• ベストアンサー

臨月

先日臨月に入った所です。 臨月の期間みなさんはどう過ごしてましたか? 過ごしてますか? 車はどれ位まで乗ってましたか? 現在料理教室やマタニティクラブへ通っているのですが、 いつなにがあるか分からないから(車で通ってます。20分ほど) ちょっと心配です。 今のところせめて37週くらいまでかなって思ってますが なるべく動いていたいので通いたいとは思ってるんですけど 臨月入るとやはり危険でしょうか? 家の周りで動いていたほうがいいでしょうか? ぎりぎりまで働いていた方、動いていた方、学校やスクールに 通われていた方、よろしくお願いします。

noname#18371
noname#18371
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

2人産んでいます。 こちらは田舎なので、日々の買い物にも車じゃないと行けない(最短で片道20分) ところでしたので、出産当日まで車を運転していました。 だからといってみながみな大丈夫かとは言えないですが、参考までに。 まず、初めての出産では陣痛が突然我慢できないほどになることはまずありません。 私は病院に着いてから30分の安産でしたが、16時間ほど陣痛の時間はありました。 初めは陣痛ということすら分からないくらい、よわ~い生理痛?お腹下した??くらいの痛みです。 なので自動車を運転すること、クラブに通うこと自体は大丈夫だと思います。 私も出産直前までマタニティスイミングに通っていました。 陣痛が起きた朝も、「いよいよだな」と思ってオムツとか買いに出かけたくらいですから。 (陣痛の間隔は20分以上あったし、ちょっとじっとしていれば我慢できたので。※さすがにおすすめはできませんが。) 二人目の時も夕方陣痛が来てから、ダンナが帰ってきて夕飯・お風呂を済ませるまで待ったくらいですから。 そんな急に生まれるわけじゃ無いですから。 (その直後病院へ直行、到着後45分で出産しました。) ま、破水から始まるとすぐ入院しないといけないので、 あまり長距離に出かける事は避けたくらいかな。 いよいよですね。 大変ですけど、カワイイ赤ちゃんとの対面楽しみですね♪

その他の回答 (4)

• a080010
回答No.5

小二男児のシングルマザーです。 えーと、確か仕事してました。 むくみがひどくて、5月で喉が渇いていたのですが 水分は極力控える様にいわれ野菜をかじっていました。 車はビンボーだったので持ってませんでした(笑) よく散歩してました。 散歩などをして動いた方がいいみたいですね。 安産お祈り致します!

• yuiyui25jp
回答No.4

車で1時間の会社に陣痛が始まるまで勤めていました。 陣痛が始まって「痛いよう」とお思いながら運転して帰りました。 2人目は陣痛5時間前まで普通に働き、帰ってご飯とお風呂済ませて子供を寝かしたら破水。でも私が眠いので朝まで寝て、病院行って生みました。かなり叱られましたが・・・。最悪そこらで生むのもいいかという気持ちもどこかにありました(元気に生まれたらその方が思い出になりそう・・・)

• ldlab
回答No.3

3月に出産しました。 私は予定日よりもなるべく早く産みたかったので 仕事もギリギリまで働き、臨月は、かなりかな~り歩いてました。 前駆陣痛があったりして、産まれて来る前兆のような ものがあったにもかかわらず、毎日1~2時間歩き まわり、結局買い物に行った帰りの道でお腹や腰の あたりが重くなり、「もしや?」と思い、家に帰って すぐにシャワーを浴びたら、お風呂から出る際に、おしるし⇒破水。 病院に着いたときは子宮口がほぼ前回で、それほど 時間がかからず安産でした。 臨月になったら「トイレ掃除をしたほうがいい」とか 「たくさん歩いたほうがいい」と言いますが、やはり いつでも病院に行けるように、あまり自宅から離れて 移動したりはしないほうがいいのではないでしょうか。。 赤ちゃんは産まれるタイミングをきちんと見計らって 出てきますから、あまり不安になりすぎなくても大丈夫。 残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね! 元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りしております☆

noname#19011
noname#19011
回答No.2

多分kimumongolさまのお子様とはちょうど一年違いの子供の親でございます。去年の今頃私は臨月(36週~37週)で6月末まで働いておりましたので車で出勤の時もありましたし自転車は出産前日まで買い物などで乗っておりました。本当はどちらも良くない事ですのでこの様な投稿もよろしくないと思ったのですが幸い何のトラブルもなく無事に出産する事が出来ました。 陣痛から来る出産なら運転中に急に耐えられなくなる事はないかと思うのですが破水した場合、動揺されて運転どころではないのでは?と心配致します。人それぞれどういう状態から出産に入るか分かりませんのでそろそろいつ出産になっても大丈夫というお気持ちでいて下さい。もうすぐですね。なんだか懐かしくて投稿しました。頑張って下さい。ベビーちゃん、可愛いですよ。