• ベストアンサー

Fireworksのバッチ処理エラー

はじめまして。Fireworks4のバッチ処理を実行したら「スクリプトを実行できませんでした。このコマンドはアクティブなドキュメントのみに使用できます。」とエラーが表示されてバッチ処理を実行できません。インストールしたばかりなのですが原因がわかりません。どうすればいいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.2

自分でやってみたら、やっぱりエラーが出ました(笑)。いい加減に返事してすみません。 調べてみたんですが、アップデータが出ているようです。私も当て忘れてました。下記のURLからダウンロードしてください。Fireworks 4.02 日本語版アップデータというやつです。 Fireworks4はWindowsXPでは動作保障外なので、不具合が出る可能性はあるかもしれません。が、今回の件に関しては、大丈夫でした(私もXP Homeです)。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/downloads_updaters.html
kantona
質問者

お礼

さっそく試したところ上手くいきました。2度もご返事頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taba
回答No.1

どんなバッチを使っているのか分からないのですが、そのエラーは文字通り「アクティブなドキュメントのみに使用でき」るコマンドを、ドキュメントを指定せずに使用しようとしているエラーだと思います。 分かりやすい例でいえば、ファイルを閉じるコマンドを、ファイルを開かずに実行しているとか。 自分で作成したスクリプトじゃない場合は、設定をチェックしてみてください。

kantona
質問者

補足

はじめまして。ご回答ありがとうございます。使いたいバッチ処理は100枚程ある画像を同じ大きさに縮小したいんです。ファイルを選択して「すべて追加」を押しても追加されないんです。たぶんそこに何らかの原因があると思うんですが、どうでしょうか?あんまりわかってないので >ファイルを閉じるコマンドを、ファイルを開かずに実行しているとか。 もどうすればいいのかわかりません。 すいませんがもう一度アドバイス頂けるとありがたいです。