• ベストアンサー

可愛さ余って憎さ100倍!切実な悩みにアドバイスを!!

昨年秋に、遠距離恋愛してた彼から別れを告げられ友達に戻りました。それ以降は時節の挨拶程度は交わしていましたが、夏一人旅で北海道に行くので「夜ご飯でも一緒に食べない?」と数回メールしても返信が無く、携帯に電話しても留守電になってしまいメッセージを吹き込んでも返事が来なくなりました。(メールは解りませんが、電話は着信拒否されてない様です) 『ただの友達として会えるか?』と前向こうからメールが来ており、自分自身も友人として食事が出来ればいいと思っていたのですが連絡が 全く無く、その行為に非常に怒りを感じています。(言っている事と実際やっている事が全く違う)このままだとストーカー行為等に走りそうで非常に怖いです。実は別れを言われたのが帰りの飛行機の出発30分前だった為、当時気が動転し仕事が手につかず死に場所を求めて2週間日本全国を彷徨ってようやく立ち直った経緯があります。心理的に1度向こうと会って話さないと自分として納得出来ない状況です。この様な場合どうしたらいいでしょうか。 本当に悩んでます。是非共アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19376
noname#19376
回答No.10

40歳後半♂です。 古い物語ですが経験者です。 失恋のショック大きそうですね。 年長者で経験者の意見として読んでください。 もうこれからはTelもメールも時節の挨拶もやめなさい。彼の居る北海道旅行もやめなさい。 彼との連絡は一切断ち切ること。 辛いことは分かるけど終わったんですよ。 貴女と彼の交際は完全に終わったということを素直に受け入れてください。友達として逢えるのはまだまだずーーーっと先の事。 私の青春時代の出来事を、以前にも「忘れられなくて困っている」投稿が有った時に私の経験したことを回答しましたが同じ回答を貴女にもしたいとます。 5年間交際して結婚の約束していたのにふられました。(その間色々有ったけど・・・) 後で分かったんだけどその時彼女は妊娠していたんですよ。(私の子では無い) すっごく落ち込み、食事が取れ無く悲惨でした。 相手を忘れることが出来ればOKなんだけど それが出来ないので悩む・・・。 年齢を重ねてきて今考えてみると相手を忘れることは根本的に出来ないってことかな。 今でも時々思い出しますよ、でも当時とは違い青春時代の良い思いでとして。 当時は彼女の不幸を願っていたと思います、人々は 相手が幸せならなどと言いますけど私は恨んでいましたね。 忘れるんじゃなく相手を許すこと、許せたとき自然と何も考えなくなった気がします。 ただ今の貴方に言っても無理ですから、まだ別れてからの日が浅すぎて、時の過ぎ行くままにです。 時間が解決します。耐えてください。ファイト。 それともう一つは プライドかな、プライドを持とう。 私は周りの友達や二人のことを知っている人達に 「俺は全然苦しくない、平気、平気なんとも無い」 状態を貫きました。 自分が落ち込み食事もそこそこ状態を知られたくなかったから。 ふられた相手より上を目指そう、見返してやろう。 私は現在妻と三人の子持ち、幸せです、金は無いけど。

