親子関係修復の妙案をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 突然の質問に対して思わず冗談で答えたことで、母親との関係が悪化してしまいました。
  • 質問の意図を知らずに答えてしまったことにより、誤解が生じ、謝罪しても収まりません。
  • 関係修復のためのアイデアやアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子関係修復の方法を・・・

数日前、突然に母親から「アンタ何星人?」と尋ねられ、私は思わず「おっぱい星人!」と答えてしまいました。 母親は何故か怒ってしまい、口をきいてくれなくなりました。 母親の質問はTV等で人気の占いに関しての質問だったようなのですが、私はその時TVを見ておらず、 冗談半分で「おっぱい星人」と答えたまでで、深い意味はおろか、浅い意味も無かったのです。 説明して謝ろうとしても、取り付く島もありません。 何か関係修復の妙案をお持ちの方、何卒ご助力下さい。 ちなみに、母親は56歳で私は33歳です。 いい歳をして情けない限りなのですが、私の知恵ではどうしようもありません。 宜しくお願いします。

  • emukei
  • お礼率100% (101/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっぱい星人というのは、度々タモリさんがテレビで言っているから、何星人と言われたら即その言葉がでたまでなのだと言うことを丁寧に言い訳したら、お母様もタモリさんがテレビでそういう言葉を使っていたのか、だからなのね。と少しくらいは気持ちがほぐれていかれるとおもいますが。。。その言い訳はいかがでしょうか。

emukei
質問者

お礼

迅速にお応え下さり、有難うございます。折角のアドバイスなのですが、実はそのように言ったところ、火に油を注ぐカタチになってしまいました。バルタン星人とかミカン星人ならよかったらしいのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.3

まず、どんな話の流れでお母様が「アンタ何星人?」と聞いたのか判りませんが、場の空気が読めなかったか、元々真面目なお母様なのでしょうか? それとも、たまたま虫の居所が悪かったのかな? どちらにしても33年間も親子をやっているのに、そこまで怒らせた貴方に非があると思いますので誠心誠意謝りましょう。 「最近、テレビや本などで見聞きして笑わせようと思って、つい言っちゃったんだ」でどうですか?

emukei
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。しかし、謝ろうにも取り付く島が無いので困っています。ほとぼりが冷めるのを待って、謝ることにします。

回答No.2

はじめまして。 ご自分で六星占術(細木数子の)の星を調べてその話を振ってみてはいかがですか? お母様との相性とか・・・。

emukei
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。今は何を言っても聞いてくれないので、落ち着いたら試してみます。

関連するQ&A

  • 細木数子さんの占いについて

    細木数子さんの占いとかまったく興味がなかったのですが、時々テレビに出て来ては的確なアドバイスをしている事に感心致しました。 近頃、私も少しは興味を持って来まして、一つご存知の方にお聞きします。 質問1 私はいったい何星人なのでしょうか?    (妻も何星人なのか教えていただければありがたいです) 生年月日 昭和34年7月30日(本人) 生年月日 昭和43年3月29日(妻) 質問2 大殺界とかよく聞きますが、私は今どの地点にいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係修復について

    都内でサービス業をしてる者です。 関係が悪化してしまった人への対処方法やどのようにすれば関係改善ができるか知りたくて質問させて頂きました。 きっかけは8月に仕事のミスで謝罪したのですがそれ以来そっけなくされたり、無視されたり、あたりがきつくなりました。 お互い悪いところはあったのですが、関係修復を図り歩み寄ろうとしてもダメでした。 その方はもう10月で本社へ異動されたのですが、また一緒に仕事をする機会がいつかあるかもしれなく、まだ心につっかかえがあります。 また、私は家庭の事情で9月はお休みさせて頂いた関係でその方と関係修復できないまま異動されてしまいました。 母親も病気になり、家がバタバタしていたことで異動のご挨拶もできなくせめてメールを送ろうか迷ってます。今さらなので何で?とか思われたりしたらと悩んでまして… 過去のことは忘れようと思うのですが、いつかまた店舗に来たらと思うと不安で… メールしたら嫌な気分になりますかね? 私もいい意味で過去のことは忘れて、また会うときがあったら普通に接したいのですが… 拙い文章ですみません。 アドバイスを頂けたらと思います!

