• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本当にパニック障害、過呼吸なのでしょうか?

こんばんわ、今年1月タバコを吸って頭が真空状態になり息がしにくく意識がなくなって行く感じに陥り救急車で運ばれました。息がしにくいよりも頭の中がくーーーと力が入らない状況でしびれていく感じなのです。そうなると体にも力が入らないです。その数日後もタバコを吸って同じ状況。そこから過呼吸はしょっちゅう。先週の金曜日に倒れて救急車で運ばれましたが結果どこも悪くなく過呼吸でしょうとの事。この5ヶ月間絶対他の病気なんだと心電図、レントゲン、血液検査(数回)、甲状腺の検査?、HIVいろいろうけましたがどれも異常がなかったです。ストレスというものを感じた事のない性格で私の場合体がしんどくなってきて息がしにくくなると言った状態です。先日初の診療内科に行きましたがパニックでしょうとの事。1日1回メイラックス1mm、パキシル10mmを処方され、頓服にコンスタン0.4を出されました。メイラックス、パキシルではきかず、コンスタンを1日3回飲んでなんとか普通に過ごせる感じです。今まで過呼吸は単発的に起こってましたがこの間の金曜日よりずっとゆるい過呼吸のような感じでのぞが狭いような感じがしたり、頭の耳から上がしびれてる様な感じ、喉がたまに痛くなる、つばを飲み込みにくい、全身が意識がなくなる前みたいに力が入らない状態なんす。寝る前に処方された薬を飲むのですがかならず1回は息が重くなっていって飛び起きます。これは本当にパニック障害と過呼吸なのでしょうか。。。何にも不安がない時でも勝手に体の方から頭が重くなって息がしにくくなってくる状態なのです。パニックの方や過呼吸の方でこのようにずっと症状が続いてる方っておられるのでしょうか?病院ではあんまり聞かないといわれたので余計違う病気なのでは?とそこが不安になります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • schorls

私は、小学生時代から20数年、過呼吸が続いている者です。 専門家じゃないので話半分で聞いて欲しいんですが、書いてみます。 >ストレスというものを感じた事のない性格で私の場合体がしんどくなってきて息がしにくくなると言った状態です。 ・・・ストレスというのは、心にかかるものばかりではなく、寒い暑い、疲れた、眠ってない、 刺激物(カフェイン、ニコチンなど)を取った、興奮した、といった事もストレスになります。 >メイラックス、パキシルではきかず、コンスタンを1日3回飲んでなんとか普通に過ごせる感じです。 ・・・パキシル(抗うつ剤)は、長期的にセロトニンを増やして過呼吸の起きにくい状態に戻す目的なので、 飲んですぐに効果は感じられないと思います。コンスタン(抗不安薬)で落ち着くと言うのは自然な反応です。 コンスタンが効いているなら、やはりストレスからの慢性的な過呼吸という気がします。 >この間の金曜日よりずっとゆるい過呼吸のような感じで ・・・慢性的な過呼吸になると、発作までいかない過呼吸が数時間、数日続くこともあります。 こういう時は、コンスタンをなるべく切れ目無く、制限内で飲み続けるのがいいと思います。 >のぞが狭いような感じがしたり、頭の耳から上がしびれてる様な感じ、喉がたまに痛くなる、つばを飲み込みにくい、 >全身が意識がなくなる前みたいに力が入らない状態なんす。 ・・・過呼吸やパニック障害の可能性もありますが、自律神経失調症も、過呼吸プラス 「喉の異物感、つまった感じ、手足のしびれ、集中力・注意力の低下」といった症状が出ます。 他に気になることはありませんか? (もちろん、病院が積極的に自律神経失調症という診断を出すことはあまり無いと思いますが) 例えば、めまい、耳鳴り、不眠、だるい、無気力、偏頭痛、微熱など・・・。 それによって、診断が変わってくるかもしれません。 >寝る前に処方された薬を飲むのですがかならず1回は息が重くなっていって飛び起きます。 ・・・呼吸が止まりそうになって目が覚めるんでしょうか?睡眠時無呼吸症候群の可能性は無いですか? 上の処方なら、ふつうは呼吸が深くゆっくりになって落ち着くと思うのですが・・・。 あるいは、脳が興奮したまま眠ると、悪夢を見て飛び起きることがあるので、 眠る前にリラックスするか、もう少し抗不安薬を増やしたり、睡眠薬をもらう必要が出るかもしれません。 タバコを前からずっと吸っていたとしても、年が上がるにつれて体質が変わり、 突然タバコが負担になることもあります。 また、コーヒー、お酒、スパイスの多い食べ物を多く取っていませんか? 仕事や家事の疲れをためていたり、徹夜、昼夜逆転、不規則になりがちではありませんか? もし心当たりがあった場合は、出来るところから体の負担を減らしていくと、 良くなるかもしれません。 もし良くなったなら、恐らく過呼吸だったと言えると思います。 私の場合は、歩いていたり、テレビを見ていたり、どうでもいい時にも突然過呼吸になります。 もちろん、不快指数が高い、寝不足、心配事があるときにもなります。 パニック障害や自律神経失調症だった場合、生活改善が治療のカギになります。 (と言ってる私がぜんぜん完治してないのですが・・・) もちろん、別の病気の可能性もあるでしょうから、引き続き検査などでチェックして下さい。 お大事に~!

質問者からの補足

そうなのですね・・・もともと楽天的で細かい事を気にしない性格なので まずそこから何故私が?!?!って思ってしまってました。 ストレスってそういう所だけじゃないんですね 確かに夜ふかしも多くあとコーヒーも大好きでよく飲みます そういう所から気をつけていかないとダメなのですね 歩いているだけで過呼吸になったりテレビを見てるだけで まさに私と一緒です。昨日はビデオを見てゲラゲラ笑ってる そのすぐ後に頭からグわーって重くなって息がしにくくなって 頓服を飲みました・・・。 頓服を飲むとずいぶんと楽なので頼ってしまいがちですが 今は飲まずにはいられないと言う感じです 飲まないと体が重くなり、息がしにくく 頭から意識がなくなっていく前兆のような感じに 年中なってしまいます・・・。 とりあえず今度の診療内科で薬の事と、 脳外科でのCTを撮ってもらう予約を してみようと思ってます。 とにかく辛い・・・。でも頑張ります 薬の事勉強になりました。昨日の夜もメイラックス、パキシルを飲み 12時過ぎに寝たのですが5時頃息苦しさといつもの頭から空気が なくなっていく感じで飛び起きました。30分くらい袋で様子を みましたがなかなかくなってくれなのでコンスタンを飲んで30分くらい 起きてて効いてきた所寝れました。今度診療内科に行った時に相談して みますね。