• ベストアンサー

英会話がもっとできるようになるには vocabulary?

Ganbatteruyoの回答

• ベストアンサー
回答No.6

Gです。 お説教ではないですからちょっと読んでみてください。 自信と向上、と言う点で「自分の向上」に気がついてもっと自分の潜在能力に自信を持て、とモチベーションでは初期に教えます。 そして、99%の人にこのアドバイスが有効です。 つまり、今まで考えられなかったように向上するのです。 モチベーションの力を感じモチベーションと言うものを「信じる」期間でもあります。 しかし、自分の向上に気がついて自信がついてくると、同じようなスピードでこの次は向上する「はず」と思い込んでしまうことが往々として起こってしまうと言う次のレベルが待っているのです。 自分であるかえると思い始めてから初めて疲れが出る期間なのです。 そしてその疲れを人は「挫折」「スランプ」「停滞期」と呼ぶのですね。 この時に適切なモチベーション改善をしないと辞めてしまうと言う最悪状態になってしまうのが1/5(20%)から30%位、ひどい人たちのグループでは66%(1/3)くらいになってしまいます。 (これは生まれ育った環境に多く影響されてしまっている私の知っているモチベーションでは改善できないと感じてしまうものなのです。 私のレベルでは一生この問題を解決できるモチベーションは作られないと思っています。 頼りないモチベーターと言われるかもしれませんが、それだけモチベーションの力を知っているつもりなのです。) つまり、このスランプ状態に陥る、と言う事は、向上したいけど目に見えて向上しない、自分の力が足りないのではないか、(自己疑惑)、自分にはより向上させるだけの情況にはいない、と感じてしまうのです。 つまり、I can!!でやる気を出して向上したけどI can't! I'm not good enough! I wish I could get better!!とI can!!で作った「自己啓発」が今度は逆にマイナス思考(negative thinking)が反対方向へ「自己啓発」してしまうわけです。 モチベーションではこれを「自然な事」「当然起こる事」と理解しています。 そうなんです、このマイナス自己発見は向上させたい人が必ず経験する現象なんです。 筋肉運動をすると次の日に筋肉痛が起こりますね。 筋肉痛が嫌いな人がほとんどです。 ですから、辞めてしまう人の上に書いたパーセントの確率で起こってしまうのです。 筋肉痛は運動するから起こる当然のことだと気がつかないのです。 運動しなければ起こらないことなんです。 でも運動しなければ筋肉が良くなりませんね。 つまり、この時点で「自己と戦う」時期になったと言うことなんですね。 でも戦うと言っても大変なことでは決してありません。 モチベーションが当然なことと断言すると言うことは当然その解決方法も出来上がっている、と言う事なのです。  解決方法とはrunbiniさんも、今の情況を解決しようとするのではなく、今の自分の「気の持ちよう」を改善しなくてはならないと言うことなのです。 今までとはちょっと違った「自己啓発」をしなくてはならない、と言うことです。 既に、自分は向上できるんだと言うことは自覚できて「出来るはずだ」と言う自信も出来上がっているのですね。 でも、向上が目見えない、だから、もっと向上させてくれる情況にお金をかけてでも出来る方法を一生懸命探そうとしているわけです。 そのひとつの解決案が、「英会話学校」へ通えばすぐにでもこれからの向上が見えるはずだと思ってしまうわけです。 これでは、何をやっても必ずつまずくと言うことに気がつかないで、つまずいたときに自分の「外」を見てしまうと言うことを一生続けることになります。 英会話学校へ行ってもからならず「スランプ」「落ち込み」「挫折感」は来ます。 そしてその時にまた「外」を見てしまうことになってしまいます。 そうではなく、自分の「中」を見なくてはならないのです。 その中とは、自分のいる環境が向上をさせているのではなく自分がその環境を使い切っているのかどうかを見る、と言うことであり、自分の考え方の完全に励む、と言う事なのです。 使い切っているかどうか、と言う部分が、前に書いた、語彙もそうだけど自分の自由時間を使ってvisualization trainingをすることが出来るよ、と書かせてもらったのです。 お礼を読ませてもらって、「自分の考え方を改善する」ことが今必要だな、と感じることができたので今書かせてもらっているのです。 改善する、と言う事は気の持ちようをかえると言うことで、それにはいろいろなことをモチベーターが今まで証明し続けてきた方法をとることになるのです。 そのひとつが、「一種のあせりはその理由として自信を作り上げる能力を身に着けたから起きた」と言うことであれば、上に書いたように、身につけたことで起きる「当然のスランプ」を更なる向上過程の一部だと認識することなのです。 そして目に見えていなくても頭の中では全速で向上していることを、証明されてきたように、認識しなくてはならないのです。 エンジンがかからないと言ってガソリンをいれて出発して世論込んでいてもいつか必ずガソリン補給が必要となり「ピットストップ」しなくてはならないのです。 チュンナップも必要なのです。 そのときはエンジンはかかっていません。 前方に動いていないのです。 しかし、必要なことなんですよね。 次なるチャレンジのために(雪国に行くなら)チェーンを巻くのです。 不凍液のチェックもしなくてはなりません。 