• ベストアンサー

巨額の根抵当権

question99の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 根抵当権の極度額が桁違いに大きいので驚かれるのも無理はありません。そして、その額に不安を覚えられたのは当然のことであると思います。 ここでいう根抵当権の設定とは、『開発業者がその開発を行うために金融機関から借り入れた債権に設定されている』ことはお解かりだと思います。 そして、『その債権が返済される際に抹消される』こともお解かりだとおもいます。また、『kmpnさんが売買契約を履行し物件の引渡しを受ける際にすべての抵当権が外れる』というのもその通りだと思います。 しかしながら、ここでいう『開発業者』が開発途中または引き渡し前に倒産した場合はこの限りにありません。ですから、金融機関は根抵当を物件の引渡しまで解除しないわけです。ですので、残金支払い前に根抵当権を外すことはほとんどの場合難しいと思います。 ですので、まず第一に『倒産するような業者ではないか?』『第三者機関による完成保証制度の有無』などによって、施主側で判断する必要があるわけです。 最終的には、その工務店が信用できるか否か。これに尽きるのです。 ただし、残念ながら取引の多くはこのようなセーフティーガード外で取引をされる場合がほとんどです。一生に何度もない大きな買い物です。充分に検討されることをお勧めします。

kmpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 根抵当権の登記済み証となるのは?

    根抵当権の抹消登記をしたいのですが・・・ 1.最初の土地Aに極度額1000万円の根抵当権を設定しており、受付第  ○○○○号の登記済み証が作成されています。 2.その後、極度額2000万円にする極度額増額登記がなされ、受付第×  ×××号の登記済み証が作成されています。 3.続いて、土地Aが分筆されて、A‐1、A‐2に分かれました。 4.現在のA-1の登記簿を見たら、受付第○○○○号、極度額2000万  円の根抵当権となっており、××××号は出てきていません。 A-1の土地についてこの根抵当権を抹消するには、どの登記済み証を添付すればよいのでしょうか? 金融機関からは○○○○号の登記済み証も、××××号の登記済み証も両方もらっていますが、両方つけないといけないのでしょうか?

  • 抵当権と根抵当権について

    抵当権と根抵当権の違いについて教えてください。 現在祖父の土地に抵当権と根抵当(極度額500万円) とあるのですが違いがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 根抵当権

    債権者Aが債務者Bの土地に極度額1億円の根抵当権を設定 しており、現在AのBに対する債権額が2億円とした場合 Bの土地を競売にかけて1億円以上だったとしてもAが回収 できる債権は極度額の1億円までなのでしょうか。抵当権者 がAだけなので、競売での1億円を超える部分も回収できる でしょうか。また債権額が極度額を超えているので根抵当権 の確定元本も極度額の1億円なのでしょうか。

  • 根抵当を外すための手続きについて

    今、政策金融公庫から融資を受けています。残金が3000万円あります。 私名義の自宅と収益物件に、4000万円の根抵当が設定されています。根抵当に設定されている土地建物は、200坪あり、評価価格が1億3千万円です。今回、自宅部分の100坪を売却し買い替えする予定です。売却にあたり200坪のうち、100坪を分筆登記をする必要があるのですが、根抵当設定されている200坪のうち、100坪部分を分筆し、根抵当を外すのにどんな手続きが必要なんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 根抵当権がイマイチわかりません。

    根抵当権がイマイチわかりません。 行政書士試験過去問(H21第29問のイ) Aに対して債務を負うBは、Aのために、自己が所有する土地に抵当権を設定した(他に抵当権者は存在しない)。この場合における抵当権の消滅に関する次のア~オの記述のうち、民法の規定および判例に照らし、妥当なものの組合せはどれか。 イ)Aの抵当権が根抵当権である場合において、元本が確定した後に、Bから土地の所有権を取得したCが、極度額に相当する金額をAに支払い、根抵当権の消滅請求をしたときは、確定した被担保債権の額が極度額を超えていたとしても、Aの根抵当権は、確定的に消滅する。 これは「○」なのですがなぜそうなのかわかりません・・。 極度額を払えば許されるとなるとAがかわいそうではないですか? 元本が確定したのなら同意とみなされてしまうのでしょうか。 その場合Aにとっての根抵当権のメリットは無い気がするのですが。

