• 締切済み

福井総裁の何が悪いのでしょうか?

社会問題のカテゴリー、及びこちらでも類似の質問を見ましたが、改めてこちらで聞きたくなりました。一千万円の投資で数年で1千数百万円の利益・・だそうですが、5年前に株式中小型ファンドを買っていればそれ以上の上昇、ましては2月売却でしたら値下げ局面にも影響されてないです。 確かに、そんなに儲けてうらやましい、というのはあるかと思いますが、初期の村上ファンドは必ず利益をあげられるとはわからなかったのでは、と思います。結果的に(村上さんが)インサイダーをやった、というのはわかりますがそれに投資をしていた、というので辞任問題になるのは納得がいきません。皆様はどう思われますでしょうか?

  • lhrw
  • お礼率72% (135/185)

みんなの回答

回答No.9

村上ファンドの顧問にもなっていることです。 金の流れを知る人物がファンドの顧問になっていれば、当然そのファンドは勝ち続けることが出来ます。 そして、彼の立場は日銀総裁。 公として撮るべきものを、特定の投資顧問会社に肩入れしてます。 公私混同もはなはだしいですよね。 さらに、投資顧問会社及び代表自体が摘発逮捕されてるのに彼だけが無傷でいること自体、おかしくありませんか? インサイダー情報を流してる人物であるなら、堀江氏との繋がりもあっておかしくない・・・ となれば。

lhrw
質問者

お礼

恐れ入りますが、こちらでまとめてお礼とさせていただきます。どうもありがとうございました。

lhrw
質問者

補足

>村上ファンドの顧問 そうだったんですか。ん~、名前だけで、アドバイスは・・、良心があればしていない、と思いますが・・。 今朝のニュースでも、たかが1千数百万の利益で・・ というような発言があったとか、いくら優秀でもそういうことを言って(本当なら)はいけない、と思います。これは辞任も、と思ってきました。 あまり事実だけで、連想で判断はしたくないですが・・

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.8

儲けたからではなくて、損したとしても、通貨と物価の番人の最高責任者が、いささかなりとも疑わしい行動をしているからです。規程があるとかないとかではないのです。 2月と言えば、3月に量的緩和解除を決める直前で株式相場が下がる直前です。また、個別株もいまだに保有しています。 そんな人が、公正中立の判断ができるでしょうか。 量的緩和政策にしても、村上ファンドを下支えする効果がある政策であり、庶民の家計は受け取るべき利息収入がなくなる痛みを伴うのですから。

lhrw
質問者

お礼

今まではなんでこんなにたたかれるのか、と思ってましたが、今日のニュースや皆様の回答を読むうちに思ったよりも大変なことなんだ・・となってきました。皆様どうもありがとうございました。

lhrw
質問者

補足

いつも回答参考にさせていただいてます。ファンド(他の一般者向けも含め)にとって量的緩和政策が追い風だろうとは考えてわかりました。福井総裁にとっては村上ファンドに対する投資はそれ程巨額ではないかもしれませんが他の金融商品や株、日本国債、外国債など持っていて同じように運用していれば、塵も積もれば、で長期では相当な額になっているかもしれない、と思いました。 やはり、日銀などの金融に関わる公共(でなくても)の職場で働く方々は、堅苦しいかもしれませんが、公正な政策をするためにそれなりの生活をしなければいけない、と思いました。

  • malus
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.7

 初めまして。小生としてはあの解約時期はまずいとしても加入自体に問題は無かったと思います。しかし気になるのはテレビの報道などでニュースキャスターなどが「庶民は低金利で銀行に預けても僅かな利子しかつかないのに許し難い」などと何度も同じようなことを述べていることです。小生には預金とファンドは全く異質な物であって、元本割れの危険性のあるファンドの利益と預金の利子を同列に列するというのはどうも解せずにいます。

lhrw
質問者

補足

今年になり、預金以外のことを実行しようと思い、3月に中国、及び日本を含めた世界株の投信を買い始めました。5月からの下落で15%位マイナスになり、落ち着いてから買い直そうと解約しました。最初はすごく悔しかったですが、今は少しづつ損を取り戻そうと考えています。 自分もそうでしたが、投信もふくめ株取引という言葉に拒絶反応みたいのがあるのだろう、と思います。大抵の一般の方は貯金や民間の積み立て年金しかやってなく(自分の周りでは)、報道もそういったかたを対象に言っているのでは、と考え直しました。株も、10万円あれば一日1万円位プラスに出来ますし、投資信託も、基準価格から買えるので、1万円以下のものもあるかと思います。たぶん、自分もそうでしたが、やる気が起きないだけ、だと思います。 専門家だけでなく、キャスターの方々ももう少し広い目線で言っていただけたら、と感じることもありました。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.6

>確かにお客様限定数億円以上なのに、1千万円で投資出来たのはどうして? 村上ファンド設立当初は1千万円から受け付けていたんだと思いますよ。 だんだん最低投資額(一口)があがったんだと思いますが、当初からの顧客は増額するかどうか選択できたんじゃないかと思っています。

lhrw
質問者

補足

大規模になって有名になってからのこと(それもメディアの報道で)しかわからなったですが、そうなんでしょうね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

