• ベストアンサー

パンクについて

ロード初心者です、ちゃんと空気圧管理は、しているのですが、本日またパンクをしてしまいました。段差は、気をつけているつもりなんですが、ネットでは空気圧管理していれば、パンクは防げるみたいな書き込み見たことあるのですが、それとも私の運転が、へたくそなだけでしょうか?ロード=パンクは、宿命なのでしょうか?みなさんどう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.5

当方では、チューブラーの19mmや21mm更には23mmでも5000Km近くまで、ノーパンクって事はザラですよ。 でも、駄目な物は、最初からスローパンクチュアーで駄目だったり、100mも走らないうちにNGとなったりしますので、チューブラーの場合は、製品の品質に左右されます。 WO(クリンチヤー)の場合は、リムうちもしやすい事ですし、空気圧の管理はもちろんの事、チューブの選定やリムテープの選定がポイントとなるでしょう。 もちろん走行時の異物の付着による異音には注意する事で、パンクの確率はかなり低下させることが可能でしょう。

take15
質問者

お礼

ありがとうございます。またパンクするようでしたら、タイヤ・チューブ・リムテープいろいろ変えてみますね。異音には、十分注意をはらうようにします。

その他の回答 (5)

• TVT92MB
回答No.6

自転車の場合、車と違って走行中いきなりくぎ等が刺さってトレッドを貫通して、パンクに至る事は有りません。 精々尖った砂や極小の石などがトレッド面に付着し、それが次第にトレッドに刺さって行きパンクに至るということが多いです。 そのため、異物が付着した段階で、必ず異音が出ますので、それを聞き漏らさなければOKですし、そのような可能性の高い路面を走行した時は、念のためにトレッドを磨って置く事でかなりの部分防げます。 ただ最空気圧不足出のリム打ちの場合は、その限りではありませんので、乗る前には必ず空気圧を点検してください。

take15
質問者

お礼

毎回親切にどうもありがとうございます。タイヤと空気圧は、必ずチェックするようにしますね。

• simakawa
回答No.4

パンクをどうしても防ぎたいなら,内側に1枚チーブを切って入れます.これで先ずパンクは無くなりました. もう一手はホルストのパンク修理液を入れておきます.小さなパンク穴ですと塞いでくれます.(千円位) お金をかけるならノーパンクタイヤにしてしまいます.

take15
質問者

お礼

ありがとうございます。またパンクするようであれば、ツーリング向けのタイヤをはかしてみますね。

• TVT92MB
回答No.3

本当にちゃんと空気圧が管理出来ているのでしょうか? ロードの場合、7K程度は入れてください。 (好みで多少加減してください。) また、ロードでは乗るたびに空気を入れることが常識です。(乗るたびに空気圧を確認する) 更に、タイヤそのものが異物を拾いやすいので、走行中に極小さな砂粒などがタイヤに付いた走行音(タイヤノイズ)が聞こえたときや、ダスティな路面を走行した後は、走行している状況で、手のひらで軽くタイヤを磨って異物を落とします。(特に後輪の場合、指などの巻き込みに注意してください) 更に々、あまりにも路肩を走りすぎますと、路面状況が悪く、ダスティな場合が多いですので、その意味では走る場所にも問題はあろうかと思います。

take15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空気は8k程度入れています。問題ないですよね?これからは、タイヤにも神経質になっていきたいと思います

• take6
回答No.2

「また」ということは以前にもパンクしているのでしょうか? もしかしたら、タイヤの内側に異物が残っていたりしませんか?残ったままでしたら何度修理しても駄目ですよ。 (クリンチャーですか?チューブラーだったらごめんなさい。) ちなみに、空気圧の低いときにおきやすい「リムうちパンク」は地面とリムに挟まれて穴があくので、チューブの内側に穴があきます。 前述とような異物によるパンクは外側に穴があきます。 ちなみに自分はクリンチャーの700×25Cに乗っていますが、100PSI前後で歩道もがんがんいきますがぜんぜん平気です。

take15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またパンクするようでしたらタイヤの内側にも目を向けてみたいと思います。

• neko_mama
回答No.1

リム打ちパンク? 針などの異物が刺さった? それとも 破裂?

take15
質問者

補足

リム打ちパンクだと思います。チューブを見たら小さな穴があいてました。