• ベストアンサー

結婚を前提にと言うのはプレッシャー?

こんにちは。 男女ともにお聞きしたいのですが、 特に男性の方の意見を聞かせていただきたく思います。 付き合う前に、「結婚前提にお付き合いしてください!」 と女性から言うのは男性にとってはプレッシャーになりますか? もちろん、年齢や状況などにもよると思いますが… ご回答いただける方は、プレッシャーであろう年齢と 理由もできたらお答えしていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

私は女性ですのが、私の周りの男性を見ての推測ですが・・・。 ・結婚に対してプレッシャーを感じる年齢は 20代の男性は、プレッシャーに感じる人が多いように思います。 また、今は結婚年齢も上がってきていますから、男性の場合30代半ばくらいまでは結婚に対して焦らない人もいますので(私の周りでも30歳くらいになっても全然、結婚考えない男性結構しますしね。)、結婚という二文字を出すと、プレッシャーかもしれません。 理由としては、 ・独身時代に、色々な女性とお付き合いしてみたい ・自分の趣味や遊ぶ為の時間が欲しい ・仕事上の都合(例えば転職を考えていて、結婚どことではないとか、仕事に専念したいので結婚はまだ先でと考えているとかですね。) ただ質問者様もご自分でおっしゃっているとおり、プレッシャーを感じるかどうかは、個人の結婚観や現状によって大きく違いますから、あくまで上記は参考程度に考えて下さいね。 個人的には、相手への告白の段階では結婚の話は、しないほうが無難かなと思いますが、いかがでしょう? 「付き合って欲しい」と「結婚を前提に」では、重みが全然違いますしね。 それなりに責任感のある男性なら、少し相手の女性に対して興味があるくらいの段階なら「付き合って欲しい」ではOKがもらえても、「結婚を前提に・・・」では、まだすぐに結婚を考えていない場合は「結婚の約束は出来ないから」と断られる可能性が大きいように思います。 まあ、それにお付き合いして初めて相手の事が見えてくる場合もありますから、まずは、しばらく付き合ってみて結婚の話を出すほうが良いと私は思いますよ。

molmot
質問者

お礼

お返事遅れてすみません ありがとうございます! natto5338さんの言うとおりですよね まだまだ仕事に専念したい!遊びたい!など 女性でもそれで結婚はまだいいや~っていう人多いですものね。 付き合って、しばらくして本当に生涯一緒にいたいと思う人に結婚の話を出そうかと思います。 2人のことなのに焦りすぎてもいけませんよね;; 参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

なると思います、プレッシャー。 男からならまだしも、ね 最初からそうこられると 別れたときに 「責任とってください!」みたいになるような気がして 一歩ひいちゃうと思いますよ 結婚とかは自然の流れだと思いますので… 女性の年齢が高いほど プレッシャーは強い気がします

molmot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事遅れてすみません。 女性の年齢が高いほどプレッシャーを感じるのですか… たしかにそうですよね。 参考になりました!ありがとうございます。

  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

こんにちわ。質問拝見させていただきました。私は30歳男です。 これは本当に多くの意見があると思いますので、あくまでも私の主観として回答させていただきます。 >付き合う前に、「結婚前提にお付き合いしてください!」 >と女性から言うのは男性にとってはプレッシャーになりますか? 私はプレッシャーになりますね。よほど、相手の方に好意を抱いていない限り、その時点でお断りすると思います。 そもそも「結婚を前提に・・・」の解釈が私にはよくわからないのですが・・。 へりくつ?かもしれませんが、「別れることを前提にした付き合い」ってないですよね?学生だって、恋愛して、ずっと一緒にいたいとお互いに思えられれば、ゆくゆく結婚につながっていくことでしょう。 自分の中で「もしかしたら、この人と結婚するのかな?」と考えながら、付き合い始めることは、この歳になればあるかも知れませんが、「結婚を前提に付き合う」のは、私にとって見ればプロポーズに限りなく近いものがあります。 もちろん結婚願望がないわけでもありませんが、男のとってみれば、自分の財産と健康を一生涯預けてもいい人って思えるひとを決めるのに、私には冒険にしか思えないです。 私の意見としてまで・・・。

molmot
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 >男のとってみれば、自分の財産と健康を一生涯預けてもいい人って思えるひとを決めるのに… 付き合っていく中で、本当に家庭を築き上げたいと思うえば自然と結婚しますよね…。 なんだか私は結婚願望が強いみたいで、焦ってしまっている部分が強いんだな~相手の気持ち、お互いの気持ちをもっと考えていかないとなぁと思いました。 参考になりました。ありがとうございます!

  • donve
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

プレッシャーになる年齢書き忘れたので 追記します。  学生時代の同級生・友達が結婚し出す(若しくは 結婚のピークが過ぎる)29、30ですかね。 男の場合30代で結婚する人も結構いますので 周りの先輩を見てると30~35でも焦らない人もいますが・・・。 勝手な見解ですが高卒26~27歳、大卒28~29歳 ぐらいに友達の結婚が多いように思えますね。  

molmot
質問者

お礼

再びありがとうございます! たしかに、まわりの人をみてみると、 30前後の人が多いかもしれませんね… 仕事に夢中な人は結婚はまだいいや~って いう感じの人が私の周りは多いような気がします。 参考になりました!ありがとうございます。

  • donve
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 男性29才です。 男の立場からですが男がもうそろそろ結婚したい と考えていないのでしたらプレッシャーになりますね。  『この女性のことが大好きだ・結婚したい』と付き合う前から 思っているか、若しくは結婚願望が高い(年齢的に焦る年代も含め)のでしたら嬉しいと思いますが。 要は相手の男性もこの女性と結婚前提で付き合いたいと 思っているのでしたら嬉しいけど、そうでないなら プレッシャーになるのですかね。

molmot
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます! 結婚を最初から意識していないうちは… たしかにプレッシャーですよね;

関連するQ&A

  • 結婚前提で

    私は26歳、彼は22歳。 知り合って2年目で結婚前提で付き合って欲しいと 言われました。 それまでは友達付き合いをしていたのですが なんとなく気持ちには気付いていました。 いきなり付き合ってくださいの前に結婚前提が 付いてちょっと引いてしまっています。 彼はまだ若いし、結婚前にやりたい事はないのかな とか・・・。 私の年齢を考慮しての申し出とも思えません。 私は結婚したくない訳ではなく 若い彼がどうしてそこまで結婚願望が強いのか 理解できないんです。 一般的に結婚願望の強い男性の心理はどういうものなのか、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 男性は結婚したら、「強烈なプレッシャーがくるか?」

    男性は結婚したら、彼女の両親からの「強烈なプレッシャーを浴びせられる」ものですか? また、なぜ男性に対して女性の両親はあれしろこれしろと指図ばかりするのか? なぜ、若者の思うようにさせないのか?

  • 結婚前提じゃないと付き合えない

    婚活をしていて出会った男性がいて、付き合おうと言われました。 まだ出会って日が浅かったのでとりあえず保留のような形で、その後も会うのは続いています。 私もだんだん惹かれてきているのですが、お返事をする際に結婚前提じゃないと付き合えないと伝えるのはどうでしょうか? 私も当然お互いに好きになって結婚したいと思ってから結婚したいので、別に何が何でも結婚して下さいよ!っていうのではなく、そもそも相手に関わらずしばらくは結婚の意思はないとか、今から長く付きあってやっぱり結婚はできないとかになるのはキツイなと思っているので、それであれば、お互いに早めに答えを出しましょうねという考えです。 私ももう30代半ばでお相手は少し年上です。 婚活で出会ってはいますが、プロフィールでは結婚はすぐにでもしたいというわけではなさそうです。 この位の年齢の女性にとっては、極めて当たり前の考えではあると思うのですが、男性としてはわざわざこんなことを言われたらどう思いますか? また伝える場合は何と言って伝えれば良いでしょうか?

  • 彼にプレッシャーをかけずに結婚したいアピール

    男性に質問ですが、どんなやり方ならプレッシャーをかけずに結婚したいアピールをできると思いますか? 実際に貴方がアピールされてもプレッシャーにならない方法を回答してくださいましたら幸いです。

  • 結婚を前提に付き合っている人に家族の不仲を言わないのは騙してることになりますか??

    いつもお世話になっております。 今回アドバイス頂きたいのは、 ずばり質問のタイトル通りのことです。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 年齢的にも結婚を意識する年齢なので、 付き合う際に、彼のほうから『結婚を視野に入れて・・・』と言われました。 ただ、お見合いではないですし、知り合ってさほど時間を置かずに 付き合い始めたこともあり、ゆくゆくご縁があれば結婚するかなぁと思い、 日が経っています。 順調にお付き合いしている中で気になってきたのは、 彼の家は家族・兄弟・親戚とても仲が良いようだなと感じるのですが、 私の方は家族仲・兄弟仲もさほどよくなく、姉は現在ニートの状態です。 彼は結婚を意識してそのような言葉を匂わす中で、 この状況をいつ話そうかなと思っていはいるのですが、 タイミングを失ってしまっている状態です。 プロポーズされた訳でもないのに、こんな家族だけど結婚してくれる? と聞くのも変ですし、逆にいざその時になってそんな事実を聞かされたら、 騙されたと思われるのではないかなと思い、 自分の中での葛藤が続いています。 男性にもご回答頂きたいのですが、女性の方でももちろんアドバイスなど頂けると 大変幸いです。 感想などでも構いませんので、率直なご意見宜しくお願いします。

  • 結婚前提??

    あたしには、6歳離れた彼氏が居ます。 あたしが13歳で、彼氏が19歳です(´・ω・`) しかも、彼はアメーバで会った人の友達です。 彼がある日「親に会わせてほしい」って言ったんです。 理由は、ちゃんと認めてほしいから、 こそこそデートしたくないから。らしいです。 それでこの前、話し合いする事になり、 お父さんから色々言われましたが、 彼がいい人だったので認めてくれた様で...。 ですが、年が離れてるのもあり、 凄い不安になります。 ちゃんと、愛してくれてるみたいですし、 好きに年齢なんか関係無いって言ってくれますが...。 ぶっちゃけ彼は結婚前提に考えてくれてるんでしょうか。 友達に「あたしは、年が経ったらしたい」と言ったら 、 「気持ち早くね?w」と言われました。 彼はどうなんでしょう...。

  • 結婚を前提に付き合っている彼女について

    今、自分には結婚を前提にお付き合いしている彼女がいますが、その彼女が昔から小さいことでクヨクヨ悩みたまに情緒不安定になります。物事を前向きに考えるように言っても、「そんなこと言われると逆にプレッシャーになる」と言います。基本的には優しい性格なのですが、結婚するにあたりこの1点だけが気になっています。どのように接して行くべきでしょうか。

  • 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

    こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚前提?

    私(女)22歳、相手30歳。 付き合ってはいないですが、そうなるかもという相手です。 この年齢で付き合うとすると、結婚が前提と考えてそれなりの覚悟を持った方がよいのでしょうか? 私としては、まだまだその気はないのですが・・・。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。