シンクタンクに勤めていたときに投資したようですから、投資自体は問題なかったのだと思います。民間人ですから。ただ、日銀総裁になった時点で、投資を辞めないといけなかったということです。 日銀職員の内規で「利殖目的」の行為を禁止しているのですから、分かっていて破っている事になります。 もうけたもうけない、額が大きい小さいの問題じゃなく。 一般的に言えば、法律違反じゃなくても、会社の風紀を破ったのに会社内で降格やら何やらの処分を受けないというのと同じ事になります。

lhrw
質問者

補足

>日銀職員の内規で「利殖目的」の行為を禁止しているのですから えっ、本当ですか? それじゃ、定期預金はともかく、投資信託や投資目的の株購入もいけないんですね。それならば額の大小にかかわらず、問題ですね。 銀行では、私は今普通預金してますがそれ以外にしようと相談しに行ったら、投資信託や投資型保険ばかり勧められて、定期はどうでしょう、と聞いたら利子が低すぎるので極力やめて、みたいなことでした。どんな人が定期預金するのかと思いましたが、禁止のかたもいるのですね。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.4

福井さんは日銀の総裁です。 つまり、市場の状況をかなり自由に知る、操作できる立場にありますよね。 と言う事は、この先金融緩和などの政策を出す事も分かっており、 その情報を元に持っていたファンドを売買するよう指示できる立場にある人物です。 金融政策を知ることでで、株価がどうなるかが容易に想像できます。 金融政策を取り仕切る立場にある人が、そんなことをしていいのか、 その情報を元に売り抜けを指示したのではないか。 実際にはそんなことはしてなかったとは思いますが、 変な勘繰りを受けるような状態に有るのは事実です。 「李下に冠を正さず」組織のトップにある人は、その立場にある間は 清廉潔白である必要があるのです。 ・・・そのような人物が少ないのが悲しいですね。

lhrw
質問者

補足

本当、自分もまだ欲に勝てない人間ですが、年を取るごとに用心深く、少しづつ清廉潔白に近づきたいですね。 最初、ファンドの利益は寄付するというのを聞いて、そんな事必要ないと思いましたが、反省の態度を見せる、という意味でもいいのかもしれませんね。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.3

日銀総裁がライブ株所有者なら問題なし。 村上ふぁんどは<お客様限定数億円以上の方のみ>なのに 日銀総裁がたった1000万で加入を特別に許されてることは 他の日銀、政治家、官僚関係者も特別ゲストになっていたかもね? ここだよ。 この闇は、ライブ事件とは違うんだよね。でも誰がこの情報をリークしたのだろうか?何の意図なんだろ過ね。

lhrw
質問者

補足

>日銀総裁がライブ株所有者なら問題なし 堀江さんなどの挑戦者?というような人なら・・そして所有してて大損してれば、ということですか? 確かにお客様限定数億円以上なのに、1千万円で投資出来たのはどうして?と最初思いました(すぐ忘れましたが)。それも大きな謎ですよね。マスコミでもそこを報道してるのを見たことがない・・。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.2

日銀総裁という立場上、特に「ゼロ金利解除」は株価にマイナスの影響を与える事が(少なくとも短期的には)分かっていて、それを発表する本人が投資しているのですから・・・と。 しかも、ゼロ金利解除がいつかと話題になり出した2月頃に解約しているとの事。 穿った見方をすれば、「自分がゼロ金利解除を宣言したら株価が下がるから、その前に解除(売っておこう)」という意図があったのでは?と思われても仕方がないのだと思います。 辞任が適当かどうかは別にして、そう疑われる行為をするべきではなかったかと思います。

lhrw
質問者

補足

そうですね。本当に潔癖であろうとするなら、やはり総裁に就任する時点で処分してるべきですよね。でも、自分なら(考えてはいけない)値上がり期待をもって保有し続けてたろう、とも思います。 確か、国会質問でも指摘されてたかと思いますが、今聞いてわかりました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

辞任を要求している側のポイントは↓の問題だと思うのですが。 http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-90.html ↑で指摘されている「ルール」を守る為に、”日銀総裁”という肩書きの人を辞めさせないと「世間」の怒りが収まらないと思ってるんじゃないでしょうか。 (その「世間」とは誰か?と問うても、誰も答えられないと思うのですが・・・。) トカゲの尾っぽ切りのような感じがしてます。

lhrw
質問者

補足

法律上明記されていない「ルール」ですね。普通の日本人では常識なのかなと思いますが、自分の感覚ではないです。私ならその状況ではさっさときれいに等分して分けてしまう気がします・・(けんかにもならないですし・・)

関連するQ&A

  • 福井日銀総裁の「寄付」

    3ヶ月ほど前になりますが、 日銀の福井総裁と村上ファンドの問題で、総裁は村上ファンドに投資して得た利益 1千数百万円をどこかに寄付するとか報道されていました。 質問ですが、総裁はどこへ寄付されたのでしょうか。  