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、もう終わったんですよね、少なくとも向こうは終わらせたいと願ってるんですよね…。 >忘れるんじゃなく相手を許すこと、許せた時自然と何も考えなくなった この言葉を聞いたとき心が楽になりました。忘れなきゃ忘れなきゃと躍起になる必要は無いんだ、自然体に戻ればいいんだと悟らせて頂きました。 >ふられた相手より上を目指そう、見返してやろう。 そうですね、「ふらなきゃ良かった」と思わせる位成長してやろうと少し心が前向きになれました。 もう連絡しません、北海道は旭山動物園や美瑛・富良野等癒し系の所に行って気分をリフレッシュしようと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。 貴方が彼を好きな気持ちは凄く伝わってきます。 時節の挨拶をしてること、今も会いたいと思って食事に誘ってること、もう一度会って話したいと思ってること・・・。そして、キツイ言い方かもしれませんがそれと同時に相手もその思いを悟って、逃げたいと思ってる様子が見える気がします。 >『ただの友達として会えるか?』 これは、彼がそう思えないから聞いたんじゃないでしょうか?貴方がまだ思いを絶ち切ってないのが分かるんだと思います。メールでそんな大事な話をされて、会って話さないと納得できない気持ちは分かります。 でも、相手の方はそれさえしない。 思いがない、人としておかしい、そう言ってしまえばそうなのですが貴方の痛い程の思いが分かるからそうなってしまうというか、やはり逃げてるんだと思います。だから自分勝手にメールで終了したんでしょうね。彼を追ってる気持ちがある以上、明るく笑って合えることはないように思います。それを彼がしないと行った方が正しいかもしれません。 時間をここで使うよりも、もっと幸せになれることが沢山世の中ありますよ。 別れの時、何故そう思ったのか相手の顔を見て言うことを選択しなかった、自分中心の考えで一歩的に終了を告げた人を思うより良い事沢山ある気がします。 No.9さんがおっしゃっていますが、顔を見て話したい、又は話したかったなら、そうなるように仕向ける方法が他にもあったかもしれません。 自分の思いばかり吐露してては相手は逃げるばかりです。彼の立場に立って、状況を冷静に見て、すーっと身を引くのも恋愛のうちだと思います。 辛いとは思いますが頑張ってください。

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、冷静になって考えるとそう思います。これ以上仲違いしたくないので連絡一切絶ちます。 縁が無ければもう一生会わないだろうし、縁があれば又会うでしょうから。(本当に友達として)

• sinjou
回答No.9

人付き合いのマナーとして、最後に会わなきゃ気が済まない人は、顔見て振られる様に相手と商談出来る様、自分で対人スキル上げる努力するしかないと思います。 なんで別れた人と会ってしかも外食までしなきゃいけないんですか? 相手の方が可哀相に思いました。 振られた側は相手の前から消える事がマナーじゃないかなあ・・・と私は考えます。まあ、親から受けた躾の一部ですが。 遠距離は難しいですね・・・参考になりました。

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。学生時代のサークル仲間でもあるので食事でもしようかと誘いましたが、もう連絡はしないでおきます。 仰る事は重々理解してますが、人づきあいは難しいですね…。

回答No.8

彼も顔も見ずに別れを切り出したのは 悪いとおもいますが でも、別れを言うときって気持ちも離れてる訳だし 相手の事を考えて言う人って少ないと思うんです 振られた側の勝手な要求であるだけだと思います それに、別れを告げられた後2週間も死に場所を探して 彷徨うなんて 私が彼でもかかわりたくないです 怖くて。。 北海道まで一人旅で行くから!って明るく言われても 正直会いたくないですね 果たして楽しく食事出来るか不安だし。。 案の定未練たらたらみたいだし、また話をぶり返されるのが 落ちだとおもったんじゃないかな? そんな重い気持ちだから去っていかれたんだと思いますよ もう忘れたらどうでしょう?

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ここに投稿してから少し落ち着いて冷静になる事ができました。 確かに私が逆の立場だったら怖い物を感じます。連絡はもうしないでそっとする事にします。 向こうも悩みに悩んで出した結論でしょうから。

