• ベストアンサー

悪寒と発汗が交互にくる

「大腸過敏症」との診断で、「トランコロン」とうつ病治療薬「パキシル」を2日飲んだだけで、悪寒・発汗・頭痛・動悸等が激しく、救急車で搬送されて治療、「パキシル」の副作用と判明しましたが、2週間経過した現在も、悪寒と発汗が交互に来て、この暑い時期に、悪寒のときは、背中・腰にカイロを貼って、周期が変わるのを待っている状態です。主治医に話しても、話を濁してしまいます。主治医を医療訴訟したい気持ちです。病状に経験された方がいらっしゃればお教えください。痛切な気持ちです。(パキシルは2回飲んで中止です)

  • mar31
  • お礼率84% (127/150)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.3

アジア人の20%は、ある種の薬を代謝する酵素(薬が体で作用し、その後に分解されて対外に排出される酵素)が欠損しているといわれています。元に私もそうですし、私の周りにも結構います。 そのような方は、いつまでも薬が体内に残っているために、しかも通常は薬というのはすぐに代謝されて排泄されてしまうはずのところをものすごい高濃度で体内に残っている場合があります(薬品名は伏せますが、薬を飲んで数時間後に、酵素が欠損している人は欠損していない人の30倍から60倍の濃度の薬が体内にあったという学会報告がありました)。 私自身そうですので色々と調べているのですが、抗鬱薬に多く、『ジアゼパム』という物質を注射すれば酵素欠損かどうか一発で分かります(記憶を失って倒れますから)。 ですので、パキシルがどの酵素で代謝されるのかを先生に調べてもらってみてください(ここで私が言い切る事も出来ないので)。 ちなみに、欠損している可能性のある酵素はCYP2C19(シップ・ツーシーナインティーン)という、チトクロームP450の1種です。 そして、mar31さんが欠損しているかどうか調べるのはお任せしますが、それ以外の酵素で代謝されている薬に切り替えてみてください。 私は5日抗鬱薬を飲んで、1週間後に飲酒をしたところ、自分では覚えていなかったのですが夜中に暴れてとてもひどかったらしいです(妻にそういわれました)。 ただ、これをご存知の医師はあまりいませんので、メモをとるなりしてきちんと説明してください。20%というと5人に1人、かなりの割合なんです(が、いまひとつ認知されていません。ある製薬会社は『逆によく効くから積極的に飲ませよう』などといったため、私は学会会場で切れた事があるくらい、認知されていません)。

mar31
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。早速、投与した主治医 (開業医)に対し、参考意見として、提起いたしました。ここ当面 症状が回復することを必至に期待・祈念しています。 重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

mar31
質問者

補足

パキシルを投与した主治医に「パキシルがどの酵素で代謝されているのか?」を質問したところ、『CYP2DL』との返事があり、更に 主治医は「この酵素が判ってどうすればいいのか?」と逆質問を受けました。患者の私も困ってしまいました。そこで、お願いですが、この症状を直すには、どうしたらいいのでしょうか?注射・薬等あればお教えください。お願いします。主治医には報告します。

その他の回答 (3)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

>パキシルを投与した主治医に「パキシルがどの酵素で代謝されているのか?」を質問したところ、『CYP2DL』との返事があり、更に 主治医は「この酵素が判ってどうすればいいのか?」と逆質問を受けました。 大変辛い思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。 しかし、患者さんが医師に質問をする事は当然の権利であり、医師が説明をする事は当然の義務ですので、聞かれた事に対して逆聞きをするなんていう医師は・・・正直私には理解できません。 調べるのが面倒であり、しかも代謝酵素に関してあまり知識のない医師のようですね。パキシルは2DLではなく(2DLなんて検索してもほとんど出てきませんよ。しかも出て来ても英語じゃありませんから・・・) 実際には2D6で代謝されます(販売元の製薬会社が出している添付文章ですから、それを確認したうえでの認可なので間違いありません)。 そしてトランコロンは3Aで代謝されます(同様に)。 両者はその代謝系によりお互いに作用を減弱させあうという相互作用があり、両者を組み合わせる事は一般的に、効果の弱い薬を飲ませるようなもので、やはり大腸過敏症にはトランコロン、うつ病治療薬にはパキシルと、安易に考えておりその組み合わせについてはあまり考えていない医師なんじゃないかと思われます。 「この酵素が判ってどうすればいいのか?」と逆に質問された場合には、『薬の組み合わせによって作用が強くなったり弱くなったりする事があると薬剤師、あるいは医師に聞いた事があるので、そのために副作用が出たのではないかと思ったんです』とでも答えておきましょう。 そして、パキシルの投与には腎機能、肝機能に問題がない事、他に2D6で代謝される薬剤を飲んでいない事(相互作用によって代謝・分解できなくなるため)、他の精神薬を飲んでいない事、飲酒しないことを指導する事など、沢山のすべき事があります。 またパキシルはやめる時に様々な症状が出るために、飲み方を必ず守るように指導する必要があり、その経過を診て行く必要もあります(今回は2日で急性の副作用が出たということですのでその辺を突っ込むのは難しいかとは思いますが)。 もしmar31さんが18歳未満でしたら、『投与してはいけない』事になっていますので十分訴える事も出来ます。 そうでなくても副作用が出てからの措置については十分訴える事が出来ますが、非常に時間とお金がかかると思います。 正直なところ、私は専門家ですのでこういった医師はやめます。 院長に直接話をする、あるいはカルテのコピーを持って他の病院に行き、それ相応の治療と今ある現実の処理について相談する、と言う事をオススメする事しか出来ませんが、このような無責任な医師は許しておきたくないですよね。 症状に関しても、別の医師に聞いてください。 対処療法しかない、薬が体からなくなるのを待つしかない、残った症状に関しては、ここでは詳しく分かりませんのでやはり新しい医師の診断に任せてください。 直接のお力になれずにすいません。でも、こういった経験から、病院を選ぶ時には医師の対応や評判などをしっかりと確認してから選ぶようにしてくださいね。

mar31
質問者

お礼

再三にわたり、お教えありがとうございました。厚くお礼申し上げます。症状は相変わらず悪寒・発汗が周期的に続いておりますが、 その間隔が日に5~6回から若干減ってきたような感じです。いましばらく、軽い運動等を通じ、発汗作用による、体内残留の薬の排出に期待したいと思います。ご指導ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 もし薬で自律神経が変調を来たしたのであれば、規則正しい生活(規則正しい食事や夜更かし禁止)や適度な運動で、かなり改善が期待できます。 可能であれば、昼間に少しウォーキングなどをはじめてみてはいかがでしょう。 汗をかいてかえってきたらシャワーを浴びればいいです。

mar31
質問者

お礼

ご回答・ご意見ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 たった2回の服用で2週間はちょっと変な感じがします。 この所、湿気がすごく、除湿などで風邪を引きやすい状況ですので、風邪をこじらせているという可能性はないでしょうか。 特に除湿の使いすぎでこじらせた風邪は、汗が出てみたり寒気がしてみたり、更年期障害のような変な症状が出ます。 救急車で搬送された病院でもう一度みてもらってはいかがでしょう。

mar31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mar31
質問者

補足

回答ありがとうございます。救急治療受けて帰宅してから、頭痛等は取れてきたのですが、悪寒・発汗は交互に依然として続いています。皮膚が、ゾクゾクして、特に背中の悪寒が激しいです。風邪には罹っていませんし、微熱もありません。冷房内にはほとんど入りませんし、家でも使っていません。(自律神経が狂ってきたのでは?)・・・とおもっています。

関連するQ&A

  • 過敏性大腸炎

    最近ゲップが出るようになり気になったので医者にいってみたところ、ストレスからくる、過敏性大腸炎という病気になっていることがわかりました。ひどい便秘で下剤を飲まないと排便できない状態になっています。そのせいかいつも下腹がパンパンに張っているような感じがします。医者からもらった薬(トランコロンP)を飲んでもなんら変わりありません。そしてなぜか貧血ぎみで立ちくらみをよくします。大きな病院で検査も考えています。なにかいいアドバイスなどいただけませんか?

  • 胃腸過敏性腸症候群について

    胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 舌痛について

     医療関係者、特にお医者様にお尋ねします。  最近、舌がヒリヒリする痛みがあり、往生しています。  現在、服薬している薬は  (1)「降圧剤⇒コリネールCR・カルデナリン」  (2)「血液抗凝固剤⇒バイアスピリン・プラビックス」  (3)抗うつ薬ノリトレン・ノイロトロピン  (4)「大腸過敏症⇒トランコロン  もしかしたら、薬の副作用ではないかと思い、(3)と(4)は服用を中止、  この中に、舌痛の原因となる副作用のあるお薬がありますか? 内科医・歯科医に聴いても判らないとのことでした。特効薬ありますでしょうか?。ありましたら教えてくださいませ。助けてください。

  • 更年期障害と薬の副作用でかなりまいってます

    乳がんの手術後から生理を止める為のホルモン剤を服用しています。 さらにPTSDによりパキシルとマイスリーを1錠ずつ服用しています。  その為か更年期障害がきてしまい、突然の発汗、寒気が交互にあり1日何回着替えるかしれません。さらに、めまいもひどく不眠もあります。 3歳と6歳の子育て中で疲労もひどいのですが、何か薬でよくなる方法はないでしょうか。主治医は時が解決するというのですが、1日過ごすのがとてもつらいのです。漢方がよいとも聞きましたが、何をどうしたら良いかわかりません。どなたか、良い方法を教えてください。

  • 吐き気・・・胃と腸

    軽い吐き気があることが多く、でも波があります。 おなかはすいているのに吐き気がして食べられなかったり、食べている途中に急に食べられなくなったりします。 平気で1食終えられることもあります。 特に1日以上の下痢や2日以上の便秘はなく、 嘔吐もありません。 ただ腸のあたりにガスがたまっているのか 不快感があることもあります。 胃腸科内科にはここ2年くらい、結構行くのですが そのときに出される薬は ナウゼリン・セルベックス・トランコロン・セレキノンなどで、「過敏性大腸炎」「萎縮性胃炎」の 可能性があるが薬を飲めば収まるので心配ないと 言われますし、会社の健康診断では特に異常はありません。 けど3ヶ月に1度程度起こるこの症状と決別したいです。 何なんでしょうか。どうすればよいのでしょうか。

  • パキシルについて

    数年前からパニック・鬱にて治療中です。 2年前からパキシルをはじめ、今では回復にむかっていて パキシル10になりました。 病院も2ヶ月に一度の通院のみになり、心の状態も いいようなので主治医に「そろそろ薬をやめてみたい」 と申し出ました。(半年前です) 今は一日2回服用を続けていますが、今後ちゃんと パキシルをやめられるのかとっても不安です。 飲み忘れてしまったときは、離脱症状(私の場合はひどい悪寒・倦怠感・めまいです)があらわれます。 パキシルは徐々に量を減らしていく・・・。 というのは分かっていますが、半年も一日2回のまま。 一日1回服用するのも主治医の指示の元、挑戦しましたが 離脱症状でたので、断念しました。 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 癌治療中ですが、信頼している主治医が病気でダウン。病院を変えるとするとどうすれば?

     抗癌剤治療を受けている叔母のお話ですが、信頼していた主治医の先生が病気になってしまい、ダウンしてしまいました。  現在、別の先生に担当してもらっているそうですが、必ずしもその領域の専門の先生ではないため、治療に不満があるそうです(・・・と言うより、専門の先生は主治医の方以外いなかったのですが)。  治療自体は継続されている訳ですが、抗癌剤治療はさじ加減が大事と聞きます。事実、主治医の先生は、叔母の体調に合わせて、投与量や間隔を変えておられました。専門でない先生の場合、治療方針が画一的になるのではないかと心配です。  治療の途中ですが、病院を変えるのは得策と言えるでしょうか。。また、病院を変えるとしたら、どのような手順を経るのが適切なのでしょうか?  ちなみに病状ですが、大腸がんで転移もあるので、末期と言って良い状態でしたが、主治医への信頼感もあってか、病状は相当好転してはおりました。  アドバイス頂ければ幸いです。

  • 点滴による発汗と悪寒

    吐き気と嘔吐により、ほとんど栄養の摂取できない状態が2週間ほど続き、病院で電解質とアミノプラスの2種の点滴を受けました。 2本で1リットルを2時間で点滴し終えました。 帰宅後、激しい悪寒とともに大量の発汗をし、吐き気に襲われました。床に横になり、そのご眠気に襲われ数時間睡眠。 起きた後には悪寒などは消えていました。 アミノの点滴後はこのような症状が出るものなのでしょうか?

  • 過敏性大腸炎 薬について

    一昨年の5月に胃腸の痛みと嘔吐が止まらなくなり、 点滴をする為2日入院になったことがありました。 ゴールデンウイークの為検査が出来ないということで急性胃腸炎と診断されました。 その後、去年にもともと便秘性ではありますが一週間出ず、 ある日急に胃の下あたりでガスなのかゴロゴロと鳴りだし、たまっていたものが排便され、 そのあとすぐ下痢、最後に水下痢になる症状を何回か繰り返していました。 あとは食事をすると下痢、水下痢になる症状もあり、この症状の時に内科にかかり検査したところ 過敏性大腸炎と診断されました。便秘も過敏性であると言われ、 家庭問題などによるストレスだということでした。 今症状がでると、トランコロンとガスコンを処方されていますが 今回イマイチ効かないようでやはり食べると下痢になってしまいます。 私の場合、ガスの発生が自覚出来ている為、危ないなと思うとトイレにいっているのですが ひどいと腸に激しい痛み(ガスの圧迫に近い感じ)がすることが多々あります。 過敏性大腸炎の方の質問等で漢方が良いということで、 興味はあるのですが漢方は保険が効かなかったりすることが多々あると思うので 金銭的に考えると迷う点もありますが、つらい症状が緩和されるならありがたいです。 今後も家庭問題は続き、私が家を出る以外はこのストレスは発散出来そうにないのですが、 自分だけではどうにもならないことなだけに、今も胸が痛いです。 本当に痛い時、漢方が効くならばもらいたいのですが やはり漢方外来に行くべきでしょうか。 漢方以外で内科でいただけるお薬でもし良いものがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとは、どうしても色々なことで憂鬱になってしまう日々なのですが 精神的なものは今後どうしていくべきでしょうか。 精神的なことで病院にかかったことはありません。 気持ちが弱るときにお腹が痛いと本当につらいです… よろしければお願いします。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう