• ベストアンサー

店員さんに電話番号を聞いたのですが…

気になっている店員さんに、割と手ごたえを感じたので、最後の会計中に、その子に電話番号を聞きました。すると彼女は「いや、それは…」という感じで断られていしまいました。友達は「バイト中だったからしょうがないよ」とはいってくれましたが、どっちにしたって失敗です。正直かなりショックなのでみなさんに彼女に関して、僕は脈ありか、それとも脈なしか判断してもらいたいのです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.5

私も以前に店員をしていたときに同じような経験をしました。私の場合は「あの~、彼氏いますか?」と聞かれ、いるのも関わらずとっさに「いません!!」なんて言ってしまったことがありました。店内掃除をしていて、周りには他の店員が沢山いたので、ホントにどうしようかと思いました。 この時、連絡先の書いてある紙を渡されてしまいました。「いらないです。」なんて言えないし、もらうしかなかったというか・・・。体験して思うに、いくら話したことがあってもやはり素性がどんな人か分からないし、いきなり「教えてください。」と言われても教えない店員の方が断然多いと思いますよ。 以前に他の店員がお客さんと連絡先を交換してしまったのがバレて酷く怒られたという話を聞きました。ウチのお店はお客さんと恋愛したり、深く付き合ってはダメととかいうのがあったので・・・。結局、私は彼氏がいるので断るのですが、電話しづらかったし、無視していれば分かってくれるかなと思ってました。でも、しばらくして今度は手紙まで渡されてしまって。そこでとうとう電話して断ったわけです。 その方はとっても誠実な方で、勤め先の会社名まで書いてしかも「怪しい者ではないです。」とまで書いてありました。その後は何にもなく、ストーカーなどと言ったことは一切ありませんでした。 まぁ、どんな店員でもいきなりお店で聞かれたら立前もあるし、断るものですよ!!あまり何度も聞いたらストーカーになるので限度としても2回までですね。今度はいきなり聞いてしまったことを謝りつつ、自分の連絡先を書いたメモみたいのを渡して様子を見てみてはどうでしょう?これでダメなら諦めですが、あと1回はチャンスありますよ。わざわざ封筒にいれたちゃんとした手紙にしちゃうとその店員さんも渡されたらすぐしまいたいだろうから、ルーズリーフ1/4位のにさっと書いた物がいいと思いますよ。 私はまだ大丈夫だと思うので頑張ってください!!

gyugyugyu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。少し救われました…。本当にショックだったんですけど、まぁ勉強になりました。ただ、もう彼女には会わないようにするつもりです。いい経験かもしれません

その他の回答 (4)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

お客さんに気に入られたり、アドレスや携帯番号を聞かれるなんて事は、客商売の方なら1回は経験あると思います。 割とフランクに聞いてくる方や誘ってくる方もいますから、その度に応じてたら大変な事になりますし、それが会社に分かったらお小言の1つでも貰うかもしれません。 割と手ごたえを感じてたようですが、お客さんなら愛想良くしますからね。 状況や彼女の言葉を見れば、どう考えても脈ありとは言えないでしょう。 ただ先ほども言ったように、お店によってはお客さんとの恋愛やお付き合いを禁止してる所もあるかもしれないので、もう1度だけお店に買い物に行ってみて「やっぱり電話ダメかな?」と聞いてみては?(他の店員さんやお友達がいない所で) ただし1回だけで、その時も断られたらキッパリと諦めましょう。

gyugyugyu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。かなり現実的ですね。いや、参った。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

それはちょっと芸がなさすぎましたね。名刺か何かにちょっと気持ちを書き、できたら電話をくれと結んでお札と一緒にさりげなく手渡すのです。やはり女性にはソフィスティケートな接触が必要ですよ。小さな花を押し花にして貼り付けるとか・・・(^_-)

gyugyugyu
質問者

お礼

そうですね。やはりこちらからもっとソフトにすべきでした。

回答No.2

バイト中であったからというより、脈なしだと思います。 本当に彼女があなたに好意を持っていれば、あなたから声をかけられた時に「じゃあなたの番号も教えて下さい」などとなにかアクションを起こしたと思います。 「いや、それは・・・」って感じで断られたのであれば、特に何とも思ってないんじゃないでしょうか? ちょっと引いている感じもします。 これをきっかけに、あなたのことが気になりだしてしまうっていうことはあるかもしれませんが・・・。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

客に対して愛想を振舞うのも商売のうちである。 ビジネス上のサービスを個人的な感情によるものと勘違いしてしまわないように注意しよう。 脈はありません。

関連するQ&A

  • 気になっている店員さん。

    今気になっているバイトの女性店員さんがいて仲良くなろうと頑張っています。しかしお盆の前の週を最後に見掛けなくなりました。店員さんはおそらく大学生なので、夏休みで帰省しているのかと考えましたが、こんなに長くバイト休めるものなんでしょうか?辞めてしまったのった可能性大でしょうか。お店は地元ではかなり大きな書店で店員さんは週3ぐらいで夕方~夜にかけていらっしゃるようでした。 もう会えないのかと思うとショックです。 バイトしてる方や大学生の方宜しければアドバイス下さい。

  • 店員にもっと近づきたい

    はじめましてこんばんは。 大学生・男です。 僕はあるチェーンの飲食店でバイトしてます。 そのバイト先で働いていたら、別の店舗の店員さんが友達とご飯を食べに来ました。 (なぜ別の店舗の店員と分かったのかというと、バイトのクルーがもってる割引券を持ってからです。) その人の接客をしていた所、とても感じのいい人で素敵だなあと思いました。 その日はいい人だったなーで終わりました。 別の日、こんどは僕がある店舗の店に行きました。 するとこの前の感じのいい人が働いていました。 ご飯を食べ終わって会計をする時、たまたまその子がレジをやってくれました。 その時僕から、「このまえ○○店きてくれましたよね。」と軽く挨拶をしました。 (割引券を持って払ったので僕がバイトのクルーだと分かっているはずです。) その時もやはり感じがよくて、もっとあの人に近づきたいと思いました。 やはりメールアドレスを書いた手紙を渡すのがいいのでしょうか? いままでこんな風に思ったことがないので、どうしたらよいか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • コンビニの店員さん。

    私が19.女.大学生 相手が23.男 相手がコンビニの店員で私が客なのですが、 初めて会ったときチョコまんというのが 売っていて、夜中で2人きりだったので 美味しかったですか?いつまでですかー? と馴れ馴れしく話しかけてしまいました。 そしたら急に包んでくれて、 「よかったらどうぞ」 とタダでくれました。 すごく嬉しかったのでカフェオレを買ってそのまま 「お礼です、よかったら」 と渡して帰りました。 その後、「次いついますか?」 とその都度私が聞いて、何度かお話しました。 そしておととい、私がバイトで 失敗してしまいすごい落ち込んでいて、 その話をしたら、 「気にしない方がいいですよ」 と言ってくれました。そして、 帰り際にオススメのデザートを聞いて 買って帰ろうと思ったら、 自分のお財布を持ってきてくれて、 「甘いもの食べて元気出してください」 と言って買ってくれました。 次の週会いに行ったとき、 私が今日は終電で帰ると言ったら ちょっと待ってて、と言って カフェオレを買ってくれて 駅の近くまで送ってくれました。 わざわざありがとう、と言うと 「今週もうバイトないから」 と言っていたので、 携帯貸して、と言って私の番号を入れて 帰ってきてしまいました。 少し強引すぎたと思い、後悔しています…。 実際、携帯貸してと言ったとき 戸惑っていましたし、 連絡するかもしれないししないかもしれない と言っていました。 (笑っていたので照れ隠しかも) 普通にアドレスを紙に書いて渡せば よかったかもしれません…。 昨日の夜番号を入れて、 まだ連絡はきていません。 まだまだ待つつもりですが… 脈はあると思いますか? 他のバイトの皆さんも私の存在を 知っているみたいで… 恥ずかしいのであんまりもう 行きたくありません。(笑) 脈無しかな、と思いますが すごくシャイな人なので電話は しずらいのかなとも思います。 アドバイスをお願いします。

  • 店員さんに惚れたシャイなあなた

    飲食店などでバイトしている子に一目惚れしたことがある… なんて人はけっこういるかと思いますが、 その後行動に移すのはなかなか難しいかと思います。 それでもどうにかしようと頑張ったあなたの体験談を教えてください。 男女どちらでも。 逆に店員さんサイドからでも。 水商売は除く(笑 成功、失敗を問わず、こんなことをしてこうなったというお話を聞かせてくださいな。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋店員さんとのメールのやりとり・・・脈あり?

    24歳の会社員♂です。 先日,今まで何度か行ったことのある居酒屋(というかおしゃれなバーみたいな感じ)に一人でふらっと行ったとき,その居酒屋の女性店員さん(20代前半ぐらい)が自分のことを覚えていてくれて,ちょこちょこ話をしていました(相手はとても忙しそうでしたが,合間を縫って話していました)。 話してる最中にその女性店員さんから名刺を渡されたので,自分も会計の時にレシートの裏にアドレスと電話番号を書いて渡したら,2日後ぐらいに向こうからメールがきました。 それから3日ぐらい毎日メールしているのですが,これって脈ありでしょうか? メールのやりとりも最初は「店員さん-客」みたいな感じでしたが,今は半ば友達みたいになっています。 居酒屋でバイトとかをしたことがないので分からないのですが,店員さんの方から名刺を渡したりするのでしょうか? また,その店は毎日夕方から深夜までやっていて,その店員さんも忙しいと思うのですが(その店員さんは何名かいる店長の一人),毎日メールしてくれたりするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • コンビニ店員に一目惚れしてしまいました。

    コンビニ店員に一目惚れしてしまいました。 初めての出会いは,「近所のコンビニに行くだけだし」と思ってジャージ姿で行った時だったのですが,店内ですれ違う時に,「すいません。彼氏とかいますか?」と聞いたところ,「いない」との返答だったので,思い切って,「晩飯とか一緒にどうすか?」と聞いてみたら「いや,いいです。」との回答でした。 次の日,今度はオシャレして出かけ,その子がレジに一人でいるところで会計してもらい,お金を払う時に一緒に「一目惚れしてしまいました。連絡下さい。」と書き,その下にメルアドと電話番号を書いた名刺を渡しました。するといったん名刺は受け取ってくれたのですが,その子が「どうしよう,どうしよう」と挙動不審になっている間に袋詰めにやってきた他の女性店員が,「仕事中ですから,こういう事は困ります。」と言って,その子から名刺を取り上げ,僕に突っ返してきました。 そのときは引き下がったのですが,やはりあきらめきれず,同じ日に今度は確実にその子がレジに一人でいるところで会計してもらい,先ほどの名刺を出して,「やっぱり受け取ってもらえませんか?」と言ったところ,返事がなくニコニコしていたので,「ダメですか?」と聞いたところ,「はい」と返事をされてしまいました。その返事をされた時には,先ほどの女性店員がこちらの様子を伺っていました。  その店のバイトの勤務時間帯は分かっているので,バイトの入り待ち,出待ちはできるのですが,そこまでするのも気がひけるのでやってません。  その子と付き合いたいのですが,どうすれば良いでしょう?

  • 脈ありか診断してほしいです!!

    中学2年生の女子です。私には1年生の時から好きな人がいます。 その好きな人と脈ありか判断してほしいです。 今まであったこと ・私が好きな人の教室にきたとたん好きな人がメガネを他の男子から奪って付けて私の方をチラチラ見ていた(友達情報) ・私が好きな人の教室の前にいると必ずチラチラ見てくる ・私が近づくと好きな人はいきなり少し静かになる ・50m走のタイムを聞かれた時に私が自信なさげにタイムを言ったら「女の子の中では早い方だと思うよ」と言われ私が本当にありがとう、けど他の子達みんな早かった(涙)と言ったら「そんなことないよ、誰だって不得意はあるししょうがない!」と言ってくれた ・話を続けようとしてくれる ・よく目が合う ・好きな人のストーリーにいいねしたら私のストーリーにいいね返しをしてくれた ・ストーリーを見るのが早い ・一言とかよく押してくれる とかです これだけの情報で脈ありか判断するのは難しいと思いますがよろしくお願いします! お世辞なしではっきり言ってくださると嬉しいです!!

  • コンビニの女性店員について

    コンビニの女性店員さんについて 以前コンビニの女性店員さんに電話番号の書いた紙を渡しました。 連絡がなく、脈なしでした。 質問があります。それから何事もなく半年がたち最近帰るときや店にはいるとき、人の目の前にいきなりきたり、いつの間にか近くにいます。気にし過ぎたり、、しつこくするといけないので自分は避けてすぐに帰ります。 電話番号の書いた紙を渡す前も一年程 同じ感じだったので気になり 電話番号の書いた紙を渡して聞こうとしましたが、連絡なしでした。 半年後また同じ感じに戻っ他のですが 女性の店員さんは何がしたいのでしょうか?

  • 店員さんについて

    コンビニの女性店員さんに1年間アピール見たいな事をされ気になり、電話番号の書いた紙を渡しました、連絡がなく、脈なしでした。 それから半年間は行かず、 お店にまた行きはじめてからは、コンビニの女性店員さんにこれ以上 しつこくしないようにしているのですが 買い物をしていると、人の後をついてきていつの間にか後ろにいます。 逃げるようにシカトすると 凄く機嫌が悪くなり、レジで品物を袋をいれてもらうとき、缶類等テーブルに叩きつけるようにいれたりします 品だしをしているとき自分は頭を下げて通過しようとすると相手は、避けようとせずにわざと通路いっぱいにはみ出して妨害してきたりします。 これでは電話番号の書いた紙を渡す前と同じ行動をされています。 真剣に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか

  • コンビニの店員さんが気になります……

    私は20代の男です。 仕事帰りに立ち寄るコンビニの店員さんです。最初は全然意識してなかったのですが、しばらく通ううちに顔を覚えてくれたようで、いつも買うタバコの銘柄を覚えてくれたり、私がポイントカード持っているの覚えてくれていたりして、会計の時に私が忘れている時でも「あの~ポイントカードいいですか?」って言ってくれて 「真面目に働く良い人だなぁ~」 と思うようになりました。その頃からだんだんと気になり始めて、ある日思い切ってレジで会計中に話しかけてみると笑顔で受け答えしてくれました。話した内容は 「いつもお仕事おつかれさまです」 『ありがとうございます!』 のような、いたって当たり障りの無いことだったと思います。あとは、その人ではない別のレジに並んでいても、隣のレジからサッといつも買うタバコを持ってきてくれたり…… その後も会計の時に話をしたり(といっても天気の話などの世間話程度ですが)。たまたま、その子がバイト終わりにお店から出てきた所で2~3分話をしたりしました。 さすがに、この程度で脈ありと思うほど私もバカではないつもりですが気になるので思い切って食事に誘うことにしました。他の店員さんやお客さんも居ますし、お仕事中なので、いつものように会計中に少しお話をしながら、最後に「これ、仕事終わったら見てもらえますか」と言って「よかったら食事に行きましょう~」といった文面の手紙を渡しました。 その後しばらく、コンビニに行けなかったので1週間後くらいに寄ってみるとレジではなく、1人で品出しをされていたので、そこで話しかけてみたのですが 「こんにちは!この間はご迷惑でしたよね」 『あっ、いえ嬉しかったです。びっくりしましたけど』 「そうですか……じゃあ、よかったら(お食事)どうですか?」 『私、いつも働いていて時間がないので……ごめんなさい』 これが、つい先日までの出来事なんですが。みなさんにお聞きしたいことがありまして ・この先、再度アプローチを続けてもいいのでしょうか? ・しばらく時間を置いてもう一回誘ってみる事で、彼女の気持ちが変わるようなことはあるのでしょうか? ・もしくは上手くお近づきになれるような作戦ってあるでしょうか? あまりしつこくてもダメだと思いますし、そもそも連絡先も知らないわけで……まだ友達未満の関係だとは分かってるのですが。ちなみに、仕事は週に5日程出ているようで、確かに忙しいと言えば忙しいのかもしれません……みなさんの回答お待ちしております。