• ベストアンサー

ハッキングされている!!??(〇o〇;)

今、マンションタイプのYahooBB光を使っています。 OSはWindowsXP HOME で アンチウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。 ファイアーウォールのセキュリティーレベルは高にしてポート開放もしていませんし、 Windowsによるファイアーウォールも張っていますが 次の被害を受けています。 (1)見たことも無い写真がデスクトップに加えられる。 (2)マイドキュメントのファイルが消えるときがある。 (3)勝手にOEからメールが送られている時がある。 スパイウェアによる被害とも思いSpybotやウイルスバスターによるスパイウェアの 駆除もしたのですが、一向に変化がありません。 一人暮らしですし、自分が夢遊病でもないかぎりハッカーの仕業としか思えません。 ハッカーは進入してきたとしても証拠は残さないと聞きましたが これは嫌がらせなのでしょうか? ファイアーウォールとルーターがあるのにパソコンに進入できるものなのでしょうか? パソコンについては詳しくはわからないためわかりませんが、 パケットアナライザ?というソフトがあるようで、 それはマンション内部の人にはファイルが漏れる可能性があるということなのでしょうか? 実に不安でしょうがありません。 ネットワークからはずせば被害はないのですが、 仕事柄インターネットは欠かせないのでそうもいかず・・・ どなたか、回答ではなくともヒントになるような小さなことでもいいので ご回答よろしくお願いします。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.3

もっと詳しい情報があったほうが回答しやすいのですが。 >(1)見たことも無い写真がデスクトップに加えられる。 どのような写真ですか?詳しく。 >(2)マイドキュメントのファイルが消えるときがある。 これも自分で作ったファイルが消えるのですか? ゴミ箱に入ってませんか? どんなファイルなのか詳しく。 >(3)勝手にOEからメールが送られている時がある。 自動で送受信の設定をしてませんか? メールが送られたものはどんなメールですか? 自分で作って保存(下書き)したものか、 自動で作成されたものなのか。 もっと詳しく。 マンションタイプということですが、無線LANなど使っているのか、環境はどうなってるのか、NO2さんも言ってるように共有の設定をしているのかどうかなど、分かる範囲で教えてください。 あと、ウイルスバスターやWindowsのupdateはしてますか? 今の段階では謎が多いので、詳しい情報があれば書いたほうが他の人からも回答を貰えますので。

その他の回答 (2)

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

はじめまして。専門家でないので回答控えてましたが、自分に分かる範囲だけでも答えてみます。 まず、リモートデスクトップがonになってるかどうか確認してみてください。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→リモート→詳細設定 ここで「このコンピューターがリモートで制御されるのを許可する」にチェックボックスが入っていればオフにしてください。 マイドキュメントのフォルダは共有設定になってませんか?共有設定になっていれば、同じネットワークの人であれば自由に動かせる状態です。 ルーター使用とのことですが、有線ですか?無線ですか?無線の場合は暗号化設定されていますか?暗号化されていない場合、電波が届く他の部屋からネットワークに侵入することも可能です。 あと、可能性は薄いですが実際に部屋に侵入されてパソコンを操作されている可能性はないですか?ピッキングを使った侵入であれば、大きく物が動かされてない限り気付かないこともあります。 念のためPC起動時のパスワードも設定しておくといいでしょう。 自分に思いつくのはこの程度です。役に立てばいいですが。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

多分もうのっとられている(パスワードが盗まれている)のでしょう。 お仕事の関係で常に接続する必要がない(サーバー機能をつかっていない)のであれば.LANケーブルを外してみてください。 パスワードは全部変えてください。変え方はXPについては知りません。

関連するQ&A

  • ハッキングされてしまいますか?

