• ベストアンサー

初婚で30代半ばに結婚する人の心境

素朴な疑問です。 長年(5年以上)付き合い続けて、やっと30代半ばで結婚に至る女性の知り合いが数人います。 こんなに長年付き合っているのなら、せめて30代前半ぐらいに結婚していたほうが子供も作りやすいのに何で30代半ばまで結婚を引っ張ったのか私には理解できません。 女性のほうは、相手の男性の決心がつくまで待ってるのが理由かと勝手に想像しています。 それでは肝心の男性は、なぜ30代半ばまで結婚を決心しなかった(できなかった)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

男性なら30代始めでも、半ばでも40代でもそれ以上でも子供は持てます。 そう考えると男性は選択肢が広いように感じます。 一方女性は、30代で結婚しなければ子供を持つのは難しくなっていきます。 女性の選択肢が狭まれば、相手の男性について妥協したり許したりする部分が増えるのではないだろうかと思う。 男性にとって自由が増えれば、気分的に楽になるのじゃなかろうか。 大人になりきれない人が増える中、楽させてもらえるのは男性にとって居心地がいいはずです。 果たすべき責任のがれができるのです。 たまたま同じような友人がいましたが、傍でみている分に相手の男性は勝手な印象があります。 それを許される環境であるから自由気ままにしてるのでしょう。 若い時に結婚するのと違って、年齢を経ていれば夢や希望を描くのではなく、現実の延長でしかないから、変化(成長)する理由や必要を自分に課さないのかもしれません。 あくまでも個人的な意見です。

hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの個人的な意見でも、納得してしまう部分がありました。これがすべてとは思いませんが、現実的なお話をしてくださって参考になりました。

その他の回答 (3)

• tomobooo
回答No.3

恋人が居る=いつでも結婚OK ってわけではないから、ではないかしら?

hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もそうです。

回答No.2

あたしは19才の女性ですが… 赤の他人から見たら変だなとか不思議だなとかしか思えないことでも、実際には人には様々な理由や状況があるわけなので、他人がすることをアレコレ考えたり詮索しても想像で終わるだけで、とてもその人のことを理解などできないと思います。(特に何故その人が30代前半で結婚しなかったのかなど) 少なくとも質問者さんの周りの誰にもそういう疑問は話さず、胸の中にしまっておいたほうがいいようなことですね。

hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なくとも質問者さんの周りの誰にもそういう疑問は話さず、胸の中にしまっておいたほうがいいようなことですね。 そうします。気づかせてくれてありがとうございます。

• asahina35
回答No.1

気になるなら、折を見て、 直接お知り合いに聞いてみればいかがでしょうか。 子供を作るつもりが無いのかもしれないし、 経済的な問題かもしれない。 仕事の都合とか、お互いの家庭の事情、 いろいろ考えられると思いますよ。 相手の親が反対して説得いてたとか、 不幸があってそれどころじゃなかったとか・・・ 想像ならいくらでもできますね。

hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デリケートな質問だと思うので知り合いには直接聞こうとは思いません。 >想像ならいくらでもできますね。 その通りですね。単純に疑問に思っただけなのですが、あれこれ詮索することじゃないですね。