• ベストアンサー

臨月 家事

皆さまは臨月普通に家事していましたか? 無気力な日はありませんでしたか? 一人目の時は36週直前まで仕事もフルタイムで家事もきちんとしていました。 今 二人目臨月で無職なのですが、最近週に1回無気力になります。何とか一通り家事をしますが掃除機でなくコロコロにしたり、一品料理にしてしまったり、弁当作りもパスしてしまいます。 最近 何度か起きますが、夜1時~6時寝て、2日に1回はお昼寝できています。(夫が夜中帰るため遅い) ただ食欲はなく体重は4kg増えただけです。 これは鬱とかじゃないかな、同じような方いらっしゃるかなと思い質問しました。

noname#229947
noname#229947
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 双子の母です。 私は妊娠3ヶ月頃に切迫流産と30週で切迫早産になり仕事は続けられなかったのですが、家事はしてきました。 30週から37週までは入院していましたので、ずっと無気力でした。 でも2人産まれたら無気力とか言ってられないので、”ゆっくり出来るの今のうちだけ”と看護師さんにも励まされ、ずっと寝ていたような気がします。 鬱とは違うと思いますよ。出産終わるまで、ゆっくりされたら良いのではないですか。 2人目産まれたらとっても忙しくなりますよ。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子ちゃんなのですね…一度に二人だと大変ですよね。 鬱とは違うと言っていただけただけでホッとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事分担についてご教授下さい。

    夫 終了時刻:残業で20時〜22時 (土日休み、週3在宅) 妻 終了時刻:16時半〜17時半 (土日火休み、週2在宅) ※夫が在宅時は物音が立てれない為家事はできません。その為、火曜日は妻は休みですが家事はほとんど出来ません。 旦那 週1回ゴミ捨て、週1回洗い物、洗濯6割、気づいた時に排水溝の髪の毛取りやシャンプーなどの詰め替え 妻 週1回ゴミ捨て、料理洗い物全般、掃除全般などの家事、洗濯4割、お弁当作り 洗濯は2日に一回、在宅日が当たったほうがやります。 土日のうち、一回は夫にご飯を作ってもらいたい、たまには汚した鏡を拭いて欲しいと思うのですが求め過ぎでしょうか?

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 家事は女がやって当たり前?

    彼と来年の4月に入籍予定です。 同棲して約2ヶ月経ちます。 彼は正社員で仕事の拘束時間が長く 私はフリーター(1日8時間、月22日勤務)の為、 彼と比べると時間に余裕があります。 なので家事のほとんどは私がやっていて、 彼は週2回のごみ捨てと 週1回の掃除機かけだけです。 朝と夜の食事の用意、食器洗い、洗濯、買い出し、掃除で私はいっぱいいっぱいです。 彼に家事を任せると雑にするし、 今の家事分担に関しては不満はありません。 ただ、ちょこっとした彼や彼ママの発言にイラついてしまいます。 食費を節約しているので 彼のお昼代は1日400円程度渡しています。 私のお昼代は200円ぐらいです。 先日、両家で集まった時に彼のお昼代が安すぎるという話しになりました。 まぁ、お金がないわけではないので 1日500円ぐらい渡してもいいかなと思って話しを聞いていると、 『お弁当作ってもらえばいいじゃない?前日の夜の残りをお弁当箱につめるだけだし』 と彼ママが言いました。 私はもぅ今の家事の量でいっぱいいっぱいなので そういう些細な発言にイラついてしまいます。 その前日の残りをお弁当につめるだけの気力、体力が私にはありません。 これ以上私の仕事を増やすなと思います。 (顔や態度には出しませんが。) また別の日、 冷蔵庫の中の氷が少なくなっていました。 でもまだあるし、次の休みの日までもつし、 休みの日に作ろうと思って放置していたら 彼が氷を作っていました。 そこまではいいのですが、 私がその氷を使ってお茶を飲んでいると 『やっぱり氷使ってるじゃん』 と言われました。 『普通に氷使うし?あんたも私が作った氷使ってるじゃん?なんなん?』と心の中でイラついてしまいました。 遠回しに氷を作るのも私がやって当たり前、 私がやるはずの氷作りを俺がやった、 だらけてる、と言われているようでイライラします。 私の心が狭いのでしょうか? また彼にこのイライラを上手く伝えるには どうしたらいいでしょうか?

  • 家事ができない

    私は17歳で25歳の彼氏と同棲しています。 結婚も考えていて今妊娠5週目 なんですが、つわりが酷く 家事が全く出来ません。 立つだけでも気持ち悪く吐きそうで あまり食欲もなく 毎日布団で寝ているだけです。 彼氏はそれを理解してくれていて 「気持ち悪いなら無理しないで寝ていていいよ」といってくれます。 苦手な家事も手伝ってくれるのですが、料理が出来なくてほぼ毎日のようにコンビニ弁当などになってしまいます。 彼氏の体も心配ですし 仕事で疲れてると思うので 少しは自分で動かなきゃダメだなと 思っているのですが、 すこしでもつわりを楽に 出来ないでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 家事ってどこまで…?

    もうすぐ付き合って二年になる彼がいます 私は20歳で彼が23歳です。 同棲して1年ちょっと経ちます… 私は週休2日で今は四時間程働いています 彼は週休1日で朝早く出ていき夕方に帰ってきます 家事は苦手です… 毎日する事は、朝お弁当作り と言っても作れない時もあります。 子犬が二匹いるのでトイレ掃除など 掃除機、床拭き二回、餌あげたり 洗い物、洗濯、晩御飯作ったり、 そうゆう毎日です。 でもいつも「お前はなんにもできてない」 と、言われます。 彼の方は基本的になんにもできなくて 朝の服も自分で出せなくて私が準備しています 家事は女がする事って言ってきます。 たまに甘えに行ったりしても ウザそうにされます。 「そんなん若い奴しかせーへんで」 って「おままごとやん」とか言います。 文句ばっかで「ありがとう」も言ってくれません。 確かに私も家事が苦手でできない事もあります。 でも、服とかカバンとか買ってくれたり 美味しいご飯つれってくれたり優しい所はあります でももう少し協力してほしいです… 正直しんどくて、楽しい事も無く 何のために生きてるのかとか、考えちゃいます 家事をしなくちゃ!ってゆうプレッシャーと でも、完璧には出来ない現実。 甘えたくても甘えられないし、 そうゆう癒し無しでただ家事だけに専念するのが 普通なんでしょうか? なんだかなんて言ったらいいのかわからないですけど、 どうしたら、仲良く飽きられず、そして、 彼がもう少し協力的になってくれるでしょうか… あとどうすればもう少し家事を頑張れるでしょうか…

  • 臨月 症状。息苦しいですか?

    明日で37週になる妊婦です。 まだ36週なのにもう赤ちゃんは2928グラムあります。2日前から急に息苦しくなり朝晩24時間息が辛いです。 私は一昨年(一年前)急に喘息にかかり、2回喘息で入院してますがその2回ともヒューヒューとなるような息苦しさを体験しました。今回の息苦しさは全く違うくてヒューヒューもなく、ただ単に息が苦しくて肩で息をするような感じです。今日先生(産科)にも診てもらいましたが、酸素サチュレーション98有り、ちゃんと体内にも酸素がいってるようで聴診器当てても音も綺麗といわれました。 ただいつも喘息で診ていただいてる内科喘息専門医の先生の病院にはまだ行ってないのですっかり安心とまではいかなくて不安が残ってます。 酸素もちゃんと入ってるみたいなので大丈夫とは思うのですが臨月に入るとこんなにも息が辛くなるものでしょうか。 ご経験ある方おありになりますか? 私は以前双子を出産しております。双子の時は臨月でもこんなにも息苦しくならなかったので凄く驚いています・・ 皆様の臨月の症状教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

  • 育児中の家事の事で悩んでいます

    育児中の家事の事で悩んでいます 7か月の子供(男の子)がいます。私にとって初めての子供です。 少しでも食費を節約したいので、毎日なるべく手作りにしていて、 夫のお弁当もほぼ毎日作っていますが、もともと料理が苦手な事もあり、なんだか最近疲れてきてしまいました。 お弁当は、強制されているわけでもないし、「無理しなくていいんだからね」と言われているのですが、 夫のおこづかいに昼食代は含まれていないので、 昼食代を浮かせるために作っています。 でも、体調が悪い時や、疲れている時は、お弁当作りがしんどく感じます。 そんな時は、作らないで昼食代を渡せばすむのに、少しでも家計を浮かせたくて、 無理して作ってしまいます。 夕食も、夫は、レトルトでも宅配でもお惣菜でも、何でもオッケーという人なのですが、 やはり、私が食費を節約したいために、あまりそういった物に頼りたくなくて、 しんどい時も無理して作ってしまいます。 そうする事によって、確かに家計は浮くので、嬉しい事は嬉しいのですが、 最近は離乳食作りにも時間がかかるようになってしまい、 常に家事と育児に追われているような状態で、疲れてきてしまいました。 また、 いつも子供が寝た頃に夫が帰って来るので、物音で子供が起きてしまわないかすごく神経を使うし、 居間と子供部屋が隣どうしな事もあり、 「もっとドア静かに閉めてよ!」とか「もっと静かに歯磨きしてよ!」と 夫に対して、いちいちイライラしてしまいます。 最近は、夜子供が寝たあとは、テレビも音を消している状態だし、 会話も常にひそひそ声で、正直ストレスがたまります。 夫は、「静かにするのは必要だけど、ここまで神経質になる必要ないんじゃない?」とか、 「もし起きちゃったとしても、俺が面倒みるからいいよ」と言うのですが・・・。 夫は、家事も育児も協力的だし、 「育児が大変なんだから、家事は適当でいいからね」と言うのですが、 家にいると、どうしても色々と目についてしまって、 なんだかんだ家事に追われてしまい、その結果イライラしてしまいます。 どうしたら、イライラを少しでもなくせるのでしょうか

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 共働き夫婦の家事負担

    共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう