• ベストアンサー

インターネット授業の音声をCD-Rにしたい

はじめまして。 今、資格習得用の授業をインターネットで受講しております。 そこで授業の内容を、外で聞く用や復習用に録音したいのですが・・こういったことに疎い私は原始的な方法でしか録音することができません。(スピーカーにマイクをむけて録音してます・・むろんノイズなどがひどくてかなり聞きずらいです。) どうしたらクリアな音で録音ができるのでしょうか??できればCD-Rに録音保存しておきたいです。 録音するために何を購入すればいいかすらわからないため困っております。どうぞよろしくお願いいたします。(できればわかりやすく教えていただけるとありがたいです・・。恐縮です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

今晩は。 3時間の講義ですか!? 長いですね。これを録音するとなるとCD-R 3枚分の巨大ファイルになってしまいますね。最初っからMP3で録音したほうがいいかもしれません。 「午後のこーだ」 http://www.marinecat.net/ (↑ アニメサイトにあらず・・・) MP3変換ソフトとして有名ですが、MP3録音ソフトとしても使えます。CDと同程度の音質でWAVファイルの約11分の1のサイズになります(ビットレート128kbps)。 録音対象が音楽ではないのでさほど高音質である必要はないですから、ビットレートを例えば64kbpsとかに落とせば更にサイズを小さくできますよ。この場合700MBのCD-Rに約23時間分入ることになります。

noname#50553
質問者

お礼

重ねがさねありがとうございました♪ピンポイントなアドバイス大変助かりました。 早速使ってみました。たしかにアニメサイトかと一瞬思いますね(笑)。 これでサイズ小さくしてコンパクトにまとめることができそうです。ほんと~に伺ってよかったです。(ない知識ながらWAV?MP3?どちらがいいか悩んでいたので・・。) この度は大変大変ありがとうございました。 amukun様のような方にアドバイスいただけましたこと心より感謝しております。

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.2

パソコンから音が出ている状態にして、フリーソフトで録音し、保存した音声ファイルをCD-Rに焼く。このような手順で可能です。 フリーソフトは例えば、「仮面舞踏会」など http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html?y http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html CD-Rが焼ける環境をお持ちなら、CD-Rメディア以外に特に購入するものはありません。

質問者

お礼

みじかいながらもすごくわかりやすいアドバイス誠にありがとうございました♪こちらのご回等をいただいたあとさっそく仮面舞踏会をつかってみました。イイ感じで録れました!でも3時間の講義なんですけど大丈夫なのでしょうか?そのへん試していないで・・。あつかましいですがまたアドバイスいただければ嬉しいです・・。

• mac_res
回答No.1

TOTAL Recorder http://www.highcriteria.com/ 仮面舞踏会♪ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html などで録音できます。 著作権にご注意ください。

質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます♪そちらのソフトさっそく試してみました。そちら使ってみますね。ありがとうございました。 ちなみに図書館での復習用に使いたいだけなのです。でも、ご忠告ありがとうございました。気をつけますね。