• ベストアンサー

インサイダー取引

村上ファンドの村上氏がインサイダー取引の疑いで取調べを受けるという記事がありますが、村上氏の行為がなぜインサイダーなのかわかりません。自分が経営に携わっている会社でもないし、自分の調達した金の運用で儲けているだけで、やり方は確かにエゲツナイと感じる部分もありますが、法的に問題があるというのが意味がわかりません。私には、村上氏を快く思わない政治家や圧力団体にコントロールされているマスコミによる株価の誘導で、むしろ 被害者のように思えるのですが・・・。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.2

株取引は本来、公平な立場で行われなければならない。しかし、一般の人が知りえない情報を事前に知りうる立場にある人が、株の値上がりが予想できる状況にあって、事前に大量に(5%以上)買いつけ高く売りぬけ利益を得た場合はインサイダー取引にあたります。 今回の村上氏はホリエモンとは懇意の仲にあり、フジテレビがTOBをかけることと、ライブドアが大量にニッポン放送株を購入することを知っていて、事前に購入し高値で売り抜けたわけですから、インサイダー取引の疑いは充分あると思います。 私も最初は村上氏はニッポン放送の人間ではないので、該当しないのではと思いましたが、上記の定義や以下のwikipediaを読むと、疑義はあると思うようになりました。 wikipediaの「インサイダー取引」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%8F%96%E5%BC%95 このサイトの 具体的には、以下の者による取引が、内部者取引の規制対象となっている。(証券取引法第166条) 2.会社の帳簿を閲覧できる株主で、重要事実を知った者 に村上氏は当たるのではないかと思います。フジテレビのTOBは2005年の2月くらいだったと思いますが、既にそれ以前から数十万株単位で何度もニッポン放送の株を購入していて、2の項目に該当する立場にあると思われるからです。 元々「もの言う株主」として、今までも大企業も株を大量に購入し、その会社の企業価値を上げるために、役員を送り込んだり、経営を動かそうとする手法をやっているのを見ると、重要事実を知りうる立場にあるというのは考えられると思います。

yangqin
質問者

お礼

回答有難うございます。インサイダー取引の定義を狭義に捉えていたかもしれません。ただ、株主として知りえた情報が株価を左右しうる重要な情報と言われても株主としては困るのではないでしょうか。そもそも、取締役でもなんでもない大株主と言うだけの立場の人間にこのような情報を流す行為自体が会社の体質が問われる重大な過失のように思えるのですが・・・ただ、このようなことは全て奇麗事で力のあるところに情報が流れるのは当たり前の話で当たり前にTOPと言われる人間の間では、ゲーム間隔でこんな情報のやり取りがされているのは事実でしょう。ただ、一人勝ちをされたことに、ただ、腹を立てているだけにしか思えません。阪神の株の買い付けにしても、初めから阪急に売ると言うシナリオが無ければ危険すぎてするはずもないと思います。つまり、阪急は、直接阪神と交渉して阪神の株を買い付けるより、ワンクッションおいた方が楽に阪神を傘下に入れられると踏んで村上氏と交渉をしていたに違いないのです。ただ、何らかの手違いで折り合いがつかなくなり、急遽、手のひらを返したような策に出たのだと思います。

その他の回答 (1)

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.1

確かに企業の内部事情には抵触してないので立件しにくいかもしれません。ただフジテレビに関わるホリエモンの情報を知りえる立場にあったのと粉飾決算のホリエモン容疑者とともにみせしめの処分をしたいような陰謀があるかもしれません。粉飾決算が十分立証できるホリエモンですらいまだ曖昧な処分しかできてないので、村上氏の場合はもっと立証が困難かと思います。余り突っ込むと証券会社の自己売買部門なんかインサイダーそのものですからね。

yangqin
質問者

お礼

回答有難うございます。このような見せしめの風潮がマスコミに広がることに恐怖を感じます。確かに、法の抜け道で儲けている人々がいることは、そういった能力の無い人間には腹立たしいところがありますが、少なくとも彼等は法の抜け道を研究し、貪欲に儲けることに人生をかけているわけで、それを止めさせたいのであれば、法の不備を是正する努力をすべきように思います。

関連するQ&A

  • インサイダー取引

    日銀の福井俊彦総裁が村上ファンドへ1000万円を投資していた問題で、 解約を申し入れた時期が量的緩和解除直前の2月であったらしいのですが、 緩和解除すれば株式市場への資金流入が細り、ファンドの資金運用が難しくなるのは、日銀総裁であれば 当然わかると思うのですが、 なぜ、インサイダー取引にならないのでしょうか?

