• ベストアンサー

ハッキングの有効な防御方法は?

OEのメールデータが何らかの方法で数万件、 抜かれた模様です。ハッキングと考えています。 個人ソフトレベルでは対抗策はやはり、難しいでしょうか。現在、単独ファイアーウォール、抗スパイウェアソフト、暗号化ソフト、スパイウェアブラスターの組み合わせで常駐の防御陣を形成していますが。 物理的ルータは入れない場合ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物理的にルーターを入れる以外は、自分自身でしっかり防御することが最も大事です。 ・これをしない ・あれをしない・・・ いろいろ防御策は出てくるはずです。 例として・・・ ・信頼できるサイト以外には、広告であろうと絶対にいかない ・HTMLメールは禁止する(OEの設定でできます) ・添付ファイル付のメールは必ず振り分ける(OEの設定でできます) ・Windowsは常に最新にする ・怪しいソフトウェアは使用しない ・念のため、オンラインスキャンは徹底する(対策ソフトを入れる代替です) ちなみに、ウィルス対策ソフトを入れていませんが、意図的に感染させる以外で感染したことはPC歴16年の中1度もありませんでした。

straker505
質問者

補足

いろいろ指摘いただき有難うございます。 テキストメールも前は気を付けていましたが 最近は無頓着でした。オンライン探査も シマンテックのOLセキュリティチェックとか、スパイウェアガイドはある程度していましたが。ウィンドウズアップデイトは自動設定で、MSサイトからMSアップデイトも時々見ています。 弱性スパイウェア感染は少しあります。ウイルス感染は2度ほど。ノートンアンチウイルスでは処理しづらかったです。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

http://akademeia.info/ マイクロソフトアップデート OK セキュリティソフト OK それでハッキングはかなり困難では。 いくつか不正プログラムに感染している経緯から、自ら不正プログラムを入れているかもしれませんね。 マイクロソフト以外のネットを使うソフトの更新を確認しては。 パソコンで再生するCD DVDなども注意しなければならないかと。 侵入されると、その痕跡を消去されるはずですが。

straker505
質問者

お礼

ご指摘有難うございました

• tukai
回答No.3

まず受信されたメールはPOPサーバという物に保存されています。(OE等のメールクライアントはただそれを取りにいってるだけ) そのPOPサーバのセキュリティが甘かったのですから、他のPOPサーバあるいわSMTPサーバに変えるしかないと思いますね。

straker505
質問者

お礼

検討してみます。ご指摘有難うございました

noname#96023
noname#96023
回答No.1

抜かれたと判断した理由は何ですか? パッチの適用とウィルス対策ソフト(スパイウェア対策を含む)だけでほとんどの攻撃に耐えることができます。 winny等をしているならまた話は違いますが

straker505
質問者

補足

外部個人からの到着便の前後3日、1週間だけ 消滅。および前の数万件消失。一見OEの故障っぽい。 セーフモードでのエラーチェック後とか、 OEが立ち上がらないときの強制終了時にも発生。 数万件消失後、また日をおかず部分的に消失。ウェブメールも1日分だけ消失。 なかなか見落とすが、ウェブメールの詳細設定の アカウント名書き換えです。ウィニなど空恐ろしくて。