• yukkosan7
回答No.7

こんにちは 私も以前、ふられた彼氏にしつこくしてしまいました。食事に行ったり、映画を見にいったり。 そして、今回のあなたのように連絡が一切取れない時もありましたが、後で聞くと、彼女ができてたみたいです。 あなたの元彼も今、大切にしている女性がいるのではないでしょうか? そう解釈し、連絡してこないのも祝福してあげては? 今カノには元カノはどちらかというと不愉快な存在です。 以前、付き合っていたというので、自分は彼にとって特別なんだという気持ちがないですか? 振られた心の傷ですが、自分の力で癒すしかないです。彼に慰めの言葉をもらって…とか甘いです。 確かにひどい別れ方ほど、引きずってしまいますね。 それと北海道一人旅というのは、相手も困ると思います。友達数人で来るというならば、彼も気が楽かと。一人で来るとなると、彼が構えますよ。 振った彼が会いやすい、状況を作ってあげて下さい。 二人きりにならないような状況とか? 恨まれているかなと思ったら、なおさら避けたいですよ。 実際、まだ友達と割り切れていませんよね。 笑って「元気?」くらいの社交辞令の明るい再会は、まだ難しいと、自分でも思いませんか?

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。向こうはバツいち(子供は奥さんと一緒)で、手ひどい離婚だったそうなので立ち直れておらず、「心機一転して出直したい」と言ってました。 「元気だった?」と笑って言える様、私自身が冷静になる必要がありますね。一人旅が好きなので日本全国行ってますが、当面連絡は取らないつもりです。

• morinen
回答No.6

ちょっと矛盾している点がありますね。 質問者様は、「友達に戻りました」とありますが、気持ちの上では全然戻っていないわけですよね? 彼は『ただの友達として会えるか?』と言っていたのですよね? 質問者様は「友人として食事ができれば~」と書いてありますが、彼はわかっているのではないですか?質問者様がまだ未練を残していることを。 確かになんの話し合いもなく突然別れ話をするというのはどうかと思いますが、それは質問者様の性格(死に場所を求めて2週間日本全国を彷徨ったりする)を知ってるが故の手段だったのではないかと推測できます。 ただの友達であれば、連絡が取れなくなったらさびしいですが、追いかけたり、ストーカー行為をしたりはしませんよね。 それに、会って話をしたとしてもおそらく納得できないと思いますよ。 読んだ限りでは、彼にはもう脈はないです。 彼の事は忘れて、他の人に目を向けるように努力しましょう。それが一番です。

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アドバイスを読んで心にズキっと来ました。そうですね、きっと向こうは今の私の状態が解っていると思います。関わりたくない、もしくは本当に私の気持ちが治まってただの友達に戻る迄連絡しないでいようと心に決めたのかもしれません。 社交辞令と本心の違いを理解出来なかった、単細胞な自分にほとほと呆れます。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 >ストーカー行為等に走りそうで非常に怖いです。実は別れを言われたのが帰りの飛行機の出発30分前だった為、当時気が動転し仕事が手につかず死に場所を求めて2週間日本全国を彷徨ってようやく立ち直った経緯があります。 という貴女の性格?を彼が前々から感じ取っていたのであれば、怒りを買わない為に(要するに怖くて)「友達として・・・」と言ったのかもしれません。それに、遠距離ということで、もう来ないだろうと踏んでいたのかもしれませんね。 連絡が来ないとこを考えると、その線も多少強そうですよね(個人的意見) 実際来ると貴女が言ってきたので、怖くて会いたくないとか・・・。 避けているんだと思います。 もちろん、前は友達として会いたいと本気で思っていたのかもしれませんし、現在は新しく彼女が出来たってことや、最初は社交辞令だったが、後々からこれは間違っているかなと気づいたのかもしれません。 結局、フッた方が気持ちはスッキリってことはありますよ。 フラれた方は特に急だった場合、簡単になんてスッキリしませんし、もう一回話さないと気がすまないってこともあると思いますよ。僕だってそう思ったことはありますしね。 もうフラれたんです。 嫌でもそれを受け入れるしかありませんよ。

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。知り合ってから長い(20年)ので、向こうは多々私の性格は解っていると思います。実は学生時代にも付き合っていたのですが、私が社会人 向こうが学生となった時向こうが別の子と付き合っている事を友人伝えに聞き大変ショックを受けた経験があります。1度ある事は2度ある・・・という事なのですね。はっきり伝えてくれればいいのに・・・と泣き明かしました。 自分の馬鹿さ加減を非常に感じています。こんな男を好きになった事やつきあった事に対して…。

