• ベストアンサー

9984 ソフトバンク が気になっています。

●買いたい理由 ・電話線を使ったコストダウンの光ファイバーが発表されたこと。ヤフーの営業能力を持ってすれが、かなりイケるのでは?と思っている。 ・株価が下がっていること ・携帯事業に参入。今はたいへんでも、そのうち軌道にのってくるような気がする。(根拠なし。感覚のみ)   ●でも怖いなと思っていること ・信用買い残の多さ ・金利がそのうち上がりそうなので、日経平均全体が下がるかも ・過去のデータを見ても、乱高下あり。 ・利回りの低さ ●そこで、信用残の日々の変化を無料で見れるようなサイトはないでしょうか? 私が登録している証券会社は、E*トレードと楽天証券です。 今日、ソフトバンクに大量の売りが入ったと、どこかで記事を読んだのですが、これが信用取引にからむものなのかどうかも、どこかで読み取れるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

E*トレードなら、PET2を起動すれば見ることができます。また、楽天ならマーケットスピードで見ることができますよ。 どちらも面倒なら日証金のサイトで直接見ることもできます。 http://www.jsf.co.jp/de/stock/data.php?target=balance&div=%93%8C%8F%D8&code=9984 ちなみに、大量に売りが入ったからと言っても、それが信用売りであるかは分かりません。夕方以降に発表される日証金速報で貸株の残高が増えているかどうかを根拠にするしかないです。

nanakomatsusima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 日証金のサイトが見やすいですね。 こんなサイトがあるとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

文面からすると、ソフトバンクを買いたいけど、迷われているようですね。 個人的な意見ですが、どちらかといえば、弱気派です。 昨日、ソフトバンクの決算説明会のオンデマンド放送を見ました。 特に、携帯電話事業に関して、設備投資に、これから相当額の資金が必要になること、顧客獲得競争によるインセンティブ負担の増加など、収益を大きく圧迫する材料があり、利益成長のイメージが描けませんでした。 あと、質問者さまが指摘されている金利上昇の件ですが、同じ懸念を抱いています。 特に、アメリカの政策金利の上昇が、大きく株価に影響を与えているので、利回り比較で、ますます株に割高感が出てくると思っています。 ということで、ソフトバンクに限らず、成長株は今のところ見送りです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。興味があるのだけど、何か怖い感じがしてならないのです。 買ってしまうと、毎日心配で身体の調子が悪くなりそうで・・

• mitigusa
回答No.2

●買いたい理由 ・電話線を使ったコストダウンの光ファイバーが発表されたこと。ヤフーの営業能力を持ってすれが、かなりイケるのでは?と思っている。  #対光り対策でしょうけど   技術的にどうなのか?   詳しく調べてないけど   朝の時点で このニュースは出てました。   今の所市場の判断は業績に対して影響は軽妙とされているんでしょうね。   明日 その材料で上がることも有るけど(^_^;   ・株価が下がっていること #相対的には下がってはいるけど  割安とは言えない   しかし過去の成長性神話と話題も豊富で個人にも人気  私も注目はしているんですけど  短期銘柄と 割り切って見ています。  225にも採用されているし 出来高も多い  大口にも手がけやすいので 値動きも有り面白い。 ・携帯事業に参入。今はたいへんでも、そのうち軌道にのってくるような気がする。(根拠なし。感覚のみ) # ボーダホン単体では利益は出てます。   設備投資・開発投資・買収資金等   考え合わせると ソフトバンクに利益貢献は???>    以上の プラス要因ですけど  2点とも 既存の事業で有り  飽和された 市場でのパイの取り合いで有る為  さて どの程度 これをプラスに見るかと考えた時に 個人的には 懐疑的と見てます。  今までの ソフトバンクは 新しい市場を切り開いてきた事が強みと思います。     ●でも怖いなと思っていること ・信用買い残の多さ  # 今の信用取組みは 売買い拮抗してますよ。    大きく下げた中で買残は 随分整理されています。 ・金利がそのうち上がりそうなので、日経平均全体が下がるかも    #当然 連れ安します。   独歩高は もう この銘柄ではあり得ないかも   瞬発的に 人気かするかも 知れませんが   出世してしまった銘柄だと思ってます。 ・過去のデータを見ても、乱高下あり。   材料で上下する そんな 銘柄ですょね。 ・利回りの低さ  携帯参入認可貰うために 昨年は利益を無理矢理出したという噂も  配当の事なら 来期は状況に拠っては 見送るかも? 個人的見解。 今日、ソフトバンクに大量の売りが入ったと、どこかで記事を読んだのですが、これが信用取引にからむものなのかどうかも、どこかで読み取れるとうれしいです。  #今日は それ程 大きな売りは無いと思います。   少し前に 100万株の話題が有りましたが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2221788 個人的に この銘柄の位置づけは 短期での 利鞘取り 銘柄と思ってます。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに新しい光構想は技術的には??ですね。従来の光はAADSLに比べて安定性と速度が売りだけれど、それを電話線を通すとなると・・でも、新しい試みにトライする姿勢は興味が持てます。 そしてこんなに株価が下がっても、まだPEWは80倍台ですね。割安ではないですね。 信用は整理されてきてるんですね。今まで、一週間ごとの信用残高しか見ることができなかったのですが、#1さんが教えてくださったサイトを見て納得しました。