外付けHDDの認識が途中で消えてしまう!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを購入し接続したが、書き込みや読み込みをしていると必ず認識しなくなる問題が発生している。
  • 接続しなおせば認識するが、再び書き込みをすると必ず再発するため、不便を感じている。
  • 購入したHDDはI-O DATAのHDH-U250SRであり、本体PCは旧型でUSB2.0に対応していないが、問題はないとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの認識が途中で消えてしまいます。

このたび外付けHDDを購入し接続したのですが、 接続してしばらくは普通に認識しているのですが 書き込みもしくは読み込みをしていると 必ずと言っていいほどHDDを認識しなくなります。 接続しなおせばまた認識するのですが、 また書き込みをしようとすると必ずと言っていいほど 再び認識しなくなるので不便です。 (認識しなくなるまでの分は正常に書き込めているようです。) 購入したものはI-O DATAのHDH-U250SRです。 本体PCはちょっと古いものですが、 イーヤマ・FC11GRWH CPU:IntelCeleron 1100MHz HDD:37.2GB メモリ:256MB*2(1枚増設しました) OS:windowsXP HomeEdition SP2 USB2.0に対応していませんが、 その場合はUSB1.1として動作するだけだから問題は無い と説明書で読んだのでそのまま使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

HDDを認識しなくなった時にデバイスマネージャーでエラーマークとかは出ますか? 「遅延書き込みデータの損失」っていうエラーメッセージは出てきませんか? 現象から感じるのは、 FC11GRのオンボードUSBとHDH-U250SRのUSB-IDE変換チップとの相性問題のような気がします、 USB2のPCIカードの購入をしてもいいなら(USB2になるし)、 NEC製USBコントローラチップ搭載のPCIカードを購入して試してみると良いかもしれません、 VIAやnForce4のUSBでは問題が起きてもNEC製チップでは問題が起きない事がありますから。 玄人志向のUSB2.0N-LPが1000~1500円程度で買えると思います、 SP2ならカードを装着するだけで自動認識しドライバがロードされるので、 そのまま使えるはず。 http://www.kuroutoshikou.com/products/usb/usb2n-lpfset.html

Mithrilblue
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。 紹介していただいたものではありませんが、 本日ようやくUSBインターフェースを新調出来 仰るとおり相性問題だったようで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188325
noname#188325
回答No.1

HDH-U250SRは使用しておりますがiiyamaのPCを使ったことがありませんので、 下記HP内で「対応パソコンを検索」項目がありますのでそこで検索するか、 I・O・DATAに直接聞くなりされた方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr