• ベストアンサー

皮膚の一部が白くなる!色黒の人でシミの逆??

友人(男)なんですが、少し色黒でシミではなく、 鼻の一部に二箇所ほど白い小さめな○が出来ています。 本人は結構目立つので悩んでいます。 シミのように黒くなるならわかるのですが、色が漂白までいかなくても そんな感じで明らかに周りの皮膚より色素がおちています。 凹凸はありません。 同じような症状、またはなにかご存知の方教えて下さいませ。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

友人のことに親切ですね。 おそらく白斑では? 症状は様々、顔の半分の色が変わる人も居れば、 ホクロ大で終わる事も。 私もおなかの下にあるんですよね。

ok-miumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ その可能性はありそうですね。 今はまだ小さいのですが、広がるようなら 心配です。 お返事遅くなりましてごめんなさい☆

その他の回答 (3)

  • kahlua
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

同じ病気かどうかは分かりませんが、今でこそ色白の森光子さんは、昔は真っ黒で確か“くろみつ”と言うあだ名で呼ばれていた…と本人がおっしゃっていたと思います。首にできたものがどんどん広がっていったので気になって、しばらくスカーフでごまかしていたそうです。 同じような病気で違うものもあるかもしれませんし、気になるようならまず皮膚科を受診されたほうがいいと思いますよ。

ok-miumiu
質問者

お礼

マイケルから森さんまで。。。 友人も色黒なので、将来色白になるのかも? 皮膚科受診勧めてみます。 ご回答ありがとうございました^^

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.3

専門家ではありませんが、特に気にすることはないと思います。 私も左腕にあります。すごく気になり、何とか周りとなじまそうと周りに美白クリームを塗っていた時期もありましたがだめでした。 あまり気になるようだったら皮膚科を受診されることをお勧めされてはいかがですか?

回答No.2

多分そのお友達は違うと思いますが、尋常性白斑というのがあります。マイケルジャクソンはこの病気の影響で肌が白くなったそうです。(正確にはこの病気が酷くなったため、薬品で肌全体の色を抜いた) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3#.E7.99.BD.E3.81.84.E9.BB.92.E4.BA.BA

ok-miumiu
質問者

お礼

HP参考にさせていただきました。 違うといいんですけど、色黒だと余計目立つようで。 可能性があるのなら専門医にそうだんするように アドバイスしてみます。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 皮膚科でシミの治療をしたいのですが。

    口の周りに出来た色素沈着のシミがなかなか治らず、皮膚科の治療を受けたいと思うのですが、住んでいるところが都会ではないためにそのような治療をしている病院が見つかりません。例えば症状だけをメールか電話で診察してもらって後は、薬等を郵送してくれる病院とかご存知ないですか?もしくは東海地方でシミの治療をしている病院をご存知ないですか?

  • シミそばかす専門の皮膚科

    このカテゴリーであっているかわからないのですが質問させていただきます。 背中に細かいシミそばかすが無数あります。 少しでもなくしたいと思い色々やってみているのですが薄くもなりません。 前に友人が皮膚科でシミそばかすを治療して薄くなったというのを聞いたことが あります。 都内もしくは近郊でシミそばかす専門の皮膚科があれば情報下さい。 専門じゃなくてもそういう症状をすすんで治療している皮膚科やよい皮膚科が あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • シミについて

    20代の男です。 最近、鏡をよく見たら鼻と口の間に小さなシミができてました。(急にできたのかな?) 男なのでシミぐらいそこまで気にすることではないかもしれませんが、鼻と口の間はどうしても鏡で顔を見ると気になってしまいます。 そこで質問なのですが、市販のシミ薬などは効くのでしょうか? あまり濃くなるようならば、皮膚科にでも行こうかななんて思ってます。

  • ユニットバスの壁のシミの落とし方について

    アパートの浴室内に、漂白中の衣類の入った洗面器を置いておきました。 ところが、その衣類の一部が壁に接していて、衣類の色が壁にうつってしまいました。 漂白剤(塩素系)を使ってその壁のシミを取ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。 新築アパートのユニットバス、なんとか壁のシミを取りたいのですが…。 シミを落とす良い方法をご存じの方、ぜひお知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 酸素系漂白剤でシミに...

