• ベストアンサー

非武装、または軽武装で日本の安全が守れるのか?

hanako171の回答

• hanako171
回答No.25

「質問と回答のサイトであり、ディベート、デマゴーグ、プロパガンダのためのサイトではないのです」・・・全く同感です。 答え: 日本が他国に侵略する件を除き(一応、憲法九条が今後も続くという前提です)、日本が軍事力を無くすか減らすことで安全になるという理屈は存在しない。 (答えるのも恥ずかしいくらい) --------------------- 例題: 日本に度々やってくる犯罪グループがいるとする。彼らは法を守らず、かつ、銃を所持している。彼らは日本の民家から金目のものを奪い取り、住民に乱暴をはたらいた。 さて、日本の警官はどうすればよいか。 (警官は犯罪グループより人が少なく、警棒しかない。) 1 「日本には他人の者を奪ってはいけない法律があるからやめなさい。」と諭す。 2 犯人の撃ってくる弾を警棒で払い避けながら、犯人を取り押さえる。 3 携帯電話でアメリカの警官に助けを求める。「Help me!!」 4 「汝の敵を愛せよ!友達になろう!」と言って一緒にボコボコにされる。 正解例: (住民を守りたいのなら) 答えなし (守りたくないのなら)  全て答え --------------------- 現に日本の周りにはこういう国ありますよね。とられるものも沢山ありますよね。連日ニュースになってます。私は日本を守りたいから、日米安保は不可欠と考えているし、非武装中立論といったものを全く信用しません。(もし日米安保が必要ないというのなら、アメリカ・中国と同レベル以上の軍事力が必要だと思う。暴力団員宅とヤクザ組員宅に挟まれた家に住んでいるようなものだから。)