親子関係修復の妙案をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 突然の質問に対して思わず冗談で答えたことで、母親との関係が悪化してしまいました。
  • 質問の意図を知らずに答えてしまったことにより、誤解が生じ、謝罪しても収まりません。
  • 関係修復のためのアイデアやアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子関係修復の方法を・・・

数日前、突然に母親から「アンタ何星人?」と尋ねられ、私は思わず「おっぱい星人!」と答えてしまいました。 母親は何故か怒ってしまい、口をきいてくれなくなりました。 母親の質問はTV等で人気の占いに関しての質問だったようなのですが、私はその時TVを見ておらず、 冗談半分で「おっぱい星人」と答えたまでで、深い意味はおろか、浅い意味も無かったのです。 説明して謝ろうとしても、取り付く島もありません。 何か関係修復の妙案をお持ちの方、何卒ご助力下さい。 ちなみに、母親は56歳で私は33歳です。 いい歳をして情けない限りなのですが、私の知恵ではどうしようもありません。 宜しくお願いします。

• emukei
  • お礼率100% (101/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっぱい星人というのは、度々タモリさんがテレビで言っているから、何星人と言われたら即その言葉がでたまでなのだと言うことを丁寧に言い訳したら、お母様もタモリさんがテレビでそういう言葉を使っていたのか、だからなのね。と少しくらいは気持ちがほぐれていかれるとおもいますが。。。その言い訳はいかがでしょうか。

emukei
質問者

お礼

迅速にお応え下さり、有難うございます。折角のアドバイスなのですが、実はそのように言ったところ、火に油を注ぐカタチになってしまいました。バルタン星人とかミカン星人ならよかったらしいのですが・・・。

その他の回答 (2)

• 115253
回答No.3

まず、どんな話の流れでお母様が「アンタ何星人?」と聞いたのか判りませんが、場の空気が読めなかったか、元々真面目なお母様なのでしょうか? それとも、たまたま虫の居所が悪かったのかな? どちらにしても33年間も親子をやっているのに、そこまで怒らせた貴方に非があると思いますので誠心誠意謝りましょう。 「最近、テレビや本などで見聞きして笑わせようと思って、つい言っちゃったんだ」でどうですか?

emukei
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。しかし、謝ろうにも取り付く島が無いので困っています。ほとぼりが冷めるのを待って、謝ることにします。

回答No.2

はじめまして。 ご自分で六星占術(細木数子の)の星を調べてその話を振ってみてはいかがですか? お母様との相性とか・・・。

emukei
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。今は何を言っても聞いてくれないので、落ち着いたら試してみます。