• ベストアンサー

母子家庭のマンション購入

私は32歳、3歳の子供1人の母子家庭です。中古マンションの購入について迷っています。築20年の中古マンションが1100万円で売り出し中です。実家にも近く環境が良いところなので購入を考えています。年収は300万円ほどですがローンは組めるでしょうか?勤務年数はもうすぐ2年になります。母子家庭でもがんばって家を持ち、しっかりと自立した生活を築いていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、母子家庭であるからといってローンが組めないということはありません。それ以上にどこに勤務しているかが重要です。2年勤務であれば おおよその金融機関が最低1年勤務が条件となりますので年収を100パーセント勘案してくれます。 築20年の中古マンションとなりますとおおよぞ25年で担保価値が0になります。評価の仕方は金融機関で異なってきますがここでは仮に0.7×1100万× 5/20=192万としましょう。(立地条件等や色々な要因で変わるのであてになりません) あなたの年収が300万ということは年利3.0、元利金等返済、30年の360回 払いとした場合金利を合わせて合計46000円ほど毎月支払いにあてること になります。ここでは返済比率を考慮しなければならないことを踏まえ ボーナス支払いは勘案しないものとします。すると年に46000×12=552,000。年収が300万であればおおよそ90万が一年の返済 限度として捕らえられます。となると他に既存の借り入れがなければ 現状では借入れが可能です。たいていの場合ブラックリストにのっている、延滞経験がある、既存借入れが多くて返済比率オーバーなどによって 跳ねられます。そういった懸念材料はありませんか?

takupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の借入れや延滞の経験はありません。 勤務先は公立病院のため倒産の心配もないと思います。 ご意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

再び失礼します。 だとすれば仮に事前審査をする価値は大いにあります。 間に業者が入れば必要書類を準備するのが容易ではあるのですが まずは審査が通るか否かが重要ですね。おおよその面積等把握している のであればまず金融機関に赴いて話をしてみることをお勧めします。

• kanakonn
回答No.3

私も母子家庭です。 31歳でマンション購入しました。1600万円です。 ローンは1300万です。 私の場合、勤続2年(正社員)で年収は300万に足りないくらいでした。 それでも1300万の借入が可能だったので、組めるんじゃないかなぁ?と思います。 会社の規模や実績、建物の評価、その他の借入の有無などで違いがありますので、一概には言えませんが…。 事前審査をすれば、どのくらいまで借入可能なのか分かりますので、販売会社の担当さんに相談してみてください。 私は購入して3年ですが、やっぱり賃貸と違って「我が家」という気がします。頑張ってください!

takupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳も同じくらいですね。とてもはげみになります。 がんばりますね。

• zorro
回答No.1

貯金があれば組むことも可能です。 http://www02.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/kariire/form_01.html