国家プロジェクトの秘密と犯罪者の抹殺 - ミステリー小説の題名と作者名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 国家のプロジェクトで、犯罪者の家系を調べて血縁者を抹殺する秘密の計画が進行しています。その理由は、国の犯罪費用を節約するためだと言われています。新聞記者か刑事が気付き、調査を開始します。
  • お父さんが以前読んだという小説の題名と作者名を忘れてしまいました。国家の秘密プロジェクトで犯罪者の家族を抹殺するという物語で、費用の節約が目的です。主人公は新聞記者か刑事で、真実を追い求めます。
  • 忘れてしまった小説の題名と作者名を探しています。物語では、国家が犯罪者の家族を根絶するプロジェクトを進めています。その理由は、犯罪費用の削減とされています。主人公が新聞記者や刑事かは不明で、物語は推理とスリルに満ちています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の題名と作者名を教えてください(小説)

父が大分前に読んだことがあるというのですが、作者と題名を忘れてしまいました。もう一度読んでみたいというのでご存知の方は教えてください。 覚えている粗筋というか、内容なんですが、 国家のプロジェクト(秘密の?)で、犯罪者の家系を調べてその血縁者を抹殺していきます。それは子供にいたるまで、すべてです。 その理由は、犯罪にかける費用が国として膨大な額になるので、といったものだったと思います。 結末を覚えていないのでこれぐらいしか分からないのですが、新聞記者か刑事?が気付いて調べるというような内容だったと思います。 ミステリーなのかハードボイルドなのかもよく分からず、またとても曖昧な質問なので大変申し訳ないのですが、私自身粗筋を聞いてからずっと気になっているのでご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

西村寿行 『血の翳り』 祥伝社 (1980年)

参考URL:
http://blog.taipeimonochrome.ddo.jp/wp/markyu/index.php?p=342
rika_198011
質問者

お礼

yokanise23さま 回答、ありがとうございました。こんなに早く教えていただけるなんて思ってなかったので、すごく嬉しいです。 古い本のようですが、なんとか手に入れて私も読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。