• ベストアンサー

本を探してます

5年位前?に読んだ本で涙を流すほど感動したのに、題名を忘れてしまいました。内容を書きますので、お心当たりのある方は是非教えてください。 幼児誘拐のミステリーですが、同時に2つの話が進行していき、最後に被害者の遺族の刑事が、犯罪を犯してしまう。2つの話は、実は同時進行ではなく、時間差があった。 このような内容だったかと記憶してます・・ もう一度読みたくて随分探したのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

noname#153566
noname#153566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
noname#153566
質問者

お礼

そうでした!!!ありがとうございました! 確か、漢字二文字と記憶してはいたのですが、まったく思っていたのと違ってました。早速の回答本当にありがとうございました。 早速読み返してみます。

関連するQ&A

  • 本の題名を教えてください

    チラッと聞いた話なので。あいまいですが・・・。 「刑事が(警察が?)犯罪を犯す人間の血筋をさかのぼっていくと共通していることに気付き、その血を引いている人間は必ず犯罪を起こすと考えて、血を引く人間が犯罪を起こす前に捕まえてしまおう(殺してしまおう?)とする」話です。 松本清張の何かかな…と思ったり。 ご存知の方、作者と題名を教えてください! お願いします。

  • 本の題名と作者名を教えてください(小説)

    父が大分前に読んだことがあるというのですが、作者と題名を忘れてしまいました。もう一度読んでみたいというのでご存知の方は教えてください。 覚えている粗筋というか、内容なんですが、 国家のプロジェクト(秘密の?)で、犯罪者の家系を調べてその血縁者を抹殺していきます。それは子供にいたるまで、すべてです。 その理由は、犯罪にかける費用が国として膨大な額になるので、といったものだったと思います。 結末を覚えていないのでこれぐらいしか分からないのですが、新聞記者か刑事?が気付いて調べるというような内容だったと思います。 ミステリーなのかハードボイルドなのかもよく分からず、またとても曖昧な質問なので大変申し訳ないのですが、私自身粗筋を聞いてからずっと気になっているのでご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 題名が『リオ』(だったと思う)という本を探しています。

    題名にあるとおり、『リオ』という題名(だったと思います。ちょっと心もとないですが)の本を探しています。 ------------ 内容は、あるとき殺人事件がおき、それを中年の刑事が捜査します。 そのとき、援助交際の女子高生が捜査線上に浮かぶのですが、刑事はその少女が殺人を犯す人間とは考えられず、また惹かれていきます。少女のほうも、刑事に惹かれていきます。 ------------- ……ちょっとここまでしか思い出せないのですが、こんな感じの内容でした。最後がどうなるのかよく分からないのですが…… ハードカバーで、学校の図書室においてあって結構面白かったのです。 それを、もう一度読みたくなったのですが、作者名が思い出せず、いまだに探せません。 もし、心当たりがあれば教えてください。お願いします。

  • 強姦や幼児誘拐に対する罪の重さ

    JR強姦男に懲役18年が言い渡されました。強姦罪などで服役し、出所後にまた犯罪を犯しました。しかも安全と思われていた列車の中で。 さらには「合意の上だった」と言い、反省はまるで無し。 こういうのを見ると、懲役18年があまりにも軽いと感じてしまいます。 被害者は18年で心の傷が癒えるわけではないですし、こういった強姦や、か弱い幼児を誘拐したり幼児を殺傷するような犯罪は、もっと刑罰を重くできないのでしょうか? どこかの国では麻薬を持っていたら死刑になりますよね。 別に世界を基準にするわけではないですが、日本はもっと率先して、女性や子供たちに安心できる制度を作ってほしいと思います。 ちなみに私は男性です。 男性であってもこういった犯罪は怒りに満ち溢れ、被害者のことを思うと苦しくてなりません。 幼児に関する犯罪もそうです。 その幼児が助かったとしても心も成熟していないのにその後うまく人生を歩めるでしょうか。 幼児ではないですけど、小学校で殺傷事件が起きた場合、被害者じゃない小学生達もトラウマと闘って生きていくことになります。 これらの子たちがあまりにもかわいそうです。 強姦は死刑、幼児に関する犯罪も例え殺人でなくても死刑を適用できるようにしてもらいたいです。 こういう話をすると、死刑廃止とか、犯罪人の人権とかを言い出す人が出てきますけど、そういう話をしたいのではなく、強姦や幼児に関する犯罪に重い罰を与えたいということです。 こういう考えは間違っているでしょうか?