  • 根抵当権と抵当権

    根抵当権とは極度額以内であれば何度でも借り入れ出来るとの事ですが、乙区の記載は 借り入れ0の場合→抵当権設定はなし(根抵当権の記載のみ) 最初500万借り入れ→債券額500万の抵当権設定 2回目300万借り入れの場合→債券額300万の抵当権設定が追加される。 となるのでしょうか? また同じ物件で根抵当権の極度額以上の抵当権が設定が出来るものでしょうか? 素人ですので宜しくお願いします。

  • 土地購入時の根抵当権について

    ある土地の購入を考えているのですが、その土地に根抵当権がついています。 不思議なのは、土地の実質価格を大幅に上回る極度額の根抵当権が、ついていることです。 根抵当権が設定されたのは3年ほど前ですが、土地の実質価格の10倍以上の極度額の根抵当権がついています。 私は、その土地を購入したいと思い、地主(根抵当権の債務者)の方も了承してくれているのですが、根抵当権を抹消するほどの財力は、私にも、債務者にもありません。 登記簿の要約書を見てみると、共同担保の記載は無いので、この土地単独で、実質価格の10倍以上の根抵当権が設定されていることになります。 何故、実質価格以上の根抵当権が設定されたのでしょうか? そして、私がこの土地を購入する場合、根抵当権を抹消するには、どうしたらよいのでしょうか? 私が出せる金額は、土地の実質価格までなので、根抵当権の極度額には遠く及ばないのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 根抵当権について

    根抵当権とは、具体的にやさしくいうと、どういうものでしょうか 元本が確定したら、普通の抵当権になるのでしょうか。 (1)例えば、下記だった場合、「Bは1月15日までに、Aへ8千万円弁済しなければ、X土地は競売にかけられてしまう。」ということでしょうか。 (2)1月2日以降のAB間の取引については、どうなるのでしょうか。 等、内容が難しく理解できません。 よろしくお願いいたします。 記 ※根抵当権者:A ※債務者(設定者)根抵当権者:B ※抵当物:B所有のX土地(時価1億円) ※極度額:1億円 ※毎月の支払い日:15日 ※元本が確定した時点で、債務が8千万円 ※元本確定日:1月1日

  • 根抵当権の債権回収方法を教えて下さい

    根抵当権についてお教え下さい。 父がAさん(知人)に750万円貸し、その際Aさんの土地に根抵当権極度額750万円の登記をしました。この土地は相続によりAさんを含んだ兄弟3人での共有になっていて、Aさんの持分3分の1に登記しています。分筆はされていません。あと10日で返済期限ですが返済の見込みがなく困っています。この債権を回収するにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみにAさんに追加で250万円貸していて父のAさんへの貸金は総額1000万円です。どうかお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  •  抵当権抹消後すぐに設定されたら?

    土地を売買で取得します。契約済・手付金支払済の段階です。残金精算時=引渡時までには、設定されている根抵当権を特約により売主が抹消することになっています。(引渡同時抹消ではなく事前抹消です) ここで質問なのですが、売主が引渡時前にいったん抵当権抹消登記をして、解除証書や登記簿謄本を用意し、その後すぐに再度抵当権の設定をしたのを買主も仲介者も気づかないまま所有権移転登記してしまうのを防ぐ手はあるのでしょうか。 仲介者は最大手業者で何となく安心感はありますが、あくまでも仲介でしょうし、考えすぎかも知れませんが、絶対あり得ないともいえないような気がし、こちらに質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。