• ベストアンサー

ハッキングの防御方法は?

どうもハッカーにやられたみたいで、OEのデータを 数万件、引き出された模様です。 防御方法・対抗策はなにかあるでしょうか? ノートンパーソナルファイアウォール、SGアンチスパイ2、ソースネクスト・データプロテクト、スパイウェアブラスターをあまり設定変更せずにそのまま入れているだけです。 あとはパスワードの定期的変更、ウィンドウズアップデイトくらいでしょうか。物理的にルーターを導入とかですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiphar
回答No.1

仕事柄、大事なデータを取り扱っていそうなので、ファイル交換ソフトは、インストールされていないと思いますので、それを考えないで、対策を立てます。  ズバリ、統一性の無い防止ソフトをインストールされている様なので、忠告、警告メッセージが表示されない、表示されたとしても、お仕事中なので、無視してしまった可能性があります。 ましてや、設定変更をしていないのですから、レベル高低がどうなっていのかなどは、わからないでしょう。 問題は、統一性の無い防止ソフトを下記のソフトに変更してみることです。  ネットで、「キングソフト」と検索して、ホームページ画面にある半年間無償ダウンロードをクリックして、インストールをしてください。  長年、PCのハードとソフトを研究していますが、そのソフトは軽快に動作して、確実にキャッチするし、年間更新料は980円と格安のところもうれしいです。 それに、ファイル交換ソフトがインストールされている、あるいは知らずして、インストールされた場合には、警告される機能も付きました。 いろいろな防止ソフトがありますが、維持費が安くて、安心して使えるソフトだと確信しています。

straker505
質問者

お礼

即答、有難うございました。仕事上では大して重要な 情報はさしてないのですが、情報収集用のものが大量になくなると、ね。勿論悪名高いウィニーなど関係は 一切ありません。純粋民生用ですし。事故発生時はソースネクストの一体型のウイルスセキュリティでした。これは結構PW送信警告が、かなり出て、最初はびっくりしました。必ずブロックしますが。ただ、詳細不明のフリーソフトのDLはやや心配な気が。ノートン のシリーズはアンチウイルスが感染ファイルを削除できなかったので、性能に少し疑問符を感じます。その 点ウイルスセキュリティは一発削除、送信警告も しっかり出るという優れものでしたが・・・。 今はパーソナルファイアウォールに変え、レベル、 1項目だけ見て使っているのですが。聞いたのですが ポートの設定もfirewallで出来るのでしょうかね?