  • 親子関係の修復方法

    親子関係の修復方法について質問します。 先月22日に結婚しました。相手は婚活アプリで知り合った38歳男性で地元は千葉県の山武市です。彼は結婚するまで自宅暮らしでしたが、両親との仲があまり良好ではなく、結婚のことも引っ越し(婚姻届け提出の9日前)の当日話したくらいだったそうです(義両親談)。 それでも、義両親は結婚する子供に対し多額の結婚支度金とたくさんの物資を持たせ送り出してくれました。 ※私自身も両親から多額の援助を受けていますが結婚生活が始まってからは、経済的にも生活環境も独立しています。 そのため、義両親は私によく連絡してきて(週1日~週3日の頻度)生活の心配(食べ物や家財道具の有無確認)をしてくれます。 しかし、主人は感謝の言葉を述べるどころか、「いらない」の一点張りでなかなかうまくいきません。(しかし、米や洗剤などの消耗品は実家からこっそりくすねてきます) 私は基本的に誰に対しても援助してくれる場合には、断りません。 そこまで仲良くならなくても良いのですが、普通に会話を交わすくらいまでに義両親と主人の仲を修復する方法が知りたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに私が思いつく修復方法 (1)家族で私の手料理を食べる (2)孫を産む

  • 親子関係の修復

    私自身、ネグレクトの家庭で育ち、地元でも話題になっていたと最近になって知りました。 お風呂は週一回、歯も1ヶ月磨かない、トイレの後始末もよくわからない、頭はフケだらけで汚い子でした。もちろん、そんな汚い子はイジメの対象になって当たり前で、学校に行くのが嫌だけど、家にいるのはもっと嫌だから学校に逃げてました。 今はある程度のことは習慣化し、自分の育った環境の汚しさに嫌悪します。 母はテレビに出てくるようなゴミ屋敷に住んでいます。 ここ数年は彼女自身がゴミで、喚き散らしながら金をたかり、弱い者に目をつけ、思い通りにいかなければ暴力に訴え、もう動物以下の害虫にしか思えません。 私はもしまた自害することがあれば彼女も一緒に、と決めてます。 だって私が死ぬのに彼女がのうのうと生きてるっておかしいでしょう。それで涙なんか流したらと想像しただけでも反吐が出ます。 たぶん思い残すことはないのでもう未遂には終わらずに済むかと。 こんな調子なので緊急でない限り絶対に連絡は取らないようにしてますが、一般の子が親に感謝するような関係にならなければいけないと葛藤する毎日です。 私自身、親になって、娘が成長するにつれ「我が子はこんなに愛おしい存在なんだ」と知れば知るほど、彼女への憎悪が増します。この感情が私の精神疾患の元にもなってるので、この親子関係の改善が治療に繋がるのではないかと思いました。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 修復出来ない親子関係

    私は昔から自分の両親とは不仲でした。数年前に結婚した際にも「親戚付き合いはしたくない」と、直接言われる程仲が悪く・・・。 特に母親とは仲が良くありません。原因は母曰く電話の出方が気に入らなかったのだそうです。その後謝りましたが、両親曰く「謝ったとは言えない」と言う事でした。 私の育った家庭をどの様なもの例えるなら「北朝鮮」そのものだと思います。 将軍様(両親)の言葉は絶対。 子供が親に意見するなど以ての外で、親のやる事なす事には全て感謝し敬わねばならない。そういう家庭でした。ですが、結婚した先の家庭はその真逆でとても幸せだったのですが・・・両親がそれをぶち壊しにする様な電話を先日して来たのです。 毎年義父母が私の誕生会を開いてくれるのですが、その際に呼ばれる事を私の両親は嫌だと言うのです。 実際、誕生会の最中も義父母が気を使って一生懸命盛り上げようとしてくれているのに、そのことごとくに水を差す様にあからさまに嫌がっている態度を取るので、常にいたたまれない気持ちでした。 それも両親から言わせれば、全て私のせいだと言うのですが・・・。 電話の内容は、 (1)誕生会に行きたくもないのにわざわざ行ってやった。 (2)それに対して何の感謝の言葉もないのは親不孝過ぎる。 (3)来年もまた呼ばれるのが判ってるから、もし電話の事を謝らないのなら縁を切るし、義父母にもその旨を伝える電話を今すぐする。 (4)そうなれば、お前のその家での居心地は非常に悪いものになるだろうが知った事ではない。 (5)全てお前の自業自得。 (6)自分の非を認めて謝るなら、これから先付き合ってやってもいい。 殆ど脅迫でした。独身のままなら縁を切られるのも構わなかったのですが、結婚した先の家には何の罪もありませんし、主人にも多大な迷惑を掛ける事になるので、全く話には納得出来ませんでしたがとにかく私が全て悪いと言う事にして謝るしかありませんでした。 ですが、結局何も変りませんでした。 次の日から、彼等の支配は再び始まり会社から帰宅すると即電話が掛かって来て、食事の支度もままならないのに訳の解らない説教ばかりを始めるので「食事の支度があるから・・・・」と言うと「親の話も聞けないとは何事だ!」 と癇癪を起こす始末。 もうどうして良いか解らなくなりました。彼等に取っての「付き合い」とはこういう事だったのかと思うと、縁を切っても切らなくても地獄の様に思えて来ます。 どうしたら私は両親と仲良くなれるのでしょう? 誰にも相談出来る相手がおらず、段々憂鬱になって来てしまいました。主人は私が両親と不仲である事は気付いていますが、今回の件は相談していません。 どなたお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 親子関係の修復