• tukimayu
回答No.4

つらいけど、終わったものはもう仕方ないんですよ。 友達になろうってのは、結局都合のいい社交辞令だととらないと、惨めな思いをします。 実際、あなたは彼の「友達になろう」の言葉を真に受けて、そこまで執着してますよね? 友達になれるわけないでしょう。あなたはまだ彼に未練たらたらなのに。 彼も一気に断ち切るのはあなたに悪いからと代替案として「別れても友達」という中途半端なことをしたのでしょうが、それがまずかったことに後から気づいてフェイドアウトしようとしているのですよ。 話をしようとむきになったところで、あなたが傷つくだけです。もう諦めたほうがいいです。恋愛関係のときにもろくに会えなかったのに、友達になった今、会える可能性があると思えますか? あなたと本当に友達として付き合う気があるなら、あなたの誘いがうれしければ会う、そうでないならキッパリ断るはずです。 そのどちらもしないのは、はっきり返事したくない、つまりはあなたに対し気持ちも時間も使う気はないのであり、あなたにそれを察してほしいのです。 今後は別れたら一切関係を断ち切るようにしてはいかがでしょう。人が言うほど、男女の友情なんて存在するものではありません。

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。向こうの気持ちはきっと回答に書かれている事そのままなのでしょう。私も未練たらたらです。 >・・・それがまずかったことに後から気づいてフェイドアウトしようとしているのですよ。 きっとそうですね、でもそれならハッキリ「迷惑だから連絡するな」とメールなり電話なりで言って欲しかった。ダンマリの態度が許せなくて。 今後、又恋愛することがあったらアドバイス頂いた通りにします。

• mori_izou
回答No.3

怒りを覚える前に、冷静に事実を把握しましょう。 返事が無い、ということは、彼には返事をする気が無い、ということです。 前に何と言っていようが、今はその気が全く無いか、もしかしたら避けているのかも知れません。 そういう人を追い掛け回しても、何にもならないと思いますよ。 それに、携帯電話で別れを告げられたということですが、そんな重要な話を携帯でする彼の神経を疑います。 誠意が無さ過ぎです。 もしかしたら、その程度の男なのではないですか? 振り回されてしまったのはお気の毒で同情しますが、もうこれ以上は関わらないほうがいいと思いますよ。

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「返事が無い=関わりたくない」の意思表示だとは前々から感じていました。おまけに遠距離だし・・・。 >もしかしたら、その程度の男なのではないですか? そうですね、きっとそうです。優しいけど優柔不断、はっきり物事が言えない仕方の無い男・・・と思って乗り越える様にします。

• gyounosuke
回答No.2

そういう応対しかできない男なのですから、一切の連絡を絶ってスッキリ忘れるというのがベストだと思います。 別れるというのは、納得できないことであるのはある意味当然ですし、また、話し合ったから納得できるというものでもないでしょう。 これ以上拘るのは時間の無駄であり精神衛生上よろしくないと思います。

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少なく深く想うのが私の恋愛パターンで、友達としてつきあいも長いので心理的に許せなくて。本当に精神衛生上よろしくないですね。 >そういう応対しか出来ない男なのだ そうですね、本当にそうですね。そう思って忘れる様に努めます。

• omaoma69
回答No.1

>死に場所を求めて2週間日本全国を彷徨ってようやく立ち直った経緯があります。 そこまでしたのにまだ未練があるのですか? そんな男どうでもいいじゃないですか。 早く新しい男見つける努力したほうがいいですよ。 時間の無駄。

pokesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。未練は多々あると思います。 やはり忘れるべき、連絡はしないべきなのですね。自分でも解っている のですが自制心が効かなくて。努力してみます。