  • 福井総裁辞任論が分かりません。

    報道を見ていると、日銀の福井総裁に対する辞任論が高まっているように見えます。 しかし、福井総裁のしたことは、自分の金銭を自主的に運用していただけに過ぎず、また自分のお金をどう膨らませるかは、自己責任のもとでの個人の自由だと思うのです。 村上ファンドの代表が逮捕されましたが、彼はインサイダー取引の「疑い」(刑は確定していません)で逮捕されただけであり、福井総裁に特に便宜を図ろうととしたわけではありません。 株を持っている政治家は少なくないと思いますが、その企業のトップが何らかの不祥事を起こした場合、その議員は議員辞職をしないといけないのでしょうか。 要するに、福井総裁に対する辞任論は、要するに「日銀はゼロ金利とか言っているのに、自分だけ高利率の運用をしていて、ずるい、うらやましい」と言う感情論のように見えて仕方ないのですが、なぜ辞任しなければならないかのような誘導的な報道がされているのでしょうか。 ご教示ください。

  • 日銀総裁 村上ファンド

    日銀総裁が村上ファンドに投資して利益を得ていた件で、いったい何が悪いのかがわかりません。いくつか考えられるのですが、マスコミでもはっきりしているものはありません。 日銀総裁として悪いのか、公職につくものとして悪いのか、投資自体悪いのか、村上ファンドだから悪いのか、儲かったから悪いのか、 私的な意見としては、この辺をはっきりさせないと後々の教訓にならないと思うのですが。

  • 村上ファンドはどうやったって儲かっちゃうじゃん!?!?

    村上ファンドみたいな影響力のある人がA社の株を買うと、みんな寄ってたかって株を買うから、村上ファンドは丸儲け。 株を買った後に「買ったよ!」というのは、もちろん問題なさそうだし。。。 村上ファンドが友達に「今度B社買うよ」というのはインサイダー取引でもなんでもなさそうだから、他人への利益供与も情報だけで済んでしまう。。。情報動いても税金かからないからな。。。 こんなんで良いの? 強いもの勝ち?

  • インサイダー取引

    日銀の福井俊彦総裁が村上ファンドへ1000万円を投資していた問題で、 解約を申し入れた時期が量的緩和解除直前の2月であったらしいのですが、 緩和解除すれば株式市場への資金流入が細り、ファンドの資金運用が難しくなるのは、日銀総裁であれば 当然わかると思うのですが、 なぜ、インサイダー取引にならないのでしょうか?

  • 触法行為による違法利益の取り扱い

    村上ファンドの村上代表が逮捕されました。 通常の場合、例えば詐欺行為などで得た利益は、基本的に被害者に返還すると思うのですが、村上氏の場合はどうなるんでしょうか? 聞きたいのは、 ・村上氏は証券取引法に違反してインサイダー取引で得た違法利益を没収されるのか? ・没収されないのなら、それはなぜか? ・インサイダー取引に、被害者は存在するのか? ・一般的に、触法行為で得た違法利益の取り扱いはどうなっているのか。 ・その違法利益にかけられた所得税などの税金の取り扱いはどうなるのか。 などのようなことです。

  • 福井総裁の村上ファンド出資発覚での下げの理由は?

    おそれいります。 昨日の相場で日経600円の下げを記録しましたが、この理由の一因として日銀福井総裁の村上ファンド出資が発覚したからという理由を挙げていました。 ここで疑問に思うのは、市場が何を嫌ったかなんですよね。正直どこが問題なのかよくわからないです。 下げたからには、問題なんでしょうけど。 いったいこの材料は何が問題なんでしょうか? 教えてください。

  • 投資額10万円で金か原油に投資する方法は?

    お世話になります。 投資額10万円で金か原油に投資するにはどのような方法がありますか? 上昇局面だけでなく下降局面でも利益を出せるものがいいです。 リターンはうまくいけば年に1.5倍(評価額15万円)、外して0.5倍(評価額5万円)くらいを考えています。 お勧めの商品名・取り扱い会社など教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 ※投資額を増やしてCFDするしかないですかね。。。

  • 【東芝の株を投資ファンドやヘッジファンドが買い漁っ

    【東芝の株を投資ファンドやヘッジファンドが買い漁っているのはなぜですか?】 村上ファンドとか10%くらい買ってますけど上場廃止になったら0円になるのに村上ファンドだけ上場廃止になっても価値が残るのでしょうか? 村上ファンドはバカなのでしょうか? それとも他人の金だから一か八かのノルカソルカをやって外れれば投資家が大損で儲かれば村上ファンドが根こそぎ持っていく作戦? 一回逮捕されて刑務所に入ってる人はやっぱり発想が詐欺師的でもう一回詐欺師になる気か?

  • インサイダー取引

    村上ファンドの村上氏がインサイダー取引の疑いで取調べを受けるという記事がありますが、村上氏の行為がなぜインサイダーなのかわかりません。自分が経営に携わっている会社でもないし、自分の調達した金の運用で儲けているだけで、やり方は確かにエゲツナイと感じる部分もありますが、法的に問題があるというのが意味がわかりません。私には、村上氏を快く思わない政治家や圧力団体にコントロールされているマスコミによる株価の誘導で、むしろ 被害者のように思えるのですが・・・。