• 締切済み

急にお風呂を嫌がるようになりました・・・

もうすぐ2歳になる男の子なのですが、一週間前くらいから「そろそろお風呂に入ろうかぁ」と一言言うだけで、大泣きするようになってしまいました。たぶん原因は先日のお風呂で目にシャンプーが入ったことだと思います。今までもたびたびあったことなので、「あぁまただ。ごめんねー。」位にしか思ってなかったのですが、引きずっているようで、声をかけてからお風呂を出るまで何をしても大反響のお風呂場でずーっと泣いているので、こっちまでイライラしてお風呂嫌いになりそうです; どうしたらまた楽しくお風呂に入ってくれるようになるでしょうか??同じようなご経験された方いらっしゃいませんか?アドバイスをお願いしますm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

noname#25807
noname#25807
回答No.10

同じくらいの男の子が降ります。 うちの子は今まではお風呂大好きなタイプだったのですが、急に嫌がり出しました。 でも、よくよく考えてみると、他のことも嫌がることが多くなっていませんか? 我が家では、ついに着た!嫌々だ!と思っております。 なので、『入りたくないのかぁ~仕方ないねぇ。ママだけ入ってくるから、一人で遊んでいてね。』などといい、さっさと脱衣所で自分は服を脱ぎ、お風呂でお湯を浴びだすと、慌てて服のまま入ってくるので、すかさず脱がして入れてしまいます。 本人が、自分から行動したことにはそんなに抵抗が無いように感じます。 無理強いをするとこれまたすごい暴れようです。 反抗じみたことをしますが、一人になるのはまだ寂しいようなので、これやってみてください! 結構効きますよ。

macaron_s
質問者

お礼

魔の2歳児っていいますものね。うちにも魔のいやいやが来たのかな。なんでも自分でやりたがるし。。我の現れる時期なんですよね。お互いにがんばりましょうね。アドバイスありがとうございました。

• aking
回答No.9

こんにちは。3歳半の娘がいます。 ホント、子供って突然嫌がったり、平気になったり・・・よくわからないですよね(^^;) 私の娘も最近お風呂を嫌がるようになり、毎日悪戦苦闘しながら入浴してます。 今、我が家ではどーーーしてもダメなときは、水着を着せてプール感覚で入っています。 シャワーも少しぬるめにして、上からかけたり。 で、遊んだ後は、そのまま水着を脱いで頭・体を洗い、湯船に浸かって出ます。 今のところ、これは成功率100%です。(^^) でも、3歳半ですからねぇ・・・。 2歳だと、水着脱がせたら泣いちゃうかしら?(^^;) あと、お風呂の体洗い用のパペット人形があるのですが(我が家のは"カバ"です)、それで洗う約束をすると入ってくれたりもします。 ちょっとモノは違いますが、こんな感じのものです。 口のところに手が入るので、「よーし、○○ちゃんの足をたべちゃおう~」などと言いながら、洗ってます。 ↓↓↓↓↓↓ http://www.rakuten.co.jp/narasa/591659/592409/591973/#553700 こんなタイプのも見つけたので、ついでに貼っておきますね。 ↓↓↓↓↓ http://www.rakuten.co.jp/heartpocket/195176/#239935 お風呂イヤイヤも一時的なものだとは思いますが、また楽しく入れるようになるといいですね。(^^)

macaron_s
質問者

お礼

キャラもののスポンジも見かけますね。皆さん色々努力していらっしゃる・・・。子供はホント気まぐれさんですよね。早く楽しく入りたいです。。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 まさにうちの子もつい最近までそうだったんです。1歳7ヶ月です。 小さい頃から慣れだと頭からお湯をかけていてその時だけはちょっと泣くぐらいでお風呂大好きだったのが、身体にお湯をかけるのを嫌がるようになり、3日後にはお風呂入ろうと言うとイヤイヤしながら逃げて泣くようになりました。 なだめすかしてお風呂に入れていたのですが、お湯に浸かっているときも泣いてました。 ちょうどその頃からNHKのいないいないばあで子供がシャンプーをしている場面が出てきたんです。(先週もそうでした)シャンプーシャンプーシャワシャワと歌いながらうーたんがシャンプーしたり、わんわんのものまねで歌ったり・・・。それをテレビを視ながら一緒に頭をこしょこしょしたり、お風呂でも歌ったりしてました。 10日ほどしてから(その間は入るのもイヤイヤ、お風呂では大泣き)頭にお湯をかけても泣かなくなりその1週間後には声をかけると自分から風呂場に来るようになりました(今日は頭にお湯をかけた時泣いてましたが)。 10日間はなだめたり自分が先に入ってみたり(初めはとぼとぼ寄ってきました)色々しましたが、とりあえず楽しく笑いながら歌いながらでした。 早く元通りお風呂大好きになるといいですね。今ならお昼間暑いときにプール代わりに遊ばせてみてもいいかもしれませんね。

macaron_s
質問者

お礼

いないいないばぁは好きでよく見てます。頭からシャワーかけられて泣かないですごいなーと感心したりして。。なるほどです。プール代わりに遊ばせるのはいい手かもしれないですね。皆さんのご意見参考になります。。ありがとうございました。

回答No.7

頭を洗うだけで泣くのですねぇ、、、 シャワー攻撃で遊んじゃうのはぁ? (なんで、ここまで意地になっちゃうのだろう?)

macaron_s
質問者

お礼

皆さんのアドバイス、色々実行してみようと思います^^ありがとうございます。

• sei-cyan
回答No.6

2歳になったばっかりの娘の母です。 家の子はいまだに頭からお湯をかけて洗うのが苦手で1度それをしたらそれから髪を洗う事を嫌がりました。いまだに赤ちゃんみたいに抱っこしながら湯船で洗っています。 髪とは別ですが2歳になる前くらいからイヤイヤ期が始まりいまでもお風呂(特に湯船)に入るのを嫌がります。最近誕生日プレゼントに友人から大好きなアンパンマンのお風呂用おもちゃを頂きました。それからアンパンマンで遊ぼうと誘うと少しは乗り気になって入ってくれるようになりました。お気に入りのおもちゃを作ってあげるのも1つの手かなと思います。 私も毎日イライラですよ。お互いこれから魔の2歳児に入り大変だと思いますががんばっていきましょう。

macaron_s
質問者

お礼

そうですね。イヤイヤ期の2歳になったのかもしれないですね。お風呂用おもちゃ、新調して気分転換させてみようかと思います。がんばりましょうね。ありがとうございました。

回答No.5

お風呂で使える安全なクレヨンが有ったはず、、お風呂に入りながら、お絵かき! ダメかな? (かなり意地になってます) シャンプーを悪者にして、まずは薄いシャンプーかお湯だけで洗髪! 「これが嫌いなんだよね? じゃぁ使わないよ」って

macaron_s
質問者

お礼

クレヨン!見たことあります。落書き大好きだから、これも使えそうですね。今度買ってみてみます。アイデアありがとうございます。

• uncadeau
回答No.4

シャンプーですか。 よくあるお湯の温度が熱いせいかと思ったら… しばらくシャンプーなしのお湯洗いだけにしてみてはどうでしょうか。 「シャンプーがイヤなのね、じゃあシャンプーはなしね。」 で、何とか機嫌をとって。 しばらくシャンプーなしでもよく洗ってあげれば大丈夫ですよ。 それに慣らしてから、少しずつシャンプーの量を増やしていく。 それと、シャンプーする時はヘアーサロンの様に後ろに頭を落として洗ってあげると結構いいと思うんですが。 あと、シャンプーハットですか、目に入らない道具に好きなシールでも張って使うとか。 でもまあ、大変ですよね、子供の面倒を見るのは。 ごくろうさまです。。。

macaron_s
質問者

お礼

今は二日にいっぺんのシャンプーにしてます。一日は沐浴のようにして体を浮かせて湯船で頭ごしごしして頭洗ってます(その間も泣いている)。なんとか立ち直ってほしいものです。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

うーーん、お風呂場を遊び場として認識させたーーい! (人の子供でも、、大きな子供の意地だい!) 義務として認識させてしまうと反抗しまうよねぇ。 お風呂場は、身体を洗いながら遊べる場所だって思ってくれれば勝利なのですが、、

macaron_s
質問者

お礼

今までは出るのを嫌がるくらい、お風呂で遊ぶの好きだったんです。。突然こうなってしまって。。早くまた楽しく入りたいものです。

回答No.2

うちの3歳なりたての上の子も、「入ろう!」と誘うと、答えは決まってNOです。なので、「入ろう!」とは言わず、自然の流れで、歌など歌いながら服を脱がせ、自分も脱ぎ、自然に、お風呂の状態にしてしまいます。 そして、お風呂で使うおもちゃを、例えば2個見せて、「どっちにする? こっち?それともこっち?」 と、聞くと、本人は、選択せざる終えない状況になり、 「こっち♪」と、好きな方を選び、入っていくことが多いです。 それと、入浴剤を子供に入れさせる。というのもうちは喜びます。うちの子の場合は、特に子供用の物じゃなくても、肌トラブルが起きなかったので、大人が使うような、発泡して溶けるタイプのタブレットを、浴槽の中に入れさせてあげると喜びます。 もし、お肌が弱いようでしたら、赤ちゃん用の沐浴剤など、入れてごらんって、やらせてあげたらいいかと思います。 我が強くなる時期ですから、お風呂ひとつも大変ですよね。でも、シャンプーが目に入ったことくらいで、そんなに長く尾をひかないんじゃないかなぁとも思います。 子育てがんばりましょうね!

macaron_s
質問者

お礼

入浴剤ですかぁ、やってみる価値ありそうですね。早速ためしてみます。今までは目にシャンプー入ってもなんとかごまかしてきたのですが・・・。今回に限ってはなんででしょう・・・。私が怖いのかな。。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

玩具を持たせて入るのはダメでしょうかねぇ?

macaron_s
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。もう何しても全然ダメです。新しいおもちゃじゃないとだめですかねぇぇ。あやしても歌っても、一瞬泣き止んだかなーと思っても、また泣き始めます。とにかく泣きっぱなしで、こっちが興ざめというか諦めというか・・・。タオルを出して、風呂場の外に出すとけろりとしてるので、ふぅぅーという感じです。。