• 締切済み

信用残/売買高レシオ

株、超!初心者です。 ※「信用残・売買高レシオが高く、信用買い残の売り圧力が売買高に対して比較的多いことを表しています。」とは、どう言う意味ですか? ちなみに、見ている銘柄の「信用残/売買高レシオ」は、2.53と記して有ります。 超初心者でも解る説明を宜しく御願いします。

みんなの回答

  • pu--n
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.1

こんにちわ。 株用語ってむずかしいよね。 >信用残・売買高レシオが高く、 売り残数、買い残数の比率。 信用売り残数->信用取引で売った後(空売り)、買い戻ししていないもの。 信用買い残数->信用取引で買った後、売っていないもの。 >信用買い残の売り圧力が売買高に対して比較的多いことを表しています 信用買い残の売り圧力->信用取引で買ったものを売りに出している。 売買高に対して比較的多い->売買高(取引量)に対して多い(多いとは、具体的な数値ではなく、比較対象と比べて。たとえば先週のデータと比較して・・・)。 >「信用残/売買高レシオ」は、2.53 信用売り残数 × 2.53 = 信用買い残数 と、いうことでおそらく値が下がってきているか、上げ渋りの状態では? (信用取引については、証券会社のHPなどで・・・) おそまつでした。

hossannpap
質問者

お礼

有難う御座いました。

hossannpap
質問者

補足

回答有難う御座います。 ご返事遅くなり申し訳御座いません。 解った点と、未だ解らない点とが、同居しています。 >「信用残/売買高レシオ」は、2.53 >信用売り残数 × 2.53 = 信用買い残数 >と、いうことでおそらく値が下がってきているか、上げ渋りの状態では? この数字がどの程度のレベルの数字なのか?どの程度の数字を標準値とみなし、+○度-○度的な概念的位置として、どの辺りにいるのかを、理論だけでなく感覚的にも判断できる様になりたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 信用残/売買高レシオ2.53から、何をどう、ひも解けるのか?

    株、超!初心者です。 >「信用残・売買高レシオが高く、信用買い残の売り圧力が売買高に対して比較的多いことを表しています。」 とは、どう言う意味ですか? ちなみに、見ている銘柄の「信用残/売買高レシオ」は、2.53と記して有ります。 この数字がどの程度のレベルの数字なのか? どんな意味を持つ数字を基準として、その値は幾つで、それと比較して2.53と言う値は、+○度-○度的な概念的位置として、どの辺りなのかを、理論的には勿論、感覚的な判断も出来る様になりたいのですが・・・ 上手く質問の意味説明が、出来ていないとは思っておりますが、もっと明快な質問文が思い浮かびません。 どうか、超初心者でも解る説明を宜しく御願いします。

  • 信用残/売買高レシオの算出について

    株式投資初心者です。 信用残/売買高レシオについて教えてください。 信用残/売買高レシオ=(信用買い残- 信用売り残)÷ 過去25営業日平均売買高 と計算されるようですが、過去25営業日というのは時系列の日足の出来高を代入すればいいかどうかわかりません。また、過去25営業日が本日からなのか前日からなのかもわかりません。わかる方がいらしましたらよろしくお願いします。

  • 信用残と出来高の関係

     株の初心者です。信用の残高と出来高の関係につて質問します。  ある銘柄の信用残高と出来高が次のようになっていました。  日付    前週比率    売買高(株)  売り残(株)   買い残(株)  信用倍率  11/09/09 +4.0      644,700     194,200   6,693,000     34.46  11/09/02 +9.7      412,100     148,800    5,584,200     37.53  11/08/26 +2.2      268,500     123,600    5,544,700     44.86  11/08/19 -0.6      223,500     132,100    5,556,500     42.06  11/08/12 -4.8      372,900     139,100    5,556,200     39.94 9月2日(9月5日)から9月9日までの出来高が644,700株なのに、この間の買い残は1,108,800株増えてます。出来高より多いのはどういうことなんでしょうか。

  • 信用買残・売残について

    株式投資歴一年未満の超初心者です。信用残が分かるチャートを見ているのですが、買残売残についてよく分からないので教えてください。 ある株の一日の出来高が約5万株であるのに対し、前日に比べて信用買残が約400万株減少、売残が約100万株減少した場合、この信用残の減少した何百万株って一体どういう取引が行われたのでしょうか? ちなみにこの株は新規売停止、現引停止になっています。 すいませんが、どうかよろしくお願いします!

  • 信用取引残について

    初心者です。売買情報で信用買残、売残がでていますが、これについてはどのように見ていったらいいのでしょうか?おしえてください。

  • 株式の信用売買の方法について

    株式の信用売買の方法について 現物株の売買はネットでもやっていますが、信用の売買をしたことがありません。 信用の買い残高とか、売りの残高が簡単にネットでわかりますか? 以上、やり方及び調べ方でもいいので教えてください。

  • 信用売残 信用買残

    この意味を教えてください。 信用貸付で買った株と、信用株で売った株。。。 例えば、 終値100円 信用買残2万 信用売残1万 としたら、 上がると思って買った株が2万、 下がると思って売った株が1万 期日以内に2万売らなければいけないから、その頃までに110円になってないと、損をする。 期日以内に1万買わなければいけないから、その頃までに90円になってないと、損をする。 つまり今は、上がる可能性が高いと信じてる購入者が多いということ=株価の相場は上がる?? いつか2万株売りに出されるのなら、そのときにドドドと相場が下がる可能性もあり=株価が下がる? 半年以内とかの信用売買なのですか?どんなタイミングで戻しがあるのか信用のしくみがよくわかりません!

  • 株式 信用倍率

    株式の売買の指標の一つに信用倍率が使われていますが、信用買い残と信用売り残 「信用買い残÷信用売り残」での株式売買の判断数値はどれぐらいですか、 ※信用買い残が増えると売り圧力が強まる、 ※信用売り残が増えると買い圧力が強まる、   以上のように良く言われていますが、銘柄によってはそれぞれ違うと思いますが、参考までに判断数値を教えて下さい。

  • 信用買い・売り残

    買い残、売り残数の増減をみなさんはどのように捉えていますか? 買い残が増える =株が上がると見てる人が多い=株価が上がる  または =期日内に売りを浴びる=上値が重く株価横ばい、下がる 買い残が減る =売り圧力がなくなる=株価が上がる  または =株価が下がると見てる人が多い=株価が下がる 売り残については逆が言えるでしょうか。 このように信用残は二面性を持っているように思うのですが、株価が上がるか下がるかを信用残から判断できるのでしょうか? 素直に買い残の増加=株価上昇傾向、売り残の増加=株価下降傾向と見ればいいのでしょうか?

  • 「日々公表銘柄」と、それ以外の銘柄の信用残について

    日証金の http://www.jsf.co.jp/de/stock/search.php?target=balance では、「日々公表銘柄」以外の銘柄でも、信用残が出ています。 どの銘柄でも、毎日信用残が発表されるなら、「日々公表銘柄」にはどんな意味があるのでしょうか? ついでですが、例えば1805飛島建設は、昨年11月24日に、新規売と現引の両方が停止されています。 売りを減らして下落を止めたいのなら、現引きを禁止するのは逆効果ではないかと思うのですが。。。 しかも、コスモのグラフを見ると、この時点でも買い残が売り残を大幅に上回っています。出来高も、ピーク時より減っています。 なぜ新規売と現引を停止したのか、理由がわかりません。 よろしくお願いします。