• ベストアンサー

母子家庭でも 住宅ローンは通る?

aruchan2615の回答

回答No.2

住宅購入に当たっては資金的には次の点をしっかりと考慮に入れてください。 1 物件の購入金額の約1割の取得経費がかかる。 2 毎年固定資産税と都市計画税がかかる。 3 住宅ローンの金利上昇リスクがある。 単純に1000万円の物件を購入すれば100万円程度の取得経費がかかります。仲介料、登記代、引越し費用、固定資産税の月割清算、ローン手数料などです。 ちなみに1000万円のローンなら35年返済で月々36000円くらいの返済です。(あくまでだいたいですよ) 固定資産税と都市計画税は場所によってぜんぜん違いますが、けっこうな金額だ、とだけ言っておきます。 金利は今は安いですが、将来的に上昇のリスクは当然あります。 あなたの場合は2000万円もローンを組んだら税金を含んだ年間コストは今の家賃を軽く超えてしまいます。 (国民健康保険は不動産割もありますし) ですので、8万2千円の家賃を割安にしたいなーと考えるならばせいぜい1000万をちょっと超えるくらいの小型中古住宅を検討なさってください。 それでも最初に100万円の手出しがありますから、維持総コストを月5万程度にしたとしても 100万割る3万で3年かかってやっとフラットです。 そのあたりは気分の問題もあるのでお金だけではないのは十分承知していますし、あとはあなたの感覚だけですよー

kaorin1
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。参考になりました。 むずかしそうですね。