• 締切済み

メモリ増設

現在「VALUESTAR TX 型番VX500/BD」を使っています。 現在256MB×2で512MBです。これをドスパラで販売している Samsung DDR2 SDRAM 1GB (PC2-4200 SAMSUNG ORG.) これを付け替えて1280MBにしたいと考えています。 説明書にはPK-UG-ME014というこのPC推奨らしきメモリが載っていますが値段が9万など高くて手が出せません。そのため上記のメモリにしようと考えています。 ですが、相性等私にはわからない点が多くいざ買って動作しないということがあれば金を溝にすてるようなものです。 このメモリでいいのかどうかなど、アドバイス頂けますでしょうか? その他推薦するメモリなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

全てのメモリーには、相性と言うものがあり、これが製品ここにあります。 しかし、これの対策としてドスパラなどのパソコンショップには相性保証がついています。 これをつければ、例え動かなくても無償でショップは交換してくれますよ。

batorulove
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

相性の問題は出るか出ないかはまったくわかりません。 同じメモリを買っても問題が出るものと出ないものがありますし。 現在では相性問題は出にくくはなっていますが。 もし相性問題を危惧されるのであれば、I-Oデータやバッファロー製のメモリのご購入にしたら良いかと思います。 バルクメモリと比べたら2倍近くの値段が掛かると思いますが。

batorulove
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    メモリの増設について、質問させてください。 現在、↓のPCを使用中なのですが、メモリの増設を考えています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3506D 説明書には、このPCで使える増設RAMサブボードはDDR SDRAM DIMMの PK-UG-M041(256MB)、またはPK-UG-M042(512MB)と書いていて 以前、メモリが256MBしかなかったのでPK-UG-M041を購入して 512MBに増設したのですが、最近容量を多く取る事が多くなり 頻繁にメモリ不足に陥るようになりました。 近日、データ整理の為リカバリーをかけようと思っているのですが それに伴い、今回思い切って512MBを2つ購入して 交換したいと思っているのですが PK-UG-M042を探して見ると古いせいか数が希少なのと あってもカナリの高額になっています。 どうしようか迷ったのですが、 http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=NEC&keyword=VL350%2F6D ここを見つけ、自分のPCを調べてみたところ ED333-512Mというメモリが出てきました。 これだと、安価で在庫も豊富みたいなのですが 以前増設した時のようにメーカーの推奨ではないメモリ?なので、 少し不安があります。 こちらのメモリでも問題なく設置は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設したい

    (デスクトップ)PC機能ガイドを見ますと「DDR SDRAM DIMM」タイプで型名とメモリ内容は PK-UG-ME006 512MBで、OK Waveを検索すると、PK-UG-ME006 512MBは高価なので、PC2700 512MBが適合すると書いてありましたが、マチガイないですか。PC2700 512MBを使ってみようかと考えていますがソースネクストeSHOP にもありますか。

  • メモリ対応・・・

    メモリ増設にてDDR SDRAM/DIMM、PC2700対応って書いてあるのですがどういう意味ですか? サイトにはPK-UG-ME005(256MB)、PK-UG-ME006(512MB)を推奨します。ってなってますが・・・これ以外での増設は不可能ですか?買うと一つ1万円くらいになってしまうのですが・・・1Gで1万円くらいにおさえられないでしょうか?

  • メモリの増設

    2003年頃購入したNECのVALUESTAR FS700を使用しています。 動作が遅くなってきたので、メモリを増設しようと思うのですが、 純正メモリPK-UG-M041、PK-UG-M042は既に製造中止になっています。 代替メモリを購入する場合、DDR SDRAM DIMMとついているものでなければならないらしいのですが、その他に注意する事はありますか?

  • 増設メモリ

    NEC「PC-VS5008D」の取り扱い説明書に増設メモリ「PK-UG-ME006」 と表示されていたので、電気店に購入に行きましたが、取り扱いがないということでした。他社メーカも対応無しでした。 PC検索で、<表記誤り>という情報を見つけました。 「PK-UG-ME024」(DDR SDRAM PC2700)と表示でしたので、これを購入すればいいのでしょうか? 「PK-UG-ME024」512Mバイトを×2増設希望です。 ご存知の方、増設された方回答お待ちしています。

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR VL100/4Dを使っております メモリの増設を考えて調べたらPK-UG-MO41(256Mバイト)と NECの仕様一覧で出ていました 他のメモリでも相性のあうものとか入手の方法とかえを教えてください

  • メモリの増設について

    メモリの増設について教えて下さい。 現在使用しているPCは、NEC Lavie LL350/CD。(Windows XP HomeEdition) メモリ256MBなので増やそうと思い、バッファローのメモリDN333-A512MZを購入しようと思っています。 しかし、PCの説明書を読んでいると 「PCのメモリを増やすときは増設RAMボードを使います。このPCではPK-UG-MEO33を使うことをオススメします。このPCでは≪SIMM≫やDDRがつかない≪SDRAM/SO-DIMM≫というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意して下さい」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)説明書のPK-UG-MEO33という増設RAMボードは2万円以上し、バッファローのメモリは6千円くらいです。そもそも増設RAMボードとメモリは別物なのでしょうか?写真で見る限り一緒に見えるのですが…。 (2)バッファローの商品は≪SDRAM/SO-DIMM≫と言うタイプでしょうか?お店で聞けば分かりますか?  よろしくお願いします。

  • メインメモリ増設についいて

    pc:nec lavie c lc700/5 os:xp のノートパソコンを使っているのですが最近動作が重いのでメモリの増設したいと思っているのですが、説明書には PK-UG-M035 PK-UG-M036 PK-UG-M037 が使用できると書いてあるのですがこれ以外のものを購入しても使えないんですか? 価格.comで格安の「ノーブランド DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というのがお手ごろでいいみたいなのですがこのPCには使えませんか? もし使える場合、説明書のスペックの欄にメモリ最大容量1Gバイトとあるのですが現在使っているメモリをはずして「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」を入れる感じなのでしょうか? ちなみにスロット数は2つです。 乱文ですみませんが、素人なものでよろしくお願いします。

  • メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバ

    メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバイス頂ければ幸いです。 私のPCは下記の通りの仕様です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NECディスクトップパソコン VALUEONE MTシリーズ 型名 MT200/1A 型番 PC-MT2001A メモリ 標準要領 256MB(DDR SDRAM/DMM,PC2700対応) スロット数 2スロット(DMMスロット){空きスロット1} 最大容量 2GB  増設RANサブボートを増設する場合は、PK-UG-ME023(256MB)PK-UG-ME024(512MB)を推奨。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今開きスロットに、BUFFALO DDRメモリモジュール DD333 PC2700(CL2.5)184pin unbuffered DIMM 512MBを増設しています。 元々付いている256MBのメモリを1GBに取り替えたいと思っていますが、今回探した1GBメモリが対応している物なのかアドバイス頂ければ幸いです。 メモリ販売サイト(3メーカーの物) http://item.rakuten.co.jp/archisite/1495978/

  • メモリ-増設

    動作速度に不満が出てきたので メモリ-を増設したいのですが 純正品は高いので、ノ-ブランド品などを使いたいのですが、現状で販売されてますでしょうか? パソコン機種名 NEC VL1000N/87D メモリ-型名  PK-UG-M033(純正品?) SDRAM-DIMM PC133対応 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう