• ベストアンサー

ハッキングされている!!??(〇o〇;)

今、マンションタイプのYahooBB光を使っています。 OSはWindowsXP HOME で アンチウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。 ファイアーウォールのセキュリティーレベルは高にしてポート開放もしていませんし、 Windowsによるファイアーウォールも張っていますが 次の被害を受けています。 (1)見たことも無い写真がデスクトップに加えられる。 (2)マイドキュメントのファイルが消えるときがある。 (3)勝手にOEからメールが送られている時がある。 スパイウェアによる被害とも思いSpybotやウイルスバスターによるスパイウェアの 駆除もしたのですが、一向に変化がありません。 一人暮らしですし、自分が夢遊病でもないかぎりハッカーの仕業としか思えません。 ハッカーは進入してきたとしても証拠は残さないと聞きましたが これは嫌がらせなのでしょうか? ファイアーウォールとルーターがあるのにパソコンに進入できるものなのでしょうか? パソコンについては詳しくはわからないためわかりませんが、 パケットアナライザ?というソフトがあるようで、 それはマンション内部の人にはファイルが漏れる可能性があるということなのでしょうか? 実に不安でしょうがありません。 ネットワークからはずせば被害はないのですが、 仕事柄インターネットは欠かせないのでそうもいかず・・・ どなたか、回答ではなくともヒントになるような小さなことでもいいので ご回答よろしくお願いします。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.3

もっと詳しい情報があったほうが回答しやすいのですが。 >(1)見たことも無い写真がデスクトップに加えられる。 どのような写真ですか?詳しく。 >(2)マイドキュメントのファイルが消えるときがある。 これも自分で作ったファイルが消えるのですか? ゴミ箱に入ってませんか? どんなファイルなのか詳しく。 >(3)勝手にOEからメールが送られている時がある。 自動で送受信の設定をしてませんか? メールが送られたものはどんなメールですか? 自分で作って保存(下書き)したものか、 自動で作成されたものなのか。 もっと詳しく。 マンションタイプということですが、無線LANなど使っているのか、環境はどうなってるのか、NO2さんも言ってるように共有の設定をしているのかどうかなど、分かる範囲で教えてください。 あと、ウイルスバスターやWindowsのupdateはしてますか? 今の段階では謎が多いので、詳しい情報があれば書いたほうが他の人からも回答を貰えますので。

その他の回答 (2)

• hasshi47
回答No.2

はじめまして。専門家でないので回答控えてましたが、自分に分かる範囲だけでも答えてみます。 まず、リモートデスクトップがonになってるかどうか確認してみてください。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→リモート→詳細設定 ここで「このコンピューターがリモートで制御されるのを許可する」にチェックボックスが入っていればオフにしてください。 マイドキュメントのフォルダは共有設定になってませんか?共有設定になっていれば、同じネットワークの人であれば自由に動かせる状態です。 ルーター使用とのことですが、有線ですか?無線ですか?無線の場合は暗号化設定されていますか?暗号化されていない場合、電波が届く他の部屋からネットワークに侵入することも可能です。 あと、可能性は薄いですが実際に部屋に侵入されてパソコンを操作されている可能性はないですか?ピッキングを使った侵入であれば、大きく物が動かされてない限り気付かないこともあります。 念のためPC起動時のパスワードも設定しておくといいでしょう。 自分に思いつくのはこの程度です。役に立てばいいですが。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

多分もうのっとられている(パスワードが盗まれている)のでしょう。 お仕事の関係で常に接続する必要がない(サーバー機能をつかっていない)のであれば.LANケーブルを外してみてください。 パスワードは全部変えてください。変え方はXPについては知りません。