    こんばんは。高校男子です。 パソコン暦5年ですがシステム等は全く出来ません。 今使っているパソコンも、親類(父の弟です)に設定してもらい 僕は、設定済みのパソコンを使っているに過ぎません。 それで先日ネットサーフィンをしていたところ スパイウェアらしきものが見つかったため手動で処理をしました。 ちなみに、セキュリティは NTT西日本セキュリティ対策ツールです あと、ディスクGにウイルスバスター2005があります。(いまいち分かっていません・・・・) スパイウェアを駆除した数時間後、また同じように警告メニューが出てきました。 ウイルスのようでしたがそれも手動で除去したのですが、それを気に 何かと異常が起きています。 セキュリティ対策ツールのパーソナルファイアウォールが読み込みが出 来なくなり、パーソナルファイアウォールのログが 2008年8月31日から9314年4月12日にとんでいます。 そしてさらに、無線LANパトロールには未確認のコンピュータや ルータが2,3個確認されるようになってしまいました。 もしかして、スパイウェアを通じてハッキングされるのでしょうか? 削除したウイルスはログを見るとGOLDEYE.003と書いてありました。 しかし、今日9月1日はウイルスは見つかっていません。 相変わらず、不明なコンピュータは見つかります。 僕はどうしたらいいでしょうか??パーソナルファイアウォールは 読み込めないのは異常ですか?? 解決策をお願いいたします。 XPです。メモリ960MBです。 乱文ですみません。。。

  • ハッキング

    こんにちは。 私はウイルス対策ソフトとしてウイルスバスターを使っているのですが、ここでちょっと質問です。 ウイルスバスターを使っているのにパソコン内の写真データが抜き取られる可能性ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • スパイウェアの仕業?ハッキング?

    よろしくお願いします。知人のPCなのですが、ストーカー行為を受けているらしく、何度リカバリーをしたり、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスターや、ノートン)を導入しても、おかしくなるそうなんです。 以下の3点が、スパイウェアの仕業なのか、第3者が侵入して、その証拠を残しているのか・・・・ (1)ときどき勝手にウィンドウズメディアプレーヤー(ver9)が起動し、同じ曲がいつもかかる。 (2)PCつけたままにして寝て、朝起きると勝手にいくつものブラウザ窓が開いている。 (3)インストールした覚えのないソフト(ソフトカム)がインストールされていて、ウェブカメラを起動しようとすると、そのソフトが起動してしまう。 (2)は、スパイウェアっぽいんです。今、スパイウエア検索駆除4点セット、導入を勧めてますが、ハッキングの可能性もあのかなって、怖いです・・・・以前ウィルスをファイル送信されて、PCいきなりシャットダウン、再起不能にさせられた相手なので・・・相当のスキルを持っている相手かと^^; お世話になります。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 総合セキュリティとは

    Norton、ウィルスバスターなどアンチウィルスソフトは「総合」とかかれてますが、総合とは何にでも対応しているのでしょうか? ウィルス、スパイウェア、トロイの木馬、フィシング詐欺など耳にしますが、PC購入時Nortonがお試しでよく付いてますが、これ一つで大丈夫なのでしょうか? Nortonでも、ウィルスバスターでも他にもアンチスパイウエァ、をインストールした方がいいのでしょうか? ファイアウォールはウィルスの進入を防ぐ予防注射のようなものでしょうか? セキュリティは何をどう組み合わせればいいのでしょうか よろしくお願いします

  • NETBIOSについて

    ちょっと意味がわからないんですが,NETBIOS SESSIONって何ですか? ネットワークアソシエイツのFirewallソフトの項目でこの名前がでてきたんですが,意味がわかりませんでした。ちなみにいなんででてきたからというと誰かが自分のファイルにアクセスしようとして拒否されたみたいです。ハッカーの仕業とかウィルスではないですよね? ちなみにアクセスしようとした人は会社の人たちの名前でした。

  • ウィルス・ハッキング対策

    この度、当方のPCがハッキングされウイルスがドカドカ突っ込まれてしまい大変困っていますので是非、皆様のお知恵をお借りしたく質問させていただく次第となりました。 とりあえずウィルスの掃除という事で、ウイルスバスター2005を購入し 対策を講じているのですが、どうもウイルスバスター本体がやられてしまったようで スパイウェアもウィルスも華麗にスルーしてしまいます。(ある程度は駆除してくれているようですが…) 具体的にどのような被害なのかといいますと、 ・IEが恐ろしく重い、落ちる(てか、開かないです) ・システム関連のアクセスが禁止される(全部では無いです、入れたり入れなかったり) ・デスクトップのアイコン削除・追加 ・セキュリティソフトの無力化(フリーから有料まで全部やられました) ・画像表示ができない(1時間弱かかります、まったく開かないときも) ・PC勝手に起動 ・導入ソフト・書類の破壊(仕事に多大な影響を受けております) ・・・・等、です。他にも細かな事があるのですが、被害が大きい物として上記の物をあげてみました。 仕事にも影響する状態ですので、非常に困り果てております。 どうぞ、よろしくご回答いただけますようお願い申し上げます。

  • スパイウェア対策について

    現在「ウイルスバスター2006」を導入し、随時ウイルスチェックを行っております。 このソフトは <スパイウェアチェック> をやってくれ、又駆除してくれるソフトです。 はたしてこれだけで 【スパイウェア対策】 は大丈夫なのでしょうか? より強固に【スパイウェア対策】を考える場合、「ウイルスバスター2006」以外に専用ソフトなどを導入する 必要などがあるのでしょうか?又、専用のソフトをインストールした場合「ウイルスバスター2006」との不具合を 起こすようなことはないのでしょうか? 専用ソフトとして「AD-AWARE」や「SpyBot」などの無料ソフトがあると聞いておりますが、これらを加えることにより 「ウイルスバスター2006」の機能を超えて、その機能を発揮することができるのでしょうか?    -------------------------------- 又、上記のソフトはスパイウェアを検出し駆除してくれますが、スパイウェアそのものの進入を 遮断してくれるソフトは、無いものでしょうか? このようなソフトをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハッキングについて

    個人経営の小さな事務所のパソコンAがトロイの木馬に感染しました。すぐに削除しましたが、発見する以前二ヶ月ほど前までもう一台パソコンBをネットワークして使用していました。すぐにウィルススキャンしましたが発見されませんでした。そこで皆様に教えていただきたいのです。 (1)パソコンBをネットワークから外す時にファイルやソフトを削除しているのですが、今回スキャンして発見されなかったから安心していていいのでしょうか? ファイルやソフトを削除する前は感染していて、それで削除されたという可能性もあるのでしょうか? (2)今回パソコンAで発見のトロイはファイル破壊型のようでしたが、現実個人レベルのパソコンにハッカーが ハッキングしてデータを流出させたりということはあるのでしょうか? 私もうかつでしたが、万一間違えてデータが流出したりすると賠償問題です、どうかよろしくお願いします。 ・セキュリティソフト マカフィー ・ウィンドウズXP ・bフレッツ 何か質問に足りないことがあれば申し付けてください。素人なのでわかりにくい質問ですいません。

  • CSO ハッキング検知と出る

    他の質問も見たのですがあまり参考にならなかったので敢えて質問させてください CSOというゲームを始めたのですが、開始して30秒ほど経つと強制終了させられ、ハッキング検知(0x10703)というエラーコードが出てきます 特にチート行為などを行っているわけではないので何故このようなエラーが出るのか分かりません パソコンはWindowsXP SP3、ウィルスバスターはAvast!を使用しています。 一度全ての常駐ソフト(ウィルスバスター除く)とファイアーウォールを切り、再インストールもしてみたのですが駄目でした。

  • お勧めのウイルスソフトは?

    もうすぐ無償版のウイルスバスター2007が期限切れになるので、 新たに無料のアンチウイルスソフトを導入したいのですが、 VISTA対応でウイルスの検挙率などが高く、 日本語にも対応している、お勧めのソフトがあれば教えてください。 それと元からノートパソコンに入っている、 WindowsファイアーウォールとWindowsDefenderと、無料のスパイウェアソフトとファイアーウォールソフトとでは、 どちらを導入していたほうが良いでしょうか? 仮にフリーのスパイウェアソフトとファイアーウォールソフトを 入れる場合、ウイルスソフトとの相性があると聞いたことがあるのですが、どの組み合わせが悪いのでしょうか? 質問長くなりましたがご返答お願いします。