• ベストアンサー

巨額の根抵当権

question99の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 根抵当権の極度額が桁違いに大きいので驚かれるのも無理はありません。そして、その額に不安を覚えられたのは当然のことであると思います。 ここでいう根抵当権の設定とは、『開発業者がその開発を行うために金融機関から借り入れた債権に設定されている』ことはお解かりだと思います。 そして、『その債権が返済される際に抹消される』こともお解かりだとおもいます。また、『kmpnさんが売買契約を履行し物件の引渡しを受ける際にすべての抵当権が外れる』というのもその通りだと思います。 しかしながら、ここでいう『開発業者』が開発途中または引き渡し前に倒産した場合はこの限りにありません。ですから、金融機関は根抵当を物件の引渡しまで解除しないわけです。ですので、残金支払い前に根抵当権を外すことはほとんどの場合難しいと思います。 ですので、まず第一に『倒産するような業者ではないか?』『第三者機関による完成保証制度の有無』などによって、施主側で判断する必要があるわけです。 最終的には、その工務店が信用できるか否か。これに尽きるのです。 ただし、残念ながら取引の多くはこのようなセーフティーガード外で取引をされる場合がほとんどです。一生に何度もない大きな買い物です。充分に検討されることをお勧めします。

kmpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。