  • 福井総裁辞任論が分かりません。

    報道を見ていると、日銀の福井総裁に対する辞任論が高まっているように見えます。 しかし、福井総裁のしたことは、自分の金銭を自主的に運用していただけに過ぎず、また自分のお金をどう膨らませるかは、自己責任のもとでの個人の自由だと思うのです。 村上ファンドの代表が逮捕されましたが、彼はインサイダー取引の「疑い」(刑は確定していません)で逮捕されただけであり、福井総裁に特に便宜を図ろうととしたわけではありません。 株を持っている政治家は少なくないと思いますが、その企業のトップが何らかの不祥事を起こした場合、その議員は議員辞職をしないといけないのでしょうか。 要するに、福井総裁に対する辞任論は、要するに「日銀はゼロ金利とか言っているのに、自分だけ高利率の運用をしていて、ずるい、うらやましい」と言う感情論のように見えて仕方ないのですが、なぜ辞任しなければならないかのような誘導的な報道がされているのでしょうか。 ご教示ください。

  • 投資ファンドにとって理想的な運用額

    最近村上ファンドは40億から4000億と急激に運用額が増えたからあせってインサイダー取引に走ったと主張する人がいます。(前置き)では投資ファンドにとってもっとも運用率がかせげる運用額とはいくらくらいなのでしょうか?素人としては額が多いほうが株主総会での発言権が高まる等、メリットが大きくなるきがするんですが、違うんでしょうか?

  • 村上さん堀江さん

    なんか村上さんがインサイダー疑惑があるという話をブログなどで 見かけるのですが、もし逮捕された場合、 村上さんは別に上場会社の社長でもなく、投資ファンドの人ですが、 ライブドアショックのようなことは起こりうるのでしょうか? 日経やら全銘柄が大幅安になるような・・(?) また、話題は外れるのですが、ライブドアは(黒字予想を出していて)3億円の赤字を50億の黒字に粉飾しましたが、 それを行わずに3億の赤字のままに決算した場合、どれくらい株価暴落することになって、どれくらいの時価総額になって(減って)いたと予想できるのでしょうか?悪いことなしに、どれくらいまで時価総額を成長させていたか知りたいです。。今の状態よりマシでしょうけど。。

  • 村上世彰はなぜ今も何十億円も保有し続けられるの?

    有罪となった村上世彰氏ですが、現在も数十億の資産を保有し、現在は自己資金が中心となっているようですが、子供を使うなどして以前と同じようなことをしています。 ニッポン放送のインサイダー取引事件では、当初村上氏の記者会見では「官僚として法律を作る側にもいた、プロ中のプロとしてイン サイダー取引などありえないこと、しかし予期せぬカタチで、たまたまライブドア関係者から話を”聞いてしまった”。”聞いてしまったという事実はあったことに気づいた”。プロ中のプロとしてあってはならない失態。だから法解釈で検察と争うことなどせず、潔く罪を認める」と記者会見で語りました。 しかし裁判となるとそれらの話は根底からくつがえり、ライブドアや村上ファンドの関係者証言から、ニッポン放送株大量取得 の話を持ちかけたのはほかならぬ村上氏であったこと、秘密裏にニッポン放送株の大量買い付けの抜け道として 時間外取引 というアイデ アを提供したのも村上氏、それに応じてニッポン放送株の売却先に関する情報をライブドアへ提供したのも村上氏、また同件でライブドアの資金調達状況を指南していたことなども法定で明らかにされました。 裁判で有罪となった訳ですが、今も何十億円もの資金を保有し子供を使うなどして以前と同じようなことをしています。 村上世彰氏はなぜ今も何十億円も保有し続けられるのですか?こんなものならインサイダー取引が可能な立場の人はちょっとした面倒を我慢すれば、インサイダー取引で大儲けした方が得ってことになってしまいますよね?

  • 【「日本では金儲けは悪いことのように言われる。】何でですか?

    村上ファンドの村上さんがシンガポールに脱出するさいに【日本は資本主義ではない】と発言したそうですが確かに日本は社会主義色が強いです。 堀江容疑者が逮捕された時もマスコミは堀江批判より‘拝金主義、拝金主義‘と‘金を儲ける事‘‘金持ちになること‘を叩いているように聞こえました。 日本人は金持ちや成功者を妬み、叩き、引き摺り下ろそうする傾向が強い気がします。 資本主義国家なのに‘格差はいけない‘などとわけの分からない事を言う政治家までいます。国がお金持ちや大企業を虐めるのは低所得者層にとっては嬉しいでしょうが、村上氏のように日本を捨てる高額所得者や企業が続出したら結果的には貧乏人に負担が跳ね返ってきませんか?

  • 圧力団体について

    自分の考えの中では圧力団体「日本経済連。日本医師会など」は汚職や政治腐金権政治を発生させているとしか思えないのですが長所として選挙ルートでは吸収できない多彩な民意を政治に反映すると書いてあったのですが、これは例をあげるとどのようなことがあてはまるのでしょうか?また公衆から大衆に政治主体が移行して圧力団体が活動するようになったと書かれていたのですが、辞書を使っても公衆が社会の人々に対して大衆が大勢の人とかいてあり意味が分かりません。お願いします。

  • 女権勢力って、悪徳商人みたいでないか?

    女権団体と言うと、やたらと政治家(ないし政党)や官界(警察含む)になびいて自分らにだけ利権が及ぶように誘導する工作ばかりをするし、癒着の仕方もまるで「娯楽時代劇の【悪徳商人】」のように見えてなりません。女権団体に魂を売る政治家も、「悪代官の如し」としか言いようがない(特に日共系議員)。 皆様としても、そうだと思いませんか?

  • 村上ファンドについて質問です。あふれかえっていることでしょうが・・・・

    村上ファンドの事件について教えてください。 村上は堀江が日本放送株を大量取得したと公式発表する前にその意思を知って 元からもっていた日本放送株を売る時期を見計らう材料にしたからインサイダー取引にあたるといわれるんですよね? ではでは ★村上は元からどのくらいの日本放送株をもっていたんですか? ★村上は日本放送に純粋に投資していたがどうにか高値で売りたかったので堀江に 「ちょっと堀江さん日本放送は良いですよ!あの株を5%以上とったらフジテレビを支配するのも同然です。 是非、大量取得しましょう」とそそのかして堀江の動きに乗じて 元からの株を堀江のせいで高騰している時に売って大儲けした。これであってますか? 高校の経済の授業で原稿を作って発表しなければなりません 新聞などを読んでいますがこの問題は難解ですね 上の文は自分で書いたので多分間違いだらけでしょう 間違いがあったらどうぞご指摘ください。よろしくお願いいたします!

  • 今の株価は「バブル」か?

     1年半ほど前から株をはじめようかと思っているのですが、昨今の情勢を見ていると何だか慎重にならざるを得ない気分です。というのも国が「貯蓄から投資へ」という掛け声のもと銀行金利を0%にして、他方株の税金は引き下げています。その折ライブドアや村上ファンドなどの刺激によって「株は儲かる」という意識が植え付けられ、かなり株にカネが誘導されたかと思います。  ライブドアショックの時の株価の動きなどを見て株価は非常にデリケート&暴走的で何かマイナス要素があるとすぐに値が変動しています。  会社の方を見ると利益が上がっているとはいえ、どこもムリなコストカットなどそのうちボロが出そうな状況です。はっきり言ってカンニングしていい点を取っているようなものです。  この軟弱な地盤のもといつまでもつか、余っていると思われるカネはどうするかなど心配です。どうでもいいですけど・・・東海地震や北朝鮮からの攻撃などがあって初めて株価は適正金額になるのでしょうかね。株は本来「投資」が目的のはずで、どんどん売り買いして利ざやを稼ぐものでもないような気がするのですが...