• 締切済み

音が出ません

自作機ですが、ケースを別のものに換えたところ(つまり中身を全て別ケースに移植)、起動音も含め全く音が鳴らなくなってしまいました。 移植したパーツは、M/B(CPUとメモリーを載せたまま)とHDDで、工学ドライブは新品を付けました。 新しいケースはオウルテックの↓これです。 http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCBM01/pcbm01300.html バックパネルのスピーカージャックに外部スピーカーをつないでいますが、スピーカー自体は別のPCで確認したところ異常はないようです。ヘッドホンを繋いでも音は出ません。したがってM/Bがサウンド出力をしていないと思われます。 M/Bはギガバイトの↓これで、 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8ig1000mk/8ig1000mk-i..html 付属機能のジャックセンスが接続についてアラートを出しています。 「接続はされてるけども、正常でない」 といった内容がグラフィカルに示されており、これによると接続状況は認識されていることからM/Bのコネクタ周りの物理的な故障ではないようです。 作業時にサウンド周りの回路にダメージを負わせてしまったのでしょうか・・・ 何か解決の糸口はありそうでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tryx98
回答No.2

こんばんわ。 不具合が出たら、まずおちついて( ^-^)_旦~ 一度ショ-トさせても、壊れることはないと思います。 もう一度、配線をみなおしてそれでもダメなら・・・・・ 全部、ばらしちゃいましょう。 それが、一番です。

noname#18650
質問者

お礼

お礼の欄ですいません、状況の経過です。 機器とOS・ドライバ関連は通常レベルでOKとの自己判断のもとに、OSのヘルプでトラブルシューティングをくまなく追ってみました。 ボリュームがゼロまたはミュートになってないかという初歩的なことからデバイスドライバの確認の他、いろいろとチェックしていきましたが結局「このトラブルシューティングでは解決できません」となりました。 こうなるとあとはハードのチェックということになりますが、接続は何度見ても問題ないし・・・ もしかしてBIOSでなにか設定するのでしょうか? (何度となくハードのセッティングやセットアップはしてますが、今までそんな設定はしたこともなく、しかし何事もなく音は出てくれていました)

質問者

補足

そうですね。初めての不具合なのでちょっとパニクってました。 とりあえず全てのパーツを外し、イチから組みなおしました。HDDも初期化し、OSをクリーンインストールし今やっとネットが繋がったのですが、やはり音が出ません。 CD(音楽)を入れてみるとメディアプレーヤーが立ち上がり再生しているのですが音が出てません。 そもそもセットアップ時に何度か再起動するときでも起動音が鳴ってなかったので、どうもやはりハード的に不具合があるのではないかと思います。 しかしどこをどう見てもおかしいところはないようです・・・ ウーン、どうしたらいいのでしょう・・・・

• ZENO888
回答No.1

マザーボードの取付時に、金属スペーサーや取付ネジの位置が悪く、回路をショートさせてるのでは? もう一度、取付をご確認下さい。

質問者

補足

いま再度分解してM/Bが中に浮いてるような、周囲と完全に絶縁された状態で接続してますが、やはり鳴りません。 というか一度ショートさせてしまったものはその時点で逝ってるのでしょうか・・・