• ベストアンサー

データをHPからダウンロードできるようにするソフト

わりと大きなデータ(音楽・映像ではありません)をHPで公開し各自でCD・DVDなどに焼いて保存・使用してもらう、といった用途です。 HPで大きいデータを公開できるように掲載するためのソフトがあると聞き購入したいと思っています。 ダウンロードのページを開くとフォルダの様なシンプル画面に移るといったタイプのものを一度みた事があります。 クリックすればダウンロードするというタイプのものではありません。 フォルダに分かれているものを選択しコピーできる感じのものです。 (詳しく説明できず、すみません) ソフト名がわかる方いらっしゃればお教え下さい。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.3

ぜんぜん的外れかも知れませんが ^^; >ダウンロードのページを開くとフォルダの様なシンプル画面に移る… ↑これはindex of(空index)のページの事を言ってるのでしょうか? この手法ならよく使われます。 http://www16.plala.or.jp/zaq_501/a/ そのようなソフトがあるかどうかは、残念ながら私は分かりません。

blackbody
質問者

補足

皆様ご回答有難うございます! torayoshiさんのリンク先のような形式のページを作りたいのです。 ご存知の方いらっしゃるでしょうか・・

その他の回答 (5)

回答No.6

Index ofのページでしたら参考URLを参照してください。 HTTPサーバーにApacheを利用している場合ですが。 公開したいフォルダに 「.htaccess」というファイル名でテキストファイルを作り、中に「Options +Indexes」を記述して保存します。 これでIndex ofのページがでるかもしれません。 ここまでで問題が解決したら下は読まなくていいです。 ------------------------------------- ただセキュリティ的によくないので、Apacheの大元の設定ファイルで公開できないように設定されている場合があります。 サーバの管理をされているという事なので。 ・サーバーのOS ・WEBサーバーに使用しているソフト名 ・そのソフトをどうやってインストールしたのか。 を回答頂けると宜しいかと思います。

参考URL:
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/directory.html
blackbody
質問者

お礼

皆様、ご丁寧なご回答どうも有難うございました。 問題解決に向け勉強させて頂きました。 ソフトは購入せずとも自分で作成できる事がわかりました。 どうも有難うございました。

• chinensis
回答No.5

>You don't have permission to access /Project/aan/data/ on this server. 上記のような警告のページに移り、サーバにアクセス許可が下りませんでした。 指定されたフォルダ(ディレクトリ)に「閲覧者」のアクセス権限がないんだと思われます。(ここでいう「閲覧者」とはユーザーである「あなた」ではなく、あなたのHPを訪れた「お客様」を指します。) ご質問者様がどこまで権限を与えられているのかおよびOSの種類が判りませんので、(とりあえずUNIX系として)以下のコマンドを調べて(勉強して)みてください。 chmod

• torayoshi
回答No.4

#3です。 index ofのページ(ページとは言わないかも(笑))は簡単に作れます。 これはダウンロードさせたいフォルダ(ファイル)群の置いてあるディレクトリに、 index.htm(l)ファイルを存在させなければ良いだけです。 これはサーバーの仕様を逆利用したものです。

blackbody
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >ダウンロードさせたいフォルダ(ファイル)群の置いてあるディレクトリに、index.htm(l)ファイルを存在させなければ良い とお教え頂いた内容を実行して見ましたがページは見れませんでした。 Forbidden You don't have permission to access /Project/aan/data/ on this server. 上記のような警告のページに移り、サーバにアクセス許可が下りませんでした。

回答No.2

おっしゃているのは下ようなページですか? ftp://ftp.riken.jp/Linux/fedora/core/ これはhttpじゃなくてftpサーバーですね。 アドレスの先頭がftpになってるので通常のWEBページと違うという事が分かると思います。 サーバーはご自身で管理しているものでしょうか? レンタルしてるところだと出来ない可能性が高いです。 Windowsならこれをサーバーに入れれば実現できるかと。わたしは使った事はないですが。 http://sakaguch.com/SetFTPserver.html

blackbody
質問者

補足

ご回答有難うございます。サーバの管理はしておりますが FTPではなかったと記憶しています。

• ujikinsan
回答No.1

そのようなソフトはあるかどうかはわかりませんが ファイルバンクでしたら特定の人だけにファイルの共有ができますよ。

参考URL:
http://www.filebank.co.jp/
blackbody
質問者

補足

ご回答有難うございます 特定の人との共有ではなくアクセスした人全員ダウンロード可能にしたいです。