• ベストアンサー

店員さんに電話番号を聞いたのですが…

気になっている店員さんに、割と手ごたえを感じたので、最後の会計中に、その子に電話番号を聞きました。すると彼女は「いや、それは…」という感じで断られていしまいました。友達は「バイト中だったからしょうがないよ」とはいってくれましたが、どっちにしたって失敗です。正直かなりショックなのでみなさんに彼女に関して、僕は脈ありか、それとも脈なしか判断してもらいたいのです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meruru
回答No.5

私も以前に店員をしていたときに同じような経験をしました。私の場合は「あの~、彼氏いますか?」と聞かれ、いるのも関わらずとっさに「いません!!」なんて言ってしまったことがありました。店内掃除をしていて、周りには他の店員が沢山いたので、ホントにどうしようかと思いました。 この時、連絡先の書いてある紙を渡されてしまいました。「いらないです。」なんて言えないし、もらうしかなかったというか・・・。体験して思うに、いくら話したことがあってもやはり素性がどんな人か分からないし、いきなり「教えてください。」と言われても教えない店員の方が断然多いと思いますよ。 以前に他の店員がお客さんと連絡先を交換してしまったのがバレて酷く怒られたという話を聞きました。ウチのお店はお客さんと恋愛したり、深く付き合ってはダメととかいうのがあったので・・・。結局、私は彼氏がいるので断るのですが、電話しづらかったし、無視していれば分かってくれるかなと思ってました。でも、しばらくして今度は手紙まで渡されてしまって。そこでとうとう電話して断ったわけです。 その方はとっても誠実な方で、勤め先の会社名まで書いてしかも「怪しい者ではないです。」とまで書いてありました。その後は何にもなく、ストーカーなどと言ったことは一切ありませんでした。 まぁ、どんな店員でもいきなりお店で聞かれたら立前もあるし、断るものですよ!!あまり何度も聞いたらストーカーになるので限度としても2回までですね。今度はいきなり聞いてしまったことを謝りつつ、自分の連絡先を書いたメモみたいのを渡して様子を見てみてはどうでしょう?これでダメなら諦めですが、あと1回はチャンスありますよ。わざわざ封筒にいれたちゃんとした手紙にしちゃうとその店員さんも渡されたらすぐしまいたいだろうから、ルーズリーフ1/4位のにさっと書いた物がいいと思いますよ。 私はまだ大丈夫だと思うので頑張ってください!!

gyugyugyu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。少し救われました…。本当にショックだったんですけど、まぁ勉強になりました。ただ、もう彼女には会わないようにするつもりです。いい経験かもしれません

その他の回答 (4)

• See1028
回答No.4

お客さんに気に入られたり、アドレスや携帯番号を聞かれるなんて事は、客商売の方なら1回は経験あると思います。 割とフランクに聞いてくる方や誘ってくる方もいますから、その度に応じてたら大変な事になりますし、それが会社に分かったらお小言の1つでも貰うかもしれません。 割と手ごたえを感じてたようですが、お客さんなら愛想良くしますからね。 状況や彼女の言葉を見れば、どう考えても脈ありとは言えないでしょう。 ただ先ほども言ったように、お店によってはお客さんとの恋愛やお付き合いを禁止してる所もあるかもしれないので、もう1度だけお店に買い物に行ってみて「やっぱり電話ダメかな?」と聞いてみては?(他の店員さんやお友達がいない所で) ただし1回だけで、その時も断られたらキッパリと諦めましょう。

gyugyugyu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。かなり現実的ですね。いや、参った。

• Willyt
回答No.3

それはちょっと芸がなさすぎましたね。名刺か何かにちょっと気持ちを書き、できたら電話をくれと結んでお札と一緒にさりげなく手渡すのです。やはり女性にはソフィスティケートな接触が必要ですよ。小さな花を押し花にして貼り付けるとか・・・(^_-)

gyugyugyu
質問者

お礼

そうですね。やはりこちらからもっとソフトにすべきでした。

回答No.2

バイト中であったからというより、脈なしだと思います。 本当に彼女があなたに好意を持っていれば、あなたから声をかけられた時に「じゃあなたの番号も教えて下さい」などとなにかアクションを起こしたと思います。 「いや、それは・・・」って感じで断られたのであれば、特に何とも思ってないんじゃないでしょうか? ちょっと引いている感じもします。 これをきっかけに、あなたのことが気になりだしてしまうっていうことはあるかもしれませんが・・・。

• tyty7122
回答No.1

客に対して愛想を振舞うのも商売のうちである。 ビジネス上のサービスを個人的な感情によるものと勘違いしてしまわないように注意しよう。 脈はありません。