• ベストアンサー

お札やお守りって...('_')?

namenothlngの回答

回答No.3

新たな質問についてですが、合格祈願のお守りについては合格した後、私の家の場合は神社にお礼(おれい)参りしてお守りを納め所に納めています。交通安全のお守りについては私どもでは1年ごとにその1年間無事であったことのお礼(おれい)参りをして納め、改めて新しいお守りを授けてもらっています。もちろんそれが自動車に関するお守りの場合は1年間は車の中に置いています。ただ車に乗らない人で一般的な交通安全のお守りなら自分の身につけていれば(財布の中などに入れる)いいと思います。そして1年ごとにそれを更新するのがいいのではないでしょうか。お礼参りといっても神社の本殿の前で自分でお礼を言って拝むだけのことです。ただ、合格祈願を神社にお願いして、祈願をした場合は、太宰府天満宮のように神社によってはお礼参りを神殿にあがって、神主さんから合格を報告するということができるような所もあります。祈願するときの祈願料は数千円から一万円というところですが、神殿に上がってのお礼参りは、例えば太宰府天満宮ではお心持ち(普通500~1000円ぐらいではないでしょうか)ということで決まっていません。厄除けについては厄があけたときにするお礼参りというのがあると思います。こちらは祈願料と同じ位必要だと思います。そのお守りについても厄があけたときに神社に納めます。太宰府天満宮のことを書きましたが私は関西在住です。