• ベストアンサー

バッチ処理でのパラメータ引渡について

こんにちは。 いつもお世話になりっぱなしで申し訳ございません。 Perlでバッチ処理を作成して実行したいのですが、どのように パラメータを渡せばよいのでしょうか? QUERY_STRINGに値をセットして実行するのは調べられたのですが、 他の方法は無いのでしょうか? 最終的にやりたいことはSystemコマンドでバッチ処理を起動したい のです。 どなたかよろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurus
回答No.2

勘違いならすみません。 PerlのSystemコマンドということは、 system (); で起動できます。 Perlに直接引数を指定したいのであれば、 system('perl sample.pl param'); で引数が渡せますよ。 sample.pl内では引数を、 $ARGV[0]として受け取ればよいだけです。

papope
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいざます。 できました。 簡単なんですね・・・。 ARGVを知りませんでした。 本当にありがちょうございます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

system() 関数でできませんか?  たとえば、   system("ls -al");  とか。引数もそのままかけばいいのです。  起動したアプリケーションと文字列のやりとりを行いたい場合、open() 関数を使う方法もあります。  どっちにしても QUERY_STRING はCGIでよく使われる受け渡し方法であり、バッチ処理ではあまり一般的ではありません。

papope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたことをもとに、改めて調べてみました。 色々とできるようですね。 本当にありがとうございます。