    私は現在大学生です。 私の両親は私が中学2年の時に離婚しました。その後中学3年の夏に一度会って以来連絡を取っていません。 夏に会った時、弟も一緒にいたのですが、皆で話している時に父は私の言うことを無視し続けていました。 父方の祖父母からは「あんたがお父さんを許してやれば離婚しなかったのに」ということも言われました。 両親が離婚した主な原因は暴力です。私は離婚前、母に「父に殴られた」ということを言いました。 父は離婚の原因が私の発言で、私を憎んでいるのだろうか、と思っています。 私は会いたいとは思っていませんが、父方の祖父母は「会ってやれ」と電話してきます。けれど今まで父が怖くて、会いに行けませんでした。 父に会いに行けない私は、父から逃げているだけなのでしょうか? 下手な文章ですみません。誰にも言えず悩んできましたが、アドバイスというか意見を頂けると幸いです。

  • 親子関係の修復について

    50代男性です。娘息子と断絶状態です。娘息子とも成人してそれぞれ独立して生活しています。妻と別居しているころから疎遠になり今では電話も着信拒否されている状態です。離婚の理由は妻との金銭問題で暴力やハラスメントのようなものではありません。子供とはいい関係を続けていたと思っていました。なぜ拒否されるのか理由がわかりません。少なくとも別居して一年ほどは普通にメールなど交わしていました。 なぜ拒絶されるのか理由が知りたいのですが連絡すら取れず困っています。頼れる兄弟親戚もおらずなすすべがありません。弁護士に依頼しようとしたのですが弁護士側でも成人した子供との関係の修復を扱うのは難しいとのことで、断られました。どこか修復を手伝ってくれるような第三者機関はないものでしょうか。

  • おっぱい好きの男性の方に聞きたい

    おっぱい星人とゆう言葉がありますが 巨乳好きとゆう意味ですか? それともただ、おっぱいが好きだとゆう意味なのでしょうか? 私には今好きな人がいますが その人とはもう1年くらい友達です。(男3人・女2人のグループ) 半年くらい前から友達から恋愛対象として気になり出したのですが、彼は俗に言うおっぱい星人で よく「おっぱいは世界を救う」などと冗談なのか本気なのか 男友達同士で盛り上がっています。 でも彼女が豊胸手術をしていたら嫌だとは以前言ってました。 私はCカップしかなく自分の胸に自信がありません。 体系ももともと骨格がしっかりしているので ガッチリしていて、わりとタクマシイ感じです(涙) 華奢な体系を好む彼には不釣合いかと・・・。 また着痩せするので、脱いでガッカリされた過去があり それがトラウマでどうしても自信が持てません。 最近、お互いの気持ちがお互いに向いてると、同じグループの女友達が 言っていました。 彼の方も私を友達以上として見てくれてるらしいと。 来月告白しようか悩んでますが、 体のコンプレックスがありすぎて 怖くて踏み出せません。 男性の意見を聞きたいです。 同じような経験をされた方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 断絶した親子関係どう修復する?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  大塚家具の経営をめぐって会長と社長の親娘げんかが大きな話題になりました。株主総会では、娘の社長が勝利して決着しましたが、今後も後を引きそうな雲行きです。 身近に接している家族に一度亀裂が入ると、根が深くなりがちです。みなさんの中にも修復できないほど親子関係が悪化してしまった方も少なくないのでは。 みなさんやみなさんの周りで起きた壮絶な親子げんかについてお聞かせください。また、親子関係を保つ秘訣や、断絶した親子関係を修復する方法についてもお聞かせください。 皆さんのご意見のお待ちしております。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 他愛もない嘘の収拾がつかなくなってしまった^^;

    本当にくだらない質問です! 僕の上司が現在悩んでいることです。 自分の上司(50歳)は、半年前から少し体調が悪く、いろんな病院の色々な診療科に行っても原因は分かりませんでした。 最後には原因が本当に分からず、「精神科に行ってください」とまで言われたそうです。 で、行きつけの居酒屋でママに、他愛の無い冗談のつもりで「脳の腫瘍が原因だった」と言ったそうです。 そしてその場では、あら大変ね、程度で終わったらしいのですが、翌日以降、居酒屋のママから噂が広がり、友人はおろか、友人の友人からまで心配やお見舞いの電話が来るようになり、収拾がつかなくなってしまっているそうです。 上司曰く、今更、「『ウソ(冗談)でした』とはよう言われへん・・・」 とのこと^^; この事態を打開する妙案はありませんでしょうか? 僕からは、いっそのこと葬式まで出して、棺桶から生き返ったらどうかと思ったんですが、非現実的と言われてしまいました。。。。 馬鹿な上司の悩みで済みませんが、お暇な方どうぞ妙案をお寄せ下さい。 ちなみに、上司の体調は最近なぜか良くなり、あれは一体何だったんだろう、というくらいです。