• ベストアンサー

臨月

先日臨月に入った所です。 臨月の期間みなさんはどう過ごしてましたか? 過ごしてますか? 車はどれ位まで乗ってましたか? 現在料理教室やマタニティクラブへ通っているのですが、 いつなにがあるか分からないから(車で通ってます。20分ほど) ちょっと心配です。 今のところせめて37週くらいまでかなって思ってますが なるべく動いていたいので通いたいとは思ってるんですけど 臨月入るとやはり危険でしょうか? 家の周りで動いていたほうがいいでしょうか? ぎりぎりまで働いていた方、動いていた方、学校やスクールに 通われていた方、よろしくお願いします。

noname#18371
noname#18371
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

2人産んでいます。 こちらは田舎なので、日々の買い物にも車じゃないと行けない(最短で片道20分) ところでしたので、出産当日まで車を運転していました。 だからといってみながみな大丈夫かとは言えないですが、参考までに。 まず、初めての出産では陣痛が突然我慢できないほどになることはまずありません。 私は病院に着いてから30分の安産でしたが、16時間ほど陣痛の時間はありました。 初めは陣痛ということすら分からないくらい、よわ~い生理痛?お腹下した??くらいの痛みです。 なので自動車を運転すること、クラブに通うこと自体は大丈夫だと思います。 私も出産直前までマタニティスイミングに通っていました。 陣痛が起きた朝も、「いよいよだな」と思ってオムツとか買いに出かけたくらいですから。 (陣痛の間隔は20分以上あったし、ちょっとじっとしていれば我慢できたので。※さすがにおすすめはできませんが。) 二人目の時も夕方陣痛が来てから、ダンナが帰ってきて夕飯・お風呂を済ませるまで待ったくらいですから。 そんな急に生まれるわけじゃ無いですから。 (その直後病院へ直行、到着後45分で出産しました。) ま、破水から始まるとすぐ入院しないといけないので、 あまり長距離に出かける事は避けたくらいかな。 いよいよですね。 大変ですけど、カワイイ赤ちゃんとの対面楽しみですね♪

その他の回答 (4)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.5

小二男児のシングルマザーです。 えーと、確か仕事してました。 むくみがひどくて、5月で喉が渇いていたのですが 水分は極力控える様にいわれ野菜をかじっていました。 車はビンボーだったので持ってませんでした(笑) よく散歩してました。 散歩などをして動いた方がいいみたいですね。 安産お祈り致します!

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

車で1時間の会社に陣痛が始まるまで勤めていました。 陣痛が始まって「痛いよう」とお思いながら運転して帰りました。 2人目は陣痛5時間前まで普通に働き、帰ってご飯とお風呂済ませて子供を寝かしたら破水。でも私が眠いので朝まで寝て、病院行って生みました。かなり叱られましたが・・・。最悪そこらで生むのもいいかという気持ちもどこかにありました(元気に生まれたらその方が思い出になりそう・・・)

  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

3月に出産しました。 私は予定日よりもなるべく早く産みたかったので 仕事もギリギリまで働き、臨月は、かなりかな~り歩いてました。 前駆陣痛があったりして、産まれて来る前兆のような ものがあったにもかかわらず、毎日1~2時間歩き まわり、結局買い物に行った帰りの道でお腹や腰の あたりが重くなり、「もしや?」と思い、家に帰って すぐにシャワーを浴びたら、お風呂から出る際に、おしるし⇒破水。 病院に着いたときは子宮口がほぼ前回で、それほど 時間がかからず安産でした。 臨月になったら「トイレ掃除をしたほうがいい」とか 「たくさん歩いたほうがいい」と言いますが、やはり いつでも病院に行けるように、あまり自宅から離れて 移動したりはしないほうがいいのではないでしょうか。。 赤ちゃんは産まれるタイミングをきちんと見計らって 出てきますから、あまり不安になりすぎなくても大丈夫。 残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね! 元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りしております☆

noname#19011
noname#19011
回答No.2

多分kimumongolさまのお子様とはちょうど一年違いの子供の親でございます。去年の今頃私は臨月(36週~37週)で6月末まで働いておりましたので車で出勤の時もありましたし自転車は出産前日まで買い物などで乗っておりました。本当はどちらも良くない事ですのでこの様な投稿もよろしくないと思ったのですが幸い何のトラブルもなく無事に出産する事が出来ました。 陣痛から来る出産なら運転中に急に耐えられなくなる事はないかと思うのですが破水した場合、動揺されて運転どころではないのでは?と心配致します。人それぞれどういう状態から出産に入るか分かりませんのでそろそろいつ出産になっても大丈夫というお気持ちでいて下さい。もうすぐですね。なんだか懐かしくて投稿しました。頑張って下さい。ベビーちゃん、可愛いですよ。

関連するQ&A

  • 臨月 家事

    皆さまは臨月普通に家事していましたか? 無気力な日はありませんでしたか? 一人目の時は36週直前まで仕事もフルタイムで家事もきちんとしていました。 今 二人目臨月で無職なのですが、最近週に1回無気力になります。何とか一通り家事をしますが掃除機でなくコロコロにしたり、一品料理にしてしまったり、弁当作りもパスしてしまいます。 最近 何度か起きますが、夜1時~6時寝て、2日に1回はお昼寝できています。(夫が夜中帰るため遅い) ただ食欲はなく体重は4kg増えただけです。 これは鬱とかじゃないかな、同じような方いらっしゃるかなと思い質問しました。

  • 臨月目前。結婚式出席時のドレス。

    20代の、現在2人目妊娠中の妊婦です。 つい先日も妊娠中の体重増加について質問させていただきました。 そんな中、今日友人から結婚式の招待を受けました。 大好きな友達だし私の式にも参加してくれた友人なので当然行くつもりで楽しみにしているのですが、式出席時には私は臨月目前。 ドレスの事がふと頭をよぎりました。 今持っているドレスは当然着れません。 式はまだまだ先なので今すぐドレスを買うつもりはありませんが、どんな感じのものがあるのかと色々探してみた所、マタニティ用のドレスは全然可愛いものがありませんでした>< 「ここのは可愛いよ!」などと紹介されていた某マタニティウェアのお店のものも見てみましたが、期待はずれでした。 お洒落なデザインのものが全くなく、なんの変哲もないと言うかちゃっちい感じもすると言うか・・・。 今はママでも妊婦さんでも若くてお洒落な人が沢山いるなかで、どうしてマタニティはこんなにも可愛いものがないのかと1人目妊娠時から感じていました。 当然、お腹もかなり出てしまうし胸も大きくなってしまったりと、普通の人と比べて体系が変わってしまうのでラインや造りが変わってしまうのは仕方がないと思うのですが、デザインはもっと普通用のドレスと同じぐらい凝ったものがあっても良いのに・・・と嘆くばかりです。 周りはみんな20代、可愛くとびきりお洒落してくるなかで私だけこんなドレスを着て行くのかと思うと憂鬱で「行きたくない」なんて考えてしまう程です。 可愛いと思えないドレスにレンタルにしろ買うにしろ安くないお金を払うのも・・・とさえ思えます。 なんとかマタニティドレスは避けたいのですが、臨月直前に普通のドレス(の大きいサイズ)を着ることは不可能でしょうか? 普通のパーティードレスを見ていると、だいたい胸の下で切り替えが付いているようなデザインが多いのですが、いくら大きめのサイズを買ったとしても臨月に着るのは難しいと思いますか? 私自身の体系は標準体型です。 また、マタニティでも着れる可愛いドレスを売っているお店(ネットでもお店でも)をご存知の方がいたらぜひ教えて下さい!

  • 臨月の外出範囲

    臨月(38週)になりました。 外出先で破水しちゃったら嫌だなーと思って、なかなか遠出できず 家の近所をグルグルしている毎日です。 経験者の方は、臨月にどれくらいまで外出されていましたか? ちなみに私が今迷っているのは、旦那とのドライブです。 旦那が気晴らしに 家から2時間くらいの場所へドライブに行こうと言ってくれました。 よく行っている場所なので、慣れてはいる所なのですが やっぱり「破水しちゃったらなー・・」と気になって迷っています。 沢山の方にアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 臨月です。外出はどの程度しますか?

    こんにちは。 36週、臨月に突入しました。 大きな体調の変化はなく、 時々張りや、軽い生理痛のような痛み、腰痛を感じる程度です。 現在、マタニティヨガに通っているのですが、 いつまで通おうか迷っています。 家からバス、電車を乗り継いで40分程度の場所です(産院内ではありません)。 ヨガの先生はヨガは直前まで出来るから。と言いますが、 途中で破水したら?とか陣痛がきたら?と思うと、そろそろ辞めた方がいいのかな。とも・・・。 初産なので遅れる可能性が多いとも聞きますが、 この程度の外出でしたらあまり気にしないですか? それとも38週位になったら徒歩圏内の行動範囲(一人の場合)にとどめた方がよいでしょうか? またちょっと話は違いますが、臨月での車の運転(30分程度)はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 臨月でもトコちゃんベルトは必要?

    38週妊婦です。 妊娠初期からトコちゃんベルトを購入してお風呂のとき以外ずっと24時間、付けています。 私はひどい腰痛もちでIIを買ったので毎日装着して臨月になった今でも腰痛には悩まされずに過ごしています。 ここで疑問なのですが、このベルトは骨盤をしっかり締めてゆがみを直すものですが、私が考えるに、ゆがみを直すのはいいことだけど、「直す」イコール「骨盤がしまる」イコール「赤ちゃんが出てきにくい」。。。ということになりませんか? ここ1ヶ月くらい、臨月ということと、ベビも大きくなってきたので恥骨痛がひどくてひどくてなるべくなら早く産んで痛みから解放されたいなと思うのですが、トコチャンベルトと付けてる以上、骨盤がしまっているから出てきにくいってことはあるんでしょうか? 正期産になったら思い切って外して骨盤を広くしておいたほうが(歪ませたほうが)生まれやすいとかってあるんでしょうか?? 強引な考え方ですが、よろしくお願いします。

  • 大阪市内(駅近く)のマタニティスイミング

    初めて相談させていただきます。 私は、もうすぐ16週目に入る所です。 もともと泳ぐのが好きな事もあって、マタニティスイミングをやりたいと思っています。 私なりにネットなどで調べたのですが、近くにマタニティをやっているスクールやジムが無いみたいなんです。。。 大阪の住吉区に住んでいるのですが、電車などで通えそうな所があれば頑張って通いたいと思っています。 どなたか、お勧めのところはありますでしょうか?? ・大阪市内 ・駅近く ・できればリーズナブル そのほかに、お薦めポイントを教えていただけたらうれしいですm(__)m

  • アーチェリーを習いたいと考えています。

    さいたま市在住なのですが、大人でも通えるスクールや教室といった形で初心者から教えていただける場所などご存知ないでしょうか? 自分なりに調べたのですが、週に1度練習に行き、そのクラブに入会する形のクラブが多かったです。 可能であれば、週に3日前後通えたらと思っています。 詳しい方おられましたら近郊地域以外でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • パソコン教室・スクールについて‥。

    パソコン教室・スクールについて‥。 >パソコン教室・スクールについてどうも適当な人がやっているようにしか思いません! >個人の気まぐれでやっている所よりはきちんとした学校の方が良いのでしょうか?(受講項目として具体的にはPHP・MySQLまで習いたいのですがf^_^;) >教室として丁寧且つ確実に教えてくれる学校の選び方やコツ、授業料等の基準教えて下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • 赤ちゃんが小さい 横になっていると大きくなりますか(臨月)

    妊娠38週の妊婦です。10ヶ月の臨月に入っているのでいつ産まれてもおかしくない状態です。 妊娠後期になってから赤ちゃんが小さめだとは言われていたのですが、今日の検診で2200gくらいだと言われ小さいと言われました。 数週は経過しているので臓器などは問題ないので今うまれても大丈夫ではある。羊水・胎盤・赤ちゃんの血流など何か問題は一切なく、赤ちゃんのお腹だけがやせている状態だと言われました。(頭と足の長さは数週相当・お腹周りが小さくやせている) でも小さいと強い陣痛や出産に耐えられない可能性も出てくるのでもうちょっと大きくなって欲しい・・・・そこで、 1.一週間くらい入院して殆ど安静状態にする 2.一週間ごとの検診になっているが週に2回赤ちゃんのノンストレス検査受けて赤ちゃんに問題ないかなどの様子をチェックする 上記のどちらか選んでくださいと言われました。 今日のノンストレス検査の結果は、「赤ちゃんはすごく元気なので今の時点では問題ない」 との事だったので2を選びましが心配で心配で・・・。 出来るだけ動かないようにしなければと思って、なるべく殆ど家にいて安静にしようとは思っているのですが、やはり布団に横になっているのが一番なのでしょうか。 ソファーに座ってテレビ見たりネットしたりするのは良くないのでしょうか。 妊娠前から今まで殆ど食欲が変わらずにいて妊娠前から体重も3kgくらいしか増えていません。今は胃が圧迫されているので少し食べただけで苦しくなるので食事量も多くありません。妊娠前よりも食事量は少ないかもしれません。 でも無理に食べても赤ちゃんが大きくなるわけじゃないので、無理して食べたりはしなくていいと言われています。 (ずいぶん前から体重が増えないと言うことは話していて、その度に無理して食べなくて良い。と言われてきました) もう臨月なのですが、こうしたら赤ちゃんが大きくなったよ。とか、 こうして方がいい・・・という事がありましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 臨月 右腰~右尻痛い・・トコチャンベルトについて教えてください!

    タイトル通りなのですが臨月に入ってから右側のみの腰~お尻の奥が痛くて起き上がるのも歩くのも困難です・・。産院で相談した所、坐骨神経痛でしょうと言われ、塗り薬を処方されたのですが一向に良くなりません(汗) ネットでいろいろ検索した所、とこちゃんベルトの支持率が高いようなのですがとかちゃんベルト1とか2とかあって、どちらを買えば良いのか分かりません。 私のような症状の場合、どちらが良いのでしょうか? 購入された方、アドバイス下さい!お願いします!! ちなみに39週目、初産です。 症状は38週目からあります。 このまま陣痛と併発して出産するのが怖いです・・

専門家に質問してみよう