    綿95%ポリウレタン5%のストレッチ素材の ジーンズを買い、油のようなシミがついたので市販の洗濯洗剤で洗濯しました。 しかし、その油のシミは落ちなかったため、その箇所に 酸素系漂白剤(部分用)をかけてなじませ、その後 また同じように洗濯したのですが、今日穿いてみると、 なんとその漂白剤をしみ込ませた箇所が繊維の色が変わってしまって余計にまだらになってしまいました。 (干したのは室内です) まだ新しいズボンなのでとても残念です。 こうなってしまったらもう元に戻らないんでしょうか? 油(食用)シミにこれがいけなかったんでしょうか? 酸素系漂白剤でこのようになってしまったのは 初めてです。この繊維の性質なんでしょうか。 なぜこのようになったのか、また解決策などご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • アトピーでかぶれたあとがシミに・・。

    アトピーで頬がかぶれてその後色素沈着をおこしてしまい、紫色みたいなシミになってしまいかなり目立ちます。皮膚科で聞いたら「もうかぶれ自体は治っているので軟膏は効かないので、紫外線に当てずに、刺激を与えずに、美白化粧品を使って様子を見て下さい」とのことでした。それを守っているのですが一向に薄くならず、濃くなってる気もします。同じような経験のあるアトピーの方、また傷のあとにできてしまったシミを薄くする方法など教えて下さい。よろしくお願いします。最終的にはレーザーも考えていますが、人によっては濃くなることもあると皮膚科の先生に言われてそれも不安で。

  • 脇にシミのようなものがあり、皮膚癌でないか心配。

    妊娠してから左ワキに5ミリぐらいのシミのようなものができました。 最初は、妊娠の作用(乳首が増えるみたいな)かと思ってましたが、出産し1年たちました。 1センチぐらいの大きさになってます。 色は周りが薄茶色で内側が白っぽく、形がフニャフニャいびつです。 これって皮膚癌でしょうか? もしそうなら一般的な皮膚科で受診すればいいのでしょうか? 回数よろしくお願いします。

  • シミをうすくする…

    最近、ほっぺたや鼻の頭なんかにたくさんシミができて困っています。 色々と試してみようと思うのですが、美白モノがたくさんありすぎてなかなか選べません。 皮膚の色は白い方なので、顔全体を白くというよりも、シミにピンポイントで効く!という感じのものがいいんですが… 良いスキンケア用品、化粧品、お薬などがありましたら教えて下さい。 「これは良かったよ」「結構効いた」など、皆さんの体験談や、お値段(正確じゃなくても構いません)なども添えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人に服にシミを付けてしまいました。

    友人に服にシミを付けてしまいました。 取れません(涙) 素材は 多分綿100%で、色がついています。 目立ちにくいところで、塩素系の漂白剤をチョーーっとつけたら サーーーーーーーーーッって色が抜けて、私も一緒に青ざめました。 酵素系では落ちませんでした。色も、シミも・・・。 友達の服なのに、大変なことになってしまって不安です。 一体、こういうのには何が効くんでしょうか。 教えてください。本当に困っています。

  • 膝下のシミ?

    膝下のスネ毛が濃く、自己処理(剃ったり、抜いたり)を繰り返してます。 毛を抜くと、新しい毛が生えてくるときに皮膚の下にうまってしまったりして、 黒いブツブツができ、針で突っついて出したりしてました。 また肌の色が白いので余計に毛が目立つんだと思い、膝下だけ日焼けさせたり したからでしょうか、毛穴がシミのように少し濃くなってしまいました。 多分「色素沈着」だと思うのですが、これを、薄くする方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう