• 締切済み

急にお風呂を嫌がるようになりました・・・

もうすぐ2歳になる男の子なのですが、一週間前くらいから「そろそろお風呂に入ろうかぁ」と一言言うだけで、大泣きするようになってしまいました。たぶん原因は先日のお風呂で目にシャンプーが入ったことだと思います。今までもたびたびあったことなので、「あぁまただ。ごめんねー。」位にしか思ってなかったのですが、引きずっているようで、声をかけてからお風呂を出るまで何をしても大反響のお風呂場でずーっと泣いているので、こっちまでイライラしてお風呂嫌いになりそうです; どうしたらまた楽しくお風呂に入ってくれるようになるでしょうか??同じようなご経験された方いらっしゃいませんか?アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#25807
noname#25807
回答No.10

同じくらいの男の子が降ります。 うちの子は今まではお風呂大好きなタイプだったのですが、急に嫌がり出しました。 でも、よくよく考えてみると、他のことも嫌がることが多くなっていませんか? 我が家では、ついに着た!嫌々だ!と思っております。 なので、『入りたくないのかぁ~仕方ないねぇ。ママだけ入ってくるから、一人で遊んでいてね。』などといい、さっさと脱衣所で自分は服を脱ぎ、お風呂でお湯を浴びだすと、慌てて服のまま入ってくるので、すかさず脱がして入れてしまいます。 本人が、自分から行動したことにはそんなに抵抗が無いように感じます。 無理強いをするとこれまたすごい暴れようです。 反抗じみたことをしますが、一人になるのはまだ寂しいようなので、これやってみてください! 結構効きますよ。

macaron_s
質問者

お礼

魔の2歳児っていいますものね。うちにも魔のいやいやが来たのかな。なんでも自分でやりたがるし。。我の現れる時期なんですよね。お互いにがんばりましょうね。アドバイスありがとうございました。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.9

こんにちは。3歳半の娘がいます。 ホント、子供って突然嫌がったり、平気になったり・・・よくわからないですよね(^^;) 私の娘も最近お風呂を嫌がるようになり、毎日悪戦苦闘しながら入浴してます。 今、我が家ではどーーーしてもダメなときは、水着を着せてプール感覚で入っています。 シャワーも少しぬるめにして、上からかけたり。 で、遊んだ後は、そのまま水着を脱いで頭・体を洗い、湯船に浸かって出ます。 今のところ、これは成功率100%です。(^^) でも、3歳半ですからねぇ・・・。 2歳だと、水着脱がせたら泣いちゃうかしら?(^^;) あと、お風呂の体洗い用のパペット人形があるのですが(我が家のは"カバ"です)、それで洗う約束をすると入ってくれたりもします。 ちょっとモノは違いますが、こんな感じのものです。 口のところに手が入るので、「よーし、○○ちゃんの足をたべちゃおう~」などと言いながら、洗ってます。 ↓↓↓↓↓↓ http://www.rakuten.co.jp/narasa/591659/592409/591973/#553700 こんなタイプのも見つけたので、ついでに貼っておきますね。 ↓↓↓↓↓ http://www.rakuten.co.jp/heartpocket/195176/#239935 お風呂イヤイヤも一時的なものだとは思いますが、また楽しく入れるようになるといいですね。(^^)

macaron_s
質問者

お礼

キャラもののスポンジも見かけますね。皆さん色々努力していらっしゃる・・・。子供はホント気まぐれさんですよね。早く楽しく入りたいです。。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 まさにうちの子もつい最近までそうだったんです。1歳7ヶ月です。 小さい頃から慣れだと頭からお湯をかけていてその時だけはちょっと泣くぐらいでお風呂大好きだったのが、身体にお湯をかけるのを嫌がるようになり、3日後にはお風呂入ろうと言うとイヤイヤしながら逃げて泣くようになりました。 なだめすかしてお風呂に入れていたのですが、お湯に浸かっているときも泣いてました。 ちょうどその頃からNHKのいないいないばあで子供がシャンプーをしている場面が出てきたんです。(先週もそうでした)シャンプーシャンプーシャワシャワと歌いながらうーたんがシャンプーしたり、わんわんのものまねで歌ったり・・・。それをテレビを視ながら一緒に頭をこしょこしょしたり、お風呂でも歌ったりしてました。 10日ほどしてから(その間は入るのもイヤイヤ、お風呂では大泣き)頭にお湯をかけても泣かなくなりその1週間後には声をかけると自分から風呂場に来るようになりました(今日は頭にお湯をかけた時泣いてましたが)。 10日間はなだめたり自分が先に入ってみたり(初めはとぼとぼ寄ってきました)色々しましたが、とりあえず楽しく笑いながら歌いながらでした。 早く元通りお風呂大好きになるといいですね。今ならお昼間暑いときにプール代わりに遊ばせてみてもいいかもしれませんね。

macaron_s
質問者

お礼

いないいないばぁは好きでよく見てます。頭からシャワーかけられて泣かないですごいなーと感心したりして。。なるほどです。プール代わりに遊ばせるのはいい手かもしれないですね。皆さんのご意見参考になります。。ありがとうございました。

回答No.7

頭を洗うだけで泣くのですねぇ、、、 シャワー攻撃で遊んじゃうのはぁ? (なんで、ここまで意地になっちゃうのだろう?)

macaron_s
質問者

お礼

皆さんのアドバイス、色々実行してみようと思います^^ありがとうございます。

  • sei-cyan
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

2歳になったばっかりの娘の母です。 家の子はいまだに頭からお湯をかけて洗うのが苦手で1度それをしたらそれから髪を洗う事を嫌がりました。いまだに赤ちゃんみたいに抱っこしながら湯船で洗っています。 髪とは別ですが2歳になる前くらいからイヤイヤ期が始まりいまでもお風呂(特に湯船)に入るのを嫌がります。最近誕生日プレゼントに友人から大好きなアンパンマンのお風呂用おもちゃを頂きました。それからアンパンマンで遊ぼうと誘うと少しは乗り気になって入ってくれるようになりました。お気に入りのおもちゃを作ってあげるのも1つの手かなと思います。 私も毎日イライラですよ。お互いこれから魔の2歳児に入り大変だと思いますががんばっていきましょう。

macaron_s
質問者

お礼

そうですね。イヤイヤ期の2歳になったのかもしれないですね。お風呂用おもちゃ、新調して気分転換させてみようかと思います。がんばりましょうね。ありがとうございました。

回答No.5

 お風呂で使える安全なクレヨンが有ったはず、、お風呂に入りながら、お絵かき! ダメかな? (かなり意地になってます) シャンプーを悪者にして、まずは薄いシャンプーかお湯だけで洗髪! 「これが嫌いなんだよね? じゃぁ使わないよ」って

macaron_s
質問者

お礼

クレヨン!見たことあります。落書き大好きだから、これも使えそうですね。今度買ってみてみます。アイデアありがとうございます。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

シャンプーですか。 よくあるお湯の温度が熱いせいかと思ったら… しばらくシャンプーなしのお湯洗いだけにしてみてはどうでしょうか。 「シャンプーがイヤなのね、じゃあシャンプーはなしね。」 で、何とか機嫌をとって。 しばらくシャンプーなしでもよく洗ってあげれば大丈夫ですよ。 それに慣らしてから、少しずつシャンプーの量を増やしていく。 それと、シャンプーする時はヘアーサロンの様に後ろに頭を落として洗ってあげると結構いいと思うんですが。 あと、シャンプーハットですか、目に入らない道具に好きなシールでも張って使うとか。 でもまあ、大変ですよね、子供の面倒を見るのは。 ごくろうさまです。。。

macaron_s
質問者

お礼

今は二日にいっぺんのシャンプーにしてます。一日は沐浴のようにして体を浮かせて湯船で頭ごしごしして頭洗ってます(その間も泣いている)。なんとか立ち直ってほしいものです。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

うーーん、お風呂場を遊び場として認識させたーーい! (人の子供でも、、大きな子供の意地だい!) 義務として認識させてしまうと反抗しまうよねぇ。 お風呂場は、身体を洗いながら遊べる場所だって思ってくれれば勝利なのですが、、

macaron_s
質問者

お礼

今までは出るのを嫌がるくらい、お風呂で遊ぶの好きだったんです。。突然こうなってしまって。。早くまた楽しく入りたいものです。

回答No.2

うちの3歳なりたての上の子も、「入ろう!」と誘うと、答えは決まってNOです。なので、「入ろう!」とは言わず、自然の流れで、歌など歌いながら服を脱がせ、自分も脱ぎ、自然に、お風呂の状態にしてしまいます。 そして、お風呂で使うおもちゃを、例えば2個見せて、「どっちにする? こっち?それともこっち?」 と、聞くと、本人は、選択せざる終えない状況になり、 「こっち♪」と、好きな方を選び、入っていくことが多いです。 それと、入浴剤を子供に入れさせる。というのもうちは喜びます。うちの子の場合は、特に子供用の物じゃなくても、肌トラブルが起きなかったので、大人が使うような、発泡して溶けるタイプのタブレットを、浴槽の中に入れさせてあげると喜びます。 もし、お肌が弱いようでしたら、赤ちゃん用の沐浴剤など、入れてごらんって、やらせてあげたらいいかと思います。 我が強くなる時期ですから、お風呂ひとつも大変ですよね。でも、シャンプーが目に入ったことくらいで、そんなに長く尾をひかないんじゃないかなぁとも思います。 子育てがんばりましょうね!

macaron_s
質問者

お礼

入浴剤ですかぁ、やってみる価値ありそうですね。早速ためしてみます。今までは目にシャンプー入ってもなんとかごまかしてきたのですが・・・。今回に限ってはなんででしょう・・・。私が怖いのかな。。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

玩具を持たせて入るのはダメでしょうかねぇ?

macaron_s
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。もう何しても全然ダメです。新しいおもちゃじゃないとだめですかねぇぇ。あやしても歌っても、一瞬泣き止んだかなーと思っても、また泣き始めます。とにかく泣きっぱなしで、こっちが興ざめというか諦めというか・・・。タオルを出して、風呂場の外に出すとけろりとしてるので、ふぅぅーという感じです。。

関連するQ&A

  • お風呂で大泣きします

    5ケ月の男の子のパパです。 お風呂には毎日自分が入れています。ベビーバスで沐浴をさせていた頃からお風呂は大好きで、気持ちよさそうに入ってくれていました。 しかし、1週間前から突然大泣きするようになってしまいました。その時は、自分がくしゃみをしたのが原因かなと思います。しかし、その次の日からというもの、お風呂場に入るとそれまでの笑顔が消え、大泣きを始めてしまい、お風呂場を出るまで全く収まりません。お風呂場を出ると泣きやんでケロッとしているんです。お風呂に入れる時間を変えて試してみましたがダメでした。 やはり、くしゃみが原因なのでしょうか?時間が経てば元通りのお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか?

  • 風呂嫌いな息子・・・。

    こんばんは!1歳半になる息子がいますが、お風呂嫌いで困っています。正確に言うと、髪を洗うのが嫌なようです。 1歳2、3カ月までは特に嫌がる様子もなく、お風呂用のチェアー?に斜めに寝かせて洗っていましたが、最近では 横にすると泣き叫び、暴れ、だんだんひどくなりお風呂場に連れて行くと洋服を脱ぐ前から大泣きします。 髪は最後に洗うようにしたり、シャンプーハットを使ったり(とても嫌がりすぐに取ってしまいました)、大好きなお歌を歌ったり、 おもちゃを持たせたり。色々な方法を試してみましたが、効果なしでした。おまけにベビーバスに入るのも嫌がります。 今は立たせたままシャンプーをつけ、目に入らないように流しています。(しばらく体を流していると泣き止むので) どうしたらお風呂が好きになってくれるんでしょうか?毎日お風呂の度に泣くので困っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 1歳4ヶ月 突然のお風呂嫌いに

    1歳4ヶ月の子供がいます。2~3週間くらい前から突然お風呂を嫌がるようになり困っています。お風呂入ろうと声を掛けただで泣き、脱衣所に入って大泣き、お風呂場でも大泣き。お風呂場に行くと脱走しようとします。さらにお風呂上がりにオムツ、下着、洋服を着せようとするとのけぞって嫌がり顔を真っ赤にして泣きながら服を脱ごうとします・・・。自分でもわけがわからなくなっている様子です。対策として脱衣所を温める、防水テレビを持ち込む、お風呂のおもちゃを使う、おやつで釣るなどは試しました。体に痛むような傷などがないかも確認しました。2~3週間のうち2日間だけ泣かない日があったのですが、発熱が続きお風呂には入れずようやく入れた日だったような気がします。何か関係があるのでしょうか。毎日泣かれて私も無理やり入れることにも疲れてしまい何か良い方法はないか、原因は何なのか知りたく相談させていただきました。

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • 里帰り後に急にお風呂を恐がる娘

    こんにちは。 間も無く1歳になる娘を持つ父親です。 本日まで2泊3日でめて実家への里帰り(飛行機移動)をしてきました。 実家では祖父母に対して人見知りしてしまい、だっこしようとしたとたん泣きます。 そこまではまぁ良いのですが、お風呂がひどかったんです。 お風呂場で服を脱いだところから何かを恐がるように大泣きしてしまいました。 (確かに実家のお風呂は古い家独特の暗い感じではあるのですが) そして本日、いつもの家のお風呂に入れると・・・ 実家と同じように大泣きです。 (里帰りの前日まで、いつもニッコリお風呂だったのに) そもそも急激な泣き方などこの1年したこともなかったので、とても困っています。 同じような経験のあるかた、こういう場合ってどのように対処されたでしょうか?

  • 風呂で泣いてしまう

    4ヶ月になったばかりの男の子です。3ヶ月中ごろまではとってもお風呂が好きでニコニコしながらパパと入浴していたのですが、必ずといっていいほど激しく泣くようになりました。機嫌がいいときに入れても泣き出します。ママが入れても同じでした。特に顔を洗うときが一番激しく泣くようです。特にお風呂中にトラブルがあったということもありません。原因がわからないのです。毎回毎回の大泣きでかわいそうでなりません。何か原因があるのでしょうか?泣かずに入ってくれる良い方法とかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の娘が突然お風呂で大泣きするように・・・

    7ヶ月に入った娘がいます。 1週間前から突然お風呂で泣き出すようになってしまいました。 きっかけとしては、普段は主人が入れてくれるのですが 出張に行ってしまったので、私が久しぶりに入れてからのように感じます。 それまではお風呂が大好きで、泣いていてもキャッキャ笑っていました。 私との時は服を脱がせる時から出て着替えが終わるまで、知らない人と居るかのように大泣きです。 私が髪を縛ったりしていつもと違うのが原因でしょうか? 今は主人との入浴も途中からですが泣き出してしまいます。 突然お風呂が嫌いになったりするのでしょうか? 本人が怖がるような入浴をさせた覚えも無いので 困惑しています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? また、何か原因が考えられるようでしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お宅の猫ちゃんはお風呂場の中まで入って来ますか?

    7歳の雄の猫です。私が夜にお風呂に入ってると、時々お風呂のドアの前で大きな声で鳴きます。ドアを開けてもまだ鳴きやまないで、わざわざ風呂場の中に入って来てバスタブに前足をかけて中をのぞきこみます。(お湯の中には入りたくないようです) 1ヶ月に1回程度ですが、お風呂場でシャンプーする(シャンプーは大嫌いな猫です=悲壮な声で鳴きます)のでお風呂場はきらいなはずなのに…。一体何をして欲しいのでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 1歳5カ月、風呂嫌いになってしまいました・・

    1歳5カ月の男の子ですがいつもはパパが風呂入れしてます。 3日前、パパの帰りが遅く私が入れたのですが、私は湯船は熱めが好きで一緒に入ったのですが、それ以来風呂嫌いになってしまいました。 たぶん思い当たるのは湯船が熱すぎてトラウマになったのではと思います。 その日以来いつもは機嫌よく入っていたのにパパが風呂に誘うと大泣きで身を反らしおお暴れします。 その後風呂の中でも大泣き、出ても大泣きで寝付くまで泣いています。 それに準じて夜中何度か泣くようになりました。 何かいい方法はありますか? もう私は風呂入れしないつもりですが、3日前の風呂の事すぐ忘れるもんでしょうか?

  • 急にプール、お風呂を5歳の子どもが嫌がるように

    5歳の子どもです。 乳児の頃は、ベビースイミングに一定期間通っていました。 沐浴の時にも一度も嫌がったことがなく、成長してお風呂に以降した時も頭からどれだけお湯を掛けても平気な子でした。 シャンプーハットは、使ったことがありません。 プールも大好きな子だったのですが 今年になり急にプールが恐いと言い出し、お風呂でシャワーを使おうものなら絶叫して大泣きします。 どうやら、幼稚園でのプールの授業で恐怖心が芽生えたようです。 とは言っても、去年も入っていましたし劇的に指導内容が変わった訳でもないと思います。 プール自体には行こうとする意志があり、実際に夏休みのプールの授業にも行っています。 プールの水は、胸元くらいあり目が開けられなくなったり、鼻に入ること、泳ぐことが恐く、もはや水自体が恐いそうです。 ただ、ゆっくり歩いたりなど緩い指導内容の時は恐くないと言います。 一昨日、引っ越しをしたのですが浴槽がきちんと掃除完了されていなくて汚くて使えません。 来週、業者がきて掃除をすると言うのでそれまでシャワーを使うことになるのですが、 昨日も、大泣きして嫌がり大騒ぎ。 つい、イライラして怒鳴り散らして無理矢理シャワーを浴びさせてしまいました。 今まで、こんなことはなかったので凄く戸惑っています。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう