• ベストアンサー

ハッキングの有効な防御方法は?

OEのメールデータが何らかの方法で数万件、 抜かれた模様です。ハッキングと考えています。 個人ソフトレベルでは対抗策はやはり、難しいでしょうか。現在、単独ファイアーウォール、抗スパイウェアソフト、暗号化ソフト、スパイウェアブラスターの組み合わせで常駐の防御陣を形成していますが。 物理的ルータは入れない場合ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

物理的にルーターを入れる以外は、自分自身でしっかり防御することが最も大事です。 ・これをしない ・あれをしない・・・ いろいろ防御策は出てくるはずです。 例として・・・ ・信頼できるサイト以外には、広告であろうと絶対にいかない ・HTMLメールは禁止する(OEの設定でできます) ・添付ファイル付のメールは必ず振り分ける(OEの設定でできます) ・Windowsは常に最新にする ・怪しいソフトウェアは使用しない ・念のため、オンラインスキャンは徹底する(対策ソフトを入れる代替です) ちなみに、ウィルス対策ソフトを入れていませんが、意図的に感染させる以外で感染したことはPC歴16年の中1度もありませんでした。

straker505
質問者

補足

いろいろ指摘いただき有難うございます。 テキストメールも前は気を付けていましたが 最近は無頓着でした。オンライン探査も シマンテックのOLセキュリティチェックとか、スパイウェアガイドはある程度していましたが。ウィンドウズアップデイトは自動設定で、MSサイトからMSアップデイトも時々見ています。 弱性スパイウェア感染は少しあります。ウイルス感染は2度ほど。ノートンアンチウイルスでは処理しづらかったです。

その他の回答 (3)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

http://akademeia.info/ マイクロソフトアップデート OK セキュリティソフト OK それでハッキングはかなり困難では。 いくつか不正プログラムに感染している経緯から、自ら不正プログラムを入れているかもしれませんね。 マイクロソフト以外のネットを使うソフトの更新を確認しては。 パソコンで再生するCD DVDなども注意しなければならないかと。 侵入されると、その痕跡を消去されるはずですが。

straker505
質問者

お礼

ご指摘有難うございました

  • tukai
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

まず受信されたメールはPOPサーバという物に保存されています。(OE等のメールクライアントはただそれを取りにいってるだけ) そのPOPサーバのセキュリティが甘かったのですから、他のPOPサーバあるいわSMTPサーバに変えるしかないと思いますね。

straker505
質問者

お礼

検討してみます。ご指摘有難うございました

noname#96023
noname#96023
回答No.1

抜かれたと判断した理由は何ですか? パッチの適用とウィルス対策ソフト(スパイウェア対策を含む)だけでほとんどの攻撃に耐えることができます。 winny等をしているならまた話は違いますが

straker505
質問者

補足

外部個人からの到着便の前後3日、1週間だけ 消滅。および前の数万件消失。一見OEの故障っぽい。 セーフモードでのエラーチェック後とか、 OEが立ち上がらないときの強制終了時にも発生。 数万件消失後、また日をおかず部分的に消失。ウェブメールも1日分だけ消失。 なかなか見落とすが、ウェブメールの詳細設定の アカウント名書き換えです。ウィニなど空恐ろしくて。

関連するQ&A

  • ハッキングの防御方法は?

    どうもハッカーにやられたみたいで、OEのデータを 数万件、引き出された模様です。 防御方法・対抗策はなにかあるでしょうか? ノートンパーソナルファイアウォール、SGアンチスパイ2、ソースネクスト・データプロテクト、スパイウェアブラスターをあまり設定変更せずにそのまま入れているだけです。 あとはパスワードの定期的変更、ウィンドウズアップデイトくらいでしょうか。物理的にルーターを導入とかですか。

  • ハッキングされている!!??(〇o〇;)

    今、マンションタイプのYahooBB光を使っています。 OSはWindowsXP HOME で アンチウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。 ファイアーウォールのセキュリティーレベルは高にしてポート開放もしていませんし、 Windowsによるファイアーウォールも張っていますが 次の被害を受けています。 (1)見たことも無い写真がデスクトップに加えられる。 (2)マイドキュメントのファイルが消えるときがある。 (3)勝手にOEからメールが送られている時がある。 スパイウェアによる被害とも思いSpybotやウイルスバスターによるスパイウェアの 駆除もしたのですが、一向に変化がありません。 一人暮らしですし、自分が夢遊病でもないかぎりハッカーの仕業としか思えません。 ハッカーは進入してきたとしても証拠は残さないと聞きましたが これは嫌がらせなのでしょうか? ファイアーウォールとルーターがあるのにパソコンに進入できるものなのでしょうか? パソコンについては詳しくはわからないためわかりませんが、 パケットアナライザ?というソフトがあるようで、 それはマンション内部の人にはファイルが漏れる可能性があるということなのでしょうか? 実に不安でしょうがありません。 ネットワークからはずせば被害はないのですが、 仕事柄インターネットは欠かせないのでそうもいかず・・・ どなたか、回答ではなくともヒントになるような小さなことでもいいので ご回答よろしくお願いします。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • CSO ハッキング検知と出る

    他の質問も見たのですがあまり参考にならなかったので敢えて質問させてください CSOというゲームを始めたのですが、開始して30秒ほど経つと強制終了させられ、ハッキング検知(0x10703)というエラーコードが出てきます 特にチート行為などを行っているわけではないので何故このようなエラーが出るのか分かりません パソコンはWindowsXP SP3、ウィルスバスターはAvast!を使用しています。 一度全ての常駐ソフト(ウィルスバスター除く)とファイアーウォールを切り、再インストールもしてみたのですが駄目でした。

  • CSO ハッキング検知と出る

    他の質問も見たのですがあまり参考にならなかったので敢えて質問させてください CSOというゲームを始めたのですが、開始して30秒ほど経つと強制終了させられ、「ハッキング検地 CallBack 0x10104 マクロ機能と疑われる動作が検地されました」というエラーコードが出てきます 特にチート行為などを行っているわけではないので何故このようなエラーが出るのか分かりません パソコンはWindowsXP , Norton Internet Security を使用しています。 一度全ての常駐ソフト(Norton除く)とファイアーウォールを切り、再インストールもしてみたのですが駄目でした。

  • スパイウェア導入のことで

    フリーのスパイウェア対策ソフトを導入しようと考えております。色々と投稿を読んでおりますとAd-awareやSpyBot、Spyware Blasterなどをまとめて使用することを提唱されている方々が多いようなのですが、何故ですか? 「防御型」「常駐&削除型」「削除型」があるらしいのですが上記3つがそれに相当するのでしょうか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1818966 本当に複数のソフトが必要なのでしょうか? ●優先順位が高いのはどれでしょうか? 返信お待ちしております。

  • MSEとフリーのセキュリティソフトについて質問です

    Microsoft Security Essentialsならびにフリーのセキュリティソフトについて質問です。 今まで ウイルススキャン…Avast スパイウェア…spy-bot ファイアウォール…PC Tools Firewall Plus を使っていました。 これをMicrosoft Security Essentials(MSE)に変えようと思うのですが 上記組み合わせと比較すると如何でしょうか? 最近のフリーのセキュリティソフトの状況に疎いので(元々大した知識もありませんが) アドバイスおねがいします。 他のソフトや組み合わせがあればそちらもお願いします。 フリー、常駐、(比較的)分かりやすい物が希望です。 それとファイアウォールでお薦めがあれば教えて下さい(MSEにはファイアウォールが無いので) PC Tools Firewall PlusはMSEと相性が悪いと聞きましたので、それ以外でお願いします。

  • ソフトが機能してるのか…

    Spybot  Spyware Blaster ZoneAlarm AVG この組み合わせで全て今日現在で最新のバージョンで新規インストールしました。 Spyware Blaster以外は全て日本語版です。 全てのソフトのアップデートや免疫化等の設定も済ませてあります。 そこでPC Security Testの2007のバージョンだったと思いますが、このソフトで上記のセキュリティーソフトが働いてるかチェックしたところスパイウェア対策ソフトに関しては0%という結果が出てしまいました。 AVGに関しても30%です。 ハッキングに関しては0%でした。 セキュリティーソフトの実力がその程度なのか、PC Security Testというソフトの信頼性が悪いのか、この結果をどう見ればいいのか分かりません。 どなたかこの結果と対処法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策ソフトの常駐保護について

    この掲示板を見ていると、スパイウェア対策として 複数のソフトを使っている方がたくさんいると思うのですが、 その複数のソフトをすべて常駐保護にしているのでしょうか? たぶん相性もあると思うのですが、複数のスパイウェア対策ソフトを 常駐させても問題無い組み合わせがありましたら 教えて頂けないでしょうか。 今現在「avast」に「spybot」の組み合わせで使用しています。 過去に「PC-Clean」と「Windows AntiSpyware」を使用した事がありますが、 今はアンインストールして使ってません。 ご指導宜しくお願いします。

  • 無料のオンラインスキャン

    シマンテックやトレンドマイクロ(ウィルスバスター)などで無料のオンラインスキャンというものがありますが、あれは「スパイウェア」も検出してくれるのでしょうか? また、私は「avast! 4 Home Edition」という無料のウィルスソフトを常駐させているのですが、こちらでも「スパイウェア」の検出や削除、あるいはスパイウェアからの保護(防御?)を行えるのでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、分かる方がいましたら片方でも構いませんのでご回答をお願いいたします。

  • セキュリティソフトの組み合わせ

    フリーソフトでセキュリティを考えておりますが、 ウイルス対策(常駐、非常駐) スパイウェア対策(常駐、非常駐) PFWやその他のセキュリティ関係のソフト等 お勧めの組み合わせを教えて下さい。 OSはXPSP2でメモリは2GとVistaでメモリ2Gの2台に導入予定です。