種をまいて芽が出て目に見えても今度は花を咲かせるための環境作りをしなくてはならないのです。 肥料の配合も変わります。 芽が出たからといって花は咲きません。 少しずつ花を咲かせる作業は続けられます。 続けなくてはならないのです。 自分を信じる能力ができると言うことは向上するはずだと信じることですね。 その自信を今まで原動力として使ってきたのです。 runbiniさんの英語は大変良い物を持っているのです。 そして、作り上げてきた自信がここまで手助けしてきたわけです。 しかし、今はその自信に「裏目」ともいえることが起きてしまっているわけです。 ですから、その自信を前進させるために使うのではなく、寝ることも必要、見直すことも必要、今の向上した自分を愛することも必要、など「一旦停止」の必要性を認め、目に見えていない体内向上を信じる事で結局、自分に我慢強くなるのです。 我慢できなければ我慢できるように自分の自信を「磨く」のです。 このカテで何人の人が、英語を使いたいけど英語が分かる英語圏ネイティブがいない、と嘆く人がいることでしょう。 runbiniさんには日本人であろうとネイティブであろうと周りに「いる」のです。 これは決定的にプラスとなっているはずです。 でも、今日口にした言葉は「居な過ぎる」、英語圏に住んでいない、と言う「自分をnegative thinkingに陥れているだけのまったく意味のないせりふ」を言っているのです。 自分に負けているのです。 そんなことに負けるrunbiniさんじゃないでしょう。 日本語で言う「そんな寝言をいってどうするんですか」となるわけだと思いませんか。 英語の道を正しい方角に歩いてきたのです。 ネイティブでさえ完璧と言うゴール点には絶対に届かなくてもいいと認識しなくても絶対に届くとは考えようともしません。 しかし、少しでも昨日より良くする、そしてよりよい明日の英語力のために今日やるわけですね。 英語力は誰でもゼロから始まるのです。 100まで数えるのに必ず息をして一旦止まるのです。 息を吸って吸収し、吐いていらない物を出すのです。 吸ってばかりでは生きていけませんね。 いま、runbiniさんは「吐く」ものがあるのに気がついてください。 一度死んだと思っても、息を「吹き」返す事で生き返りますね。 吹くのは吐くことです。 間違って吸ってしまったものを「返す」ために吐くのです。 自分を生かすために、まず生きなければなりませんね。 そして、死にそうになったら息を吹き返さなくてはならないのです。 人によっては人工呼吸が必要なのです。 それが今回のモチベーションIIなのです。 スランプは、落ち込みは、心理的焦りは、すべて必要なのです。 お分かりですね。 いつか、これらが来ることが筋肉痛と同じように、がんばっているから経験するんだ、と言う事実に喜びさえ感じる日が来るはずです。 そして、それを「苦痛」や「壁」としてではなく、休息時間がきたと感じ、頭を休め、体を休める「勇気」も必要なのです。 今までどおり自分でできるだけのことを有効に使うだけでいいのです。 筋肉をつけたいと願っている人のための運動器具、英語力をつけたいと願っている英語学校・英会話学校、そして、モチベーションをうまく自分に身に着けようとしない人は100%の確率で運動器具は部屋の隅で埃に包まれ、通学をやめるのです。 そして、金を簡単にもらえるこれらのビジネスは宣伝に宣伝を続け自分を向上させたい人たちの足元を見て金を巻き上げているのです。 そんな犠牲者になりたいのですか? 私の知っているrinbiniさんは違うはずです。 >時々うまい言い方がわからず悔しい思いをします。さりげなく訂正された時も自分が悔しいと思います。この間覚えたと思っていたのにもう忘れていて悔しい思いをします。 ねっ、上に書いたことがrunbiniさんの言葉ににじみ出ていますよ。悔しいと感じると言うことは、うまい言い方が分かるはず、絶対に忘れないはず、と自信を作り上げてきたからなのです。 うまい言い方と感じた表現を英会話学校が「絶対に忘れない方法を教えてくれる」とでも思っているのですか。 私に言わせれば詐欺とまで言うあれらのほとんどの英会話学校なんですよ。 根本的な「習得方法」なんて教えてくれるはずはないじゃないですか。 うまい方法をどのようにしたら忘れないように覚えられるか、と言うこと能力を吸い込んで、英会話学校に「頼る」なんて事は吐き出してください。 忘れない方法として、私はちゃんと書きましたよ。 自分でそれを言う情況を頭の中で作り出して練習しなさい、って。 Visualization Trainingがなぜほとんどどんな業界でも自己向上に使われているのかこれでお分かりになったと思います。 自分でロールプレイをするのです。 それをパクッテ英会話学校で彼が勝手に必要だと思う表現をロールプレイしているわけです。 うまい言い方はもう既にrunbiniさんは見つけているのです。 後は自分のものにするかしないかですね。  ですから、このモチベーションIIに気がつけば、その「うまい言い方」を自分のものにする自信をまたモチベーションIでつけるわけですね。 Focus your power, then you will break any kind of walls trying to stop you. 私がrunbiniさんの実力に対し持っている自信はrunbiniさんがそれ以上のものを持たなくちゃ今までの向上が泣きます。 まいた種を生かしてください。 runbiniさんなら出来ますね。

runbini
質問者

お礼

再び回答をありがとうございます。お説教だなんて思いませんよ!とても参考になりました。今、スランプ状態なのかなあと自分でも思います。なかなか時間が取れないとか体調の関係で英語に触れる機会が減りました。前に出来た事も出来なくなってあせりが出てきたのかも知れませんね。とにかく以前のやり方が都合で今はできなくなったのです。ならばやり方を工夫する必要が出てきます。自分の外を見るな、自分の内を見よという言葉にはとても感謝します。 > うまい言い方と感じた表現を英会話学校が「絶対に忘れない方法を教えてくれる」とでも思っているのですか。 私に言わせれば詐欺とまで言うあれらのほとんどの英会話学校なんですよ。 根本的な「習得方法」なんて教えてくれるはずはないじゃないですか。 これについてだけはちょっと違います。私は「ネタ」を探しているんです。DVDの中では使える言い回しが限られています。そうそうDVDを買い続ける事もできません。#4さんの回答を読んで、本やCDには使えそうな言い回しがDVDより沢山あるのでは、と思いました。英会話スクールもDVDやCDや本などと並列に考えています。英会話スクールにだって素晴らしい先生はいると思いますし、お金は痛かったけれど身に付いた人もいると思います。それに日本には英会話スクールが流行る土壌がある現実もあり、かなり根深い問題だと思います。さて、「ネタ」が揃ったら次のステップは Visualization Training ですね。 時々思うのですが、言う事を聞かない私はきっとGさんの弟子にはなれませんね。おっしゃる事はそのまま有難く受け取り、基礎にしますが、自分のやり方でやって自分の理想とする形に向かいます。でもこれだけは言えます、根底には常にGさんの教えが流れています。