• ベストアンサー

拍子について

4分の3の倍の速さは8分の6になりますか?それとも分子は関係なくて8分の3ですか? それとも1拍の長さが倍になるだけで速さは倍にはならないのですか? 4分の3より8分の3のほうが早くなるけど1拍が倍の長さになるのですよね?8分の6でも1拍が倍の長さになるのは同じ事ですか? 分子は1拍の長さには関係ないのですか? また8分の6拍子と4分の3拍子は曲調はかわりますか?似た感じで8分の6拍子のほうが早い感じですか?割り算とはちがって同じにはならないのですよね。 教えてください。

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 音楽
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.10

◆まず「4分の3の倍の速さは8分の6になりますか?」 についてですが、結論からいうと違います。 演奏速度(早さ)は拍子とは無関係です。四分音符=60 という曲を 倍の早さで演奏すると 四分音符=120にすればいいだけの話です。 ◆注意して欲しいのですが6拍子は大きく分類すると2拍子系で 3拍子とは異質になります。確かに8分の6拍子は4分の3と同じ数の 音符を1小節に持ちますが、1小節が真ん中で分れて(888)(888)と いう分け方をします。4分の3拍子は(4)(4)(4) で分れる3拍子です。 8分の6拍子は2拍子系でそれが更に3つに分割されているので (4)(4) の1小節で(888の三連符)(888の三連符)と考えれば分りやすいと思います。 繰返しますが拍子と速度は別物で、4分音符は曲によって50になったり 200になったりしても不思議ではありません。 4分の3の曲を書換えたいのなら、8分の3とか16分の3とかにすればいいのですが、楽譜が読みにくくなりますので、速度記号で指示すればいいと思います。 ◆また8分の6拍子と4分の3拍子は曲調はかわりますか? についてですが上記に説明した通り3拍子はワルツとかマズルカとかに 代表されるように3拍子系のリズムになり、8分の6拍子は2拍子系に なります。(バルカローレ(舟歌)と呼ばれる曲は8分の6拍子が多いし (すべてのバルカローレが6/8はどうかは知りません)、英国民謡で 電話の保留音楽でも有名なグリーンスリーブスは典型的な8分の6拍子の曲です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9F%E6%AD%8C

その他の回答 (9)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.9

#5です。 >8分の6拍子と4分の3拍子は曲調はかわりますか?似た感じで8分の6拍子のほうが早い感じですか ちょうど良い曲を思い出しました。 映画「ウエストサイド・ストーリー」の中で出てくる 「アメリカ」という曲です。 この曲は 6/8拍子と3/4拍子が交互に出てくるのが 特徴の曲で、同じ速さなのに拍子感の違いの おもしろさが魅力です。 プエルトリコ系の移民の若者が歌い踊る場面ですが 強拍の部分をよく聞くと曲調の違いはとらえられるでしょう。 2拍子と3拍子だと、その曲の場合は3拍子のほうが せわしなく聞こえるようです。 まあ、どちらの拍子が速く感じられるかは個人に よるかもしれません。 他の方の回答を参考にして いろいろな曲を演奏したり、聞いたりして 楽譜ももちろん見ながら研究していくと 少しずつ理解できるようになるかもしれません。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.8

ドラマーです、趣味で15年やっています。 まず、4分の3拍子と8分の6拍子の違いについて説明します。 4分の3とは、1小節の中に四分音符が三つ入るということです。 8分の6とは、1小節の中に八分音符が六つ入るということです。 4分の3は、ワルツと呼ぶ場合もあります。 8分の6は、4分の4から8分音符2個分の長さを引いているわけですから、曲として聴いたときには変則的に聴こえるのが特徴です。 ただ、シャッフル(ブルースによく見られるはねた感じ)で使われる事もあります。 例えば、8分音符12個で半小節・3連符12個で1小節になりますから小節の区切りという意味では、同じように聴こえる事になります。 他の皆さんが言われている、二拍子になるというのはクラシックでよく見られる8分の6拍子の考え方です。 それに対し僕が言っているのは、ポップスやジャズでよく見られる考え方です。 どちらも事実ですから、両方知っておくといいですよ。 最後に、僕のお勧めの8分の6の曲を紹介します。 EQという日本人ジャズバンドの{ジ・アースカルテット}というアルバムの3曲目に入っている{モーニングミスト}これは前者の感覚です。 もう一曲は、ゴーイングステディというバンドの{さくらの唄}というアルバムの4曲目に入っている{銀河鉄道の夜}という曲です。 ただこの曲は、間奏部分が8分の6になっています。 これは後者に記した感覚です。 同じ8分の6でも全く違うので、その違いを楽しんでみてくださいね。

回答No.7

1)ご質問内容はは拍子ではなく「拍子記号」です。拍子と拍子記号は別物です。 2)拍子記号には速度の概念が全くありません。 3)拍子記号には分数の概念が全くありません。 4)3/4は三拍子です。6/8は二拍子です。比較に値するものではありません。 3/4の場合は大抵2つの八分音符がビームでつながれていますし、6/8の場合は大抵3つの八分音符がビームでつながれています。 5)アドバイス: ネットで「拍子記号」と検索し、拍子記号の基礎を勉強してから改めてご質問されたら宜しいかと思います。ご近所に音楽教師がいらっしゃれば、音楽理論の基礎を教えて貰うという方法もあるかと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

回答者様皆さんの仰るとおりです。 >(速さは上に数字がかいてありますよね)でも4分の○より8分の○のほうがはやくなるのは確かですよね。 いいえ。 ・曲の速さ ・拍子 ・音符の長さ この3つには、あまり関連性はありません。 作曲者の音符や拍子の書き方・意向次第で、無数の書き分けが可能です。 4/4拍子で四分音符の長さが120と指定されている曲と、8/8拍子で八分音符の長さが80と指定されている曲を比べたら、一般的には8/8の方が遅く感じると思います。 ですが、この書き方も必ずしも正しくはありません。 16分音符ばかりなのに、指定速度が非常にゆっくりで(16分音符=60のような)、ゆったりと聞こえる曲もあれば、全音符や二分音符ばかりなのに、ありえないほどせわしない(二分音符=120のような)曲もあります。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

ある曲を演奏すると仮定して、 >4分の3の倍の速さは メトロノームでいうと 四分音符=60 の速さだったら 2倍の速さというと 四分音符=30 の速さになりますね。 四分音符を _ で表すと _ ̄_ ̄ だったのが __ ̄ ̄__ ̄ ̄ になるので ゆっくりになります。 逆に1/2の速さにするなら 四分音符=120 で 早くなると思います。 >1拍の長さが倍になるだけで速さは倍にはならないのですか 1拍の長さが長くなっても拍子はかわりません。 テンポは遅くなると思います。 >分子は1拍の長さには関係ないのですか 分母の表す1拍の音符の種類にもよりますが 曲の速さは指定されたテンポ、速さによるでしょう。 >8分の6でも1拍が倍の長さになるのは同じ事 どんな拍子でも1拍が倍になればテンポは普通遅くなります。 >8分の6拍子と4分の3拍子は曲調はかわりますか 質問の意味がわからないのですが 算数と違い、1拍が2倍に長くなって 分母分子が2倍になるなんて 普通ないことです。 作曲者が曲の途中で拍子を変えることは ありますが、演奏者がかえることは ないですね。 よほど速いパッセージの運指の練習なら 考えられますが。 6/8拍子は 強弱弱・中弱弱 の2拍子系だし 3/4拍子は 強弱弱 の3拍子系だし。 ただ速さが違えば曲の印象が変わることはあるでしょう。 速さ  拍子 もとになる1拍の音符の種類 で変わると思いますよ。 四分音符=60 の3/4拍子と ♪=120 の 6/8拍子は 計算上は時間的には同じになりますが 曲調は異なりますし、拍子感も全く別の物です。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

分数の意味は 分母は単位音符を表わし、分子は1小節内の拍数を表わしている。 例えば4分の4拍子(4/4)は、 分母は4分音符を、 分子の4は4分音符を1拍として、 1小節内に、拍が4拍あることを示しているという

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

4分の3拍子の1小節の時間の長さが、 8分の3拍子の2小節の時間の長さじゃないの、 速い遅いは関係無いと思うが、 速度指定の数字が速さを決めるんじゃ…、 高校迄の音楽の知識しかない、 ど素人の私ですが…。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

拍子は、速さではありません。 速さは上に数字がかいてありますよね・・・ ありません (^^; 速さとは、♪=60 なら ♪が、1分間に打つ速度(回数)のことです。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

「速さ」と「拍子」は、そもそも、別の意味です・・・

yukaoi
質問者

補足

別の意味ということはわかってるんですが、(速さは上に数字がかいてありますよね)でも4分の○より8分の○のほうがはやくなるのは確かですよね。 音符の1拍の長さも倍になりますよね?

関連するQ&A

  • 拍子について

    (1) 2/2拍子は二分音符を一拍と数えるということは4分音符は半拍と数えるのですね? 8分の〇拍子なら、8分音符を一拍だから4分音符は2拍と数えるのであってますか? (2) 休符は拍子によって長さはかわらないのですか?4分休符はいつでも一拍休みですか? (3) 分母にくる音符を一拍とかぞえ分子はそれが一小節にいくつはいるかをあらわすのですね。4/4拍子は4分音符が一小節に4つはいりますがこれは音符休符は何をつかってもよくて合計が4拍になっていればよいのですね。 初歩的なことですみません。確認したいので教えてください。

  • 拍子の見方と一拍の数え方

    2分の2拍子とは2分音符が一小節に2こ 4分の2拍子とは4分音符が一小節に2こ入るという考え方であってますか?分母にある音符が分子の数だけ一小節にはいるということですよね? また、一拍の数え方ですが、8分の○拍子なら、八分音符を一拍とかぞえ、4分の○拍子なら4分音符を一拍、2分の○拍子なら2分音符を一拍と数えたらよいのですよね? それにあわせてほかの音符の長さもかわってきますよね?八分音符は四分音符の半分の長さだけれど必ずしも半拍とは限らない。4分の○拍子のときのみ。とうことですよね? 確認したいので教えてください。

  • 楽譜の○分の○拍子という部分について

    現在耳コピに挑戦していて、いくつかの曲を楽譜にしようと思っているのですが、 拍子の取り方がイマイチ分かりません。 まず分子の部分なのですが、 2拍子と4拍子はどのように違うのでしょうか。 4拍で数えてしっくりくる曲は2拍で数えても大丈夫のような気がします。 自分の貧弱な音楽の知識では、 4拍子は「強・弱・中・弱」 2拍子は「強・弱」 の繰り返しになる。と考えているのですが、 4拍子は2拍子を2つくっつけたもの、と考えても大差ないのでは、と考えてしまいます。 特に耳コピの場合、どうやってこの2つを区別していいのかが分かりません。 この考えでいくと、6拍子も3拍子の関係も同じように迷ってしまいます。 定義的には6拍子は3連符を2つ繋げた2拍子である、ということらしいのですが、 6拍子の曲を3拍子で書いたとしても、大きな不具合はなさそうに思えてしまいます。 どうやって聞き分ければいいのでしょうか。 具体的な曲の例などあればいいのですが・・・ そして分母の話なのですが、何音符を1拍と考えようと、 楽譜を書くうえでは変わらないように思えます。 個人的には早い曲なら8分音符を1拍とすればいいし、遅い曲なら4分音符を、 というように、曲の速さで適当に決めてしまってもいいような気がするのですが、どうなのでしょうか。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

