• ベストアンサー

初婚で30代半ばに結婚する人の心境

素朴な疑問です。 長年(5年以上)付き合い続けて、やっと30代半ばで結婚に至る女性の知り合いが数人います。 こんなに長年付き合っているのなら、せめて30代前半ぐらいに結婚していたほうが子供も作りやすいのに何で30代半ばまで結婚を引っ張ったのか私には理解できません。 女性のほうは、相手の男性の決心がつくまで待ってるのが理由かと勝手に想像しています。 それでは肝心の男性は、なぜ30代半ばまで結婚を決心しなかった(できなかった)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

男性なら30代始めでも、半ばでも40代でもそれ以上でも子供は持てます。 そう考えると男性は選択肢が広いように感じます。 一方女性は、30代で結婚しなければ子供を持つのは難しくなっていきます。 女性の選択肢が狭まれば、相手の男性について妥協したり許したりする部分が増えるのではないだろうかと思う。 男性にとって自由が増えれば、気分的に楽になるのじゃなかろうか。 大人になりきれない人が増える中、楽させてもらえるのは男性にとって居心地がいいはずです。 果たすべき責任のがれができるのです。 たまたま同じような友人がいましたが、傍でみている分に相手の男性は勝手な印象があります。 それを許される環境であるから自由気ままにしてるのでしょう。 若い時に結婚するのと違って、年齢を経ていれば夢や希望を描くのではなく、現実の延長でしかないから、変化(成長)する理由や必要を自分に課さないのかもしれません。 あくまでも個人的な意見です。

hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの個人的な意見でも、納得してしまう部分がありました。これがすべてとは思いませんが、現実的なお話をしてくださって参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

恋人が居る=いつでも結婚OK ってわけではないから、ではないかしら?

hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もそうです。

回答No.2

あたしは19才の女性ですが… 赤の他人から見たら変だなとか不思議だなとかしか思えないことでも、実際には人には様々な理由や状況があるわけなので、他人がすることをアレコレ考えたり詮索しても想像で終わるだけで、とてもその人のことを理解などできないと思います。(特に何故その人が30代前半で結婚しなかったのかなど) 少なくとも質問者さんの周りの誰にもそういう疑問は話さず、胸の中にしまっておいたほうがいいようなことですね。

hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なくとも質問者さんの周りの誰にもそういう疑問は話さず、胸の中にしまっておいたほうがいいようなことですね。 そうします。気づかせてくれてありがとうございます。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

気になるなら、折を見て、 直接お知り合いに聞いてみればいかがでしょうか。 子供を作るつもりが無いのかもしれないし、 経済的な問題かもしれない。 仕事の都合とか、お互いの家庭の事情、 いろいろ考えられると思いますよ。 相手の親が反対して説得いてたとか、 不幸があってそれどころじゃなかったとか・・・ 想像ならいくらでもできますね。

hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デリケートな質問だと思うので知り合いには直接聞こうとは思いません。 >想像ならいくらでもできますね。 その通りですね。単純に疑問に思っただけなのですが、あれこれ詮索することじゃないですね。

関連するQ&A

  • 30代半ばをすぎて結婚していないと

    30代半ばをすぎて結婚していない男性は社会的信用がないとか 何か(人格的に)問題があるのでは?とよく掲示板でみます。(私は理解できません) それは男性に言えることではなく、女性も言われるのでしょうか?

  • 30代半ばの男性

    私の周りだけかもしれませんが、30代半ばの男性で、長年彼女と付き合っていても、結婚に踏み切らなかったり、結婚と言う話が出ると、お茶を濁したりする方が多いのですが…。結婚したくないからと、結果別れてしまったりする方もいらっしゃるようです。 今の働き盛りの30代の方は、独身が自由でいいという考えの方が多いのでしょうか? もちろん女性もそのような方が増えていると思いますが。(仕事が楽しい。今の生活が楽しい等で) 既婚の方にお聞きしたいのですが、独身時代結婚願望がなく、独身の方がいいと思っていた方は、どのようなことがきっかけで結婚しようと思われましたか? また、結婚して気持ちがどのように変わりましたか?(早く結婚すれば良かった。もっと独身でいたかった等) また、そのような考えを持っていた男性と結婚された女性の方は、旦那様は結婚されて変わりましたか?(家庭的な人に変身した。独身時代と変わらない等) 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • 30代の結婚

    私は30代後半、独身女性です。 20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために 頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。 そして、30代半ばから後半へ… やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、 同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。 (男性の気持ちになれば理解できます) 年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、 なかなかご縁がありません。 仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、 やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。 条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、 人生を共にしたいと思うのですが。 厳しいご意見でも構いませんので、 30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。

  • 30代前半の女性です。

    30代前半の女性です。 私はいまだかつて、男性からプレゼントをもらったことがありません。ちまたの30代女性は、どんなプレゼントをもらっているのですか? 素朴な疑問です。 内容は(値段も)ご本人やお相手、シチュエーション等にもよるとは思いますが…。内容が何であれ、さぞ、嬉しいでしょうね…。私には経験がないので想像できません。

  • 20代半ばの女性って…。歳を取るのが怖い。

    現在25歳の女です。 23歳になった時から、25歳になるのが怖かった…。 今は、今年26歳になる、来年は27歳なる…。考えるとゾッとしてしまいます。 20代前半までは、若さもありチヤホヤされてましたが、これからは、どうなっていくのでしょうか? また、27歳の男性に片想いしてましたが、彼は私ではなく、20歳の女性を選びました…。年齢じゃないと思っても、彼は20歳の女性と出会うまでは、私にすごく優しかったので、やっぱり若さに惹かれのかなぁと思ってしまいます。 自分にはもう、若さがなくなってきたかなぁと、20歳の女性を見ると悩みます。 考えてみると、20代半ばってすごく微妙な年齢だと思います。まだ20代だけど、30代を見越した生き方をしなければ…と思います。 男性は若い女性が好き…というのは、感じてきました。だから、男性から若くないと思われるのが怖くて不安です。 そう思っても、必ず歳は取ります…。この怖さや不安を、どうやって克服したら良いですか?また、20代半ばの頃どう考えていましたか?

  • 三十代半ばを過ぎたら男性はセックスレスになる傾向あるんですか?結婚が遅

    三十代半ばを過ぎたら男性はセックスレスになる傾向あるんですか?結婚が遅く子供をほしいと思うなら別ですが、そうでないなら、だいたい女性が年下と考えたら、三十代半ばの奥さんと考えてその歳ですでにセックスレスということですよね。三十代半ばの女性なら出産もすんで育児もあればやりたいとも思わないのかもしれませんが、三十代半ばくらいからセックスレスになるのは普通ですか?

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 20代で結婚する人

    ・20代で結婚できる女性と男性の特徴を教えてください。 ・20代で高収入の男性と結婚できる1人は 婚活の面ではうまくやってるなと思いますね。良い戦略だなと思います。 30代で婚活してる人より20代で高収入や家柄が良いなど条件が良い人と結婚した人はラッキーで恵まれてると思いますか? そのご縁に妨げがなかったのだから。 ・20代で条件の良い男性と結婚した人は30代前半独身女性より要領が良いですか? ・20代で条件の良い男性と結婚するのと30代で条件の良い男性と結婚した場合のメリットデメリットを教えてください。

  • 20代半ばの男性は30代女性の事は好きになりませんか?

    30代前半の女性ですが、20代半ばの男性の事が好きです。最初はお互いに話しをしていても緊張しているのが伝わってきていたのですが その男性は、その時は、私の事を20代だと思っていて、ある時年齢の話しになった時に、私が30代である事を知った途端にフッと気が抜けたように感じたんです。 それから、その男性が自然体で自分に接してくれるようになりました。 また、別の日に話しをしていたら、どうやら20代前半の女性が好きみたいで、やはり、自分より若い女の子がいいんだな~と感じました。 やはり、一般的に考えて、お肌もピチピチしていて、若くて、可愛い 女の子が男性は好きなんでしょうか? まわりに、年上の女性が好き、自分は年上の女性が好きという方は いらっしゃいますか? 私は、5歳くらい若くみられるのですが、それでも、やはり、若さには勝てません。若い男性は、若い女性が好きなんでしょうか?

  • 結婚相談所で、お相手の男性には30代半ばをと思っております。 次が悩み

    結婚相談所で、お相手の男性には30代半ばをと思っております。 次が悩みどころで、第二希望をどうするかです。 年下の30代前半か、38~40歳か。私は30半ばで、子供をじっくり育てたいので、しばらく子育てに専念したい。となると、30後半の人のほうが収入面がよいと言われたのですが、30後半は、なんだか結婚を行きそびれた、癖や難点のある人が連想されるので、それだったら、30前半がまだいいかなと。 38歳以上の初婚の男性は、客観的にいい人もいたりしますか?どうでしょう?