  • 飼い犬が題材の本(絵本?)

    今から3年ほど前に、書店で見かけた本を探しているのですが、 題名、作者等を覚えておらず、なかなかみつけることができません。 うろ覚えなのですが、日記形式のような、絵本のようなカンジの本なのですが、飼い犬のことを書いている本です。 飼っている時は煩わしいとか、少し邪魔だと思っていたけど、 飼い犬が死んでしまった後、どうしてもっと優しくしなかったんだろうと後悔するというような内容でした。 感動して書店でちらっと見ただけでも涙が出そうでした。 その時買っておけば、と後悔しています。知っている方がいたら是非題名等を教えてください!

  • 本を探しています

    以前、ふらっと立ち読みした本を探しています。作者、題名とも覚えておりません。大体の内容は一人の新入女子社員が主人公の男性に嫌がらせをする話でしたが目的などは不明。さらに入社の際、彼女が自己申告したビジネススキルがまるででたらめで、優秀どころかまるで使えない問題の女性だったこと、会社内で問題行動を起こし退職を余儀なくされるというようなないようでしたが・・・。ラストにどんでん返しがあるようなのでジャンルはミステリーだと思うのですが。内容が気になって読みたくて仕方ありません。ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 映画の題名教えてください。

    以前テレビで見た洋画の題名、教えて下さい。内容は 黒人の刑事が、連続殺人事件を追っている。犯人は白人の男で、死体の一部分を繋ぎ合わせてキリスト?のような物を作っている。最後に赤ちゃんの心臓が欲しくて病院に赤ちゃんを誘拐しに行くが、刑事に追い詰められ、屋上に上がり赤ちゃんを落とすような行動に出る・・・。 以上のような内容です。どなたか分かる方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 罪の大きさによって量刑の軽重が決まるのは当然

    罪の大きさによって量刑の軽重が決まるのは当然だから、大量殺人や計画殺人といった犯罪に対して、自身の生命によって償うべきだというのは、応報刑という考え方で、多くの国民の支持を得ている。 あえて正しいとか間違っていると言わないのは、死刑存置派と廃止派では正反対の意見となるからだ。私は支持する。 同時に、被害者遺族は第三者ではない。殺人被害者の失われた生命、尊厳、人権はいかなる刑罰によっても回復できないが、被害者遺族の感情への配慮は当然必要だし、死刑存置の重要な根拠だと思う。過去の犯罪白書において何度か調査が行われているが、殺人被害者の遺族の7割以上が犯人に対して死刑を望んでいる。 みなさんはどう思いますか?

  • 3、4年位前に友達に借りて読んだ本をさがしています。

    3、4年位前に友達に借りて読んだ本をさがしています。 題名は「ハッピーバースデー」という題です。 ひらがななのか、カタカナなのか、英語なのかは覚えていません。 内容は、母親から虐待を受けている子供の話でした。 その話がすごく感動的で、ものすごく読みたくなり、今探しています。 でも探してもみつからないので、皆さんの力を貸していただきたいです。 ご存知の方はぜひ教えてください!!

  • 本を探しています

    子どもの頃に読んだ本を探しています。 ただ題名が思い出せないので困っているのです。 思い付く限りのキーワードで検索もしましたが、 わたしには辿り着けませんでした… もし、これでは?というものがありましたら教えてください! 内容 ◯小さい女の子が、いじめもしくは虐待されていて そこから救われるお話 ◯お兄ちゃんがいて、ご飯を食べさせてあげるシーンが後半にある ◯女の子は我慢するとき、喉をつまむクセがある ◯本の表紙は黄色で、ひまわりが関係していたような… (↑これがいちばん曖昧です;) こんな微妙な情報で申し訳ないですが お心当たりがある方がいれば幸いです。