• ベストアンサー

空を照らしてくるくる回る照明の名称は

遠空を二本の照明がくるくる回っていることがあります。 好奇心で近づいたことがありますが、 アミューズメントパークでした。 あの照明はなんという名称でしょうか? また宣伝のために使われるものですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

回転式のサーチライトですね。 強力なキセノンランプを使って照射しています。 私も手のひらに入る小型の懐中電灯を持っていますが、これがキセノンランプを使っていて、自動車のヘッドライトの20倍の明るさがあります。 軽く200m以上届きます。しかも光が広がらずに直進しますので、レーザーっぽいですね。 この光を直接見ると太陽を見たときと同じで、まぶしくてしばらくの間何も見えなくなります。説明書には「網膜に重大な影響を与えます」と書かれてました。 小型でもこの性能です。 しかしこのサーチライトがジャマで、天体観測ができないので規制して欲しいという要望が、日本天文学会から出されているようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU20060327A/index.htm

その他の回答 (2)

• sirusu
回答No.2

サーチライトと言います。 アミューズメントパークやパチンコ店、ラブホなどで使われていますね。 もちろん宣伝のために使われています。 あのサーチライトどこから照らされているんだろう? ってさがしにいくと見事お客さんが吸い込まれていくわけです。 あなたもその手法にはまった一人というわけですね。 では

• heisenberg
回答No.1

「サーチライト」と言います。