  • 3拍子曲のピアノの左手の伴奏の弾き方

    学校でならう民謡など、オーソドックスな基本的な弾き方を知りたいのですが、4拍子曲は知っています。たとえば1小節の中のCというコードの左手は私は ====================== 1拍目: 下のド(ベース音) 2拍目: ドミソ(和音) 3拍目:ドミソ(和音) 4拍目:ドミソ(和音) ====================== と弾き、右手はメロディです。もちろん他の弾き方もあるのでしょうが、メジャーな弾き方はそんな感じです。しかし3拍子曲は知りません。文章なので伝えづらいものがありますが、アドバイスをお願いします。

  • 曲名を教えてください

    よろしくお願いします。 ・テレビから、ラジオから、街中で、よく聴こえてくる名曲です。 ・クラシックギターの独奏です。 ・8分の12拍子か、16分の12拍子か、あるいは4分の4拍子の1拍1拍が全部3連符かだと思います。 ・泣いている子供を慰めている感じの優しい曲調だと思います。 もしもヘ長調だとすれば、メロディーは、 |どーふぁーれーふぁー|そーみーふぁーーー|らーらーらーらー|らーそーそーーー| で、コードは、 |FーーーB♭ーーー|AーーーDmーーー|B♭ーーーGmーーー|Cーーーーーーー| という感じです。

  • 「一拍子」の読み

     音声訳ボランティアからの質問です。岩井三四二著「天を食む者 斎藤道三」に出てくる言葉です。文脈は、広川原での合戦の場面で、右手に鉄砲を一斉に放った轟音が轟いた、の記述の後、「一拍子置いて、左手でも喚声が起こった。」とあります。  拍子(ひょうし、二びょうし・三びょうし)、一拍(いっぱく)は辞書にもありますが、「一拍子」の語は一般の辞書には記載なく、剣道の用語に一件見つけただけです、しかしルビを振っていない。  文中の一拍子は、「一拍の間を置いて」の意でしょうから、「イッパクシ」と読むのがよいか。  または、(一呼吸置いて、の言い方もあるので)「ヒトヒョウシ」なのか、しかし、戦いの場面の語感としては弱いなとも思います。  NHK「ことばのハンドブック」、岩波「日本語の使い方考え方辞典」をしらべてもわかりませんでした。国語に詳しい方、あるいは剣道用語からでも、お教えいただけたら幸いです。お願いします。 

  • ユーミン「真夏の夜の夢」変拍子の部分を教えて下さい

    「真夏の夜の夢」の楽譜が手元にないので音源から採譜しようと思っているのですが、 2コーラス終わった後の長めの間奏部分の変拍子の部分がどうしてもわからなくて、何拍・何拍・何拍…になっているか、どなたかご存知の方教えていただけませんか? ギターソロに入る前まででいいです。 よろしくお願いいたします。(;ω;`)

  • 拍子記号の分母について

    拍子記号と言うのがありますよね。 楽譜の始めに付いてる分数なのですが その分母の方が【1拍に数える音符の種類】を表します その分母に付く音符は「基本の音符」ときいたことがあるのですが、分母の数字の「基本の音符」とはどのように決められるのでしょうか? 楽譜の中で一番多く出てくる音符なのでしょうか?

  • 3.3.3.2拍子を見つけたい!

    投稿失礼します。 ある日、toolというバンドの「right in two」という曲を聴きました。 メロディももちろん良い曲ですが、面白いのが 「3・3・3・2」?(たぶんですが)拍子で曲を構成していることでした。 3拍子が崩れた感じですが、大変素晴らしく感じました。 そこで、なかなか無いとは思いますが、この拍子で作られている曲を他にご存知でしたら、是非教えていただきたいです。ジャンルは問いません。 自分で見つけたのはこの曲と「Any Sign at All / Deadsoul Tribe」という曲だけでした。 皆さんで知っている方はいませんか?是非お願いします! あと、本当にこの拍子であってるかなどの回答だけでもしていただければありがたいです。よろしくお願いします!