• 締切済み

パンク

近所にある特定者向け弁当屋の軽四なのですが、左前輪が数週間前からパンクしています。 どうやらネジが刺さっているみたいです。 駐車しているとき、明らかに空気圧が足りないと見て判るのですが、運転していて気付かないものなのでしょうか? ちなみに弁当屋ですので、毎日使用しているようです。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.5

外から見て明らかにペチャンコなら気付くのがフツーですが、 「ペチャンコはパンク」 と知らなければ、全く判らないでしょう。 (実際、おられました!) また、乗り降りする時に そのタイヤの前を通らなければ、 あるいは注意力が散漫ならば、気付かないかも。 私だって毎日乗ってますが、毎日タイヤを見てはいません。 なので、乗り降りする時に気付いたこと一度しかありません。 免許取ってもうすぐ30年経ちますが、パンクは3回やってます。 全て 自分で気付きました。 「アレ? なんか傾いてる?」 「あ、コーナーで異様にアタマ振る!」 「ブレーキかけると 異様にケツ振る!」 みたいな。 でも、市街地で短距離をストップ&GO! ばかりな状況では、 細かい「クルマの挙動の不審さ」は判らないかもしれませんよ。 さらに、気にしない方なら 「クルマがいつもと違う」 なことは判りません。 乗った瞬間の傾き方とか・・・。 あなたが気付いてるなら、そっと教えてやるのがイイと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

気づかない人もいる 気づいても伝えるのがメンドクサイと思う人もいる 自分の車じゃないからどうでもいいと気にしない人もいる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

気づかない人は気づかないですね。 面と向かうのが嫌なら、メモでパンクしていますって貼っておけば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

所有者が気付いていないのかも知れませんね、従業員は、気の効く人だとオーナーに伝え対処するでしょうが、そうで無い人は、判っていても知らぬふり…ですので、ここに質問する暇が有るなら、あなたが、伝えて上げても良いかと思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.1

本来車を運転するときは、タイヤの空気圧やオイルの量、ランプの点灯など仕業点検を行わなければならないのですが、最近の車は、滅多に故障することも無いので、毎日の点検など行わなくても何の不自由も無く、点検などしないのが当たり前と思っている人も多いと思います。 ご質問のように、ちょっと注意してみれば分かるようなことでも、車に全く無関心な人なら、車はガソリンさえ入れれば走る物と思っているかも知れません。 お弁当屋さんはお昼までには全ての配達を完了しなければならないので、そちらにばかり気を取られて、車の不調など気づかない人が居ても不思議では無いですね。 タイヤが完全に潰れて、ホイールが道路に接触するようになれば、ガタガタ音がするので、「あれ~なんか変かな~」と気付くでしょう。 「この車も寿命なのかな、そろそろ新車に変えないとだめかな」なんてね。 以前整備工場で働いていた友人から聞いた話ですが、 車検を受けた翌日、釘を踏んでパンクした車の持ち主から、 「車検受けたばっかりなのにパンクするなんておかしいじゃないか」と本気でクレームを受けたことがあると言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンクについて

    ロード初心者です、ちゃんと空気圧管理は、しているのですが、本日またパンクをしてしまいました。段差は、気をつけているつもりなんですが、ネットでは空気圧管理していれば、パンクは防げるみたいな書き込み見たことあるのですが、それとも私の運転が、へたくそなだけでしょうか?ロード=パンクは、宿命なのでしょうか?みなさんどう思われます?

  • タイヤのパンクとパンク修理剤

    どうもタイヤがパンクしているようです。 空気を入れるとタイヤは膨らみますが1週間くらいすると空気圧が下がっているのが目でみてわかるというようなパンクです。このような場合にはパンク修理剤のみの処置ですまして良いのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • パンクもしていないのに車が左に流れるのは何故?

    最近気がついたのですが、何か車が左に流れるんです(・・? ふと、手を離したときにあれれと左に車がスーと流れるんです。 道のせいかなと思い、何度か試してもやっぱり流れるんです。 ちなみにこれは軽四のことで、同じ道を普通車で走ってみたんですけど、普通車は手を離してもまっすぐ走ります。 普通に運転するときには特に気にならない程度で、手を離したときにスーと流れるだけなので特に問題はないとは思いますが・・・。 空気圧を見ても特に問題なし。 当然パンクもしていません。 何か原因が考えられるでしょうか? 考えられる原因があれば教えてください。 また、このまま気にせずのっておいても大丈夫でしょうか? 何でもいいので、アドバイスお願い致します。

  • タイヤのパンク、気付く?

    5ナンバーFF車に乗ってます。 カーショップに行った時に「タイヤがパンクしてますよ」といわれました。 よく見ると後輪の側面に小さな釘が刺さってました。 空気圧が結構減っていたみたいです。 走っていてもぜんぜん気付きませんでした。 また、昔バンに乗って仕事をしてる時に走っている私の車を見て 同僚が「パンクしてるぞ」と言ってきて、確かめてみると確かにパンクしていました。 このようになぜかパンクに気付く事ができません。 みなさんはどうやってパンクに気付くのでしょう? 見た目でタイヤが潰れていたらすぐわかりますが、どちらも見た目では判断できなかったです。 運転していて「あ、パンクしてるかも」などと思うときとかあるのでしょうか?

  • 謎のパンク

    お疲れ様です。さっき、自転車(クロスバイク)に乗ろうとしたら、妙な現象がありました。 自転車に乗ろうとしたらリヤの空気がかなり少なかったです(手で押すと簡単にへこむくらい)。乗ってすぐに気がつきました。タイヤに異物が刺さってないか確認したら何も異常はありませんでした。いつもと違うことといえば、タイヤに空気を入れようとしたときバルブの先端のねじ(キャップではない)が少し緩んでいることに気付きましたが。 それ以外、変わったことも無いので、タイヤに空気を入れたら普通に空気が入りました。少し乗っても空気圧は落ちませんでした。ではなぜ、空気圧があんなに下がっていたのでしょうか? 現状では1週間に一度、必ず空気を入れています。先週の土曜日にも入れました。タイヤはツーキニスト、チューブはR-airです。空気圧は7.3くらい入れていますが、1週間のサイクルで入れると、0.1~0.2k位しか減っていないのが通常です。今回は何故こんなことがおきたのでしょうか。バルブ先端のねじが緩んだだけでエアはそんなに抜けますかね。その他何かありますか。

  • パンクはしてないのですが修理かな?

    先日夏用タイヤをはずしスタッドレスタイヤに履き替えました。その時はずした夏用タイヤにねじが刺さっているのに気付きました。 ペンチで自分で抜いてしまったのですが、抜いてみると長さが結構ありました。(1cm以上だったと思います) 抜いた所の穴に唾を付けてみたら1~2秒に一回位の間隔で小さい気泡が出ました。やっぱりパンクしちゃったかなと思い数日後にまた唾を付けてみましたら、何も起こりませんでした。 空気圧を計ったら、全然抜けてないのです。 多分ねじがタイヤを貫通する間際まで刺さっていたのかもしれません。 このような場合もパンクの修理をしたほうがよいのでしょうか? ディーラーに持っていったら空気がぬけないのでOKとの事でしたが、走ってる最中に穴からバーストなどしないかと心配です。 どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

  • パンク!?

    先週の金曜日の事ですが、車に乗る際に左フロントのタイヤの空気が抜けていることを発見して、ガソリンスタンドで空気を入れてもらいましたが、今日乗る際に見たらまたまた減っていたので、オートバックスで空気圧を見てもらいました。 左フロントのタイヤの圧が1週間で2.2→1.9まで抜けていました。 その時、店員にムシのチェックをしてもらいましたが悪くないとの事で、考えられるのはパンクの可能性があると言われました。 そこで、パンク修理の依頼をしたら今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので もう少し様子を見るか、新品でタイヤを交換することを勧められました。 こういう場合、やはりタイヤを交換した方がよいのでしょうか??

  • 一度パンク修理したチューブを、再びパンク修理することについて

    こんばんは。お世話になります。 ピストを始めたばかりで、何も知らなくてすみません。 1週間前くらいにパンクしたチューブを、イージーパッチで修理した後、順調に使用できてたのですが、再び別の箇所がパンクしたしましました。 また、同じようにイージーパッチでパンク修理したのですが、タイヤ装着後、数分後に空気が抜けてしまいました。 チューブを外して確認してみると、2回目にイージーパッチを貼った箇所は空気が抜けた跡が残ってました。 1度イージーパッチで修理したチューブは、以降、イージーパッチで修理することはできないものなのでしょうか? それともタイヤの空気圧が高すぎるのでしょうか?(だいたい7~8気圧にしてます) すみませんが、どなたかご存知の方、教えてください。お願いします

  • こらはいたずらによるパンクでしょうか?

    車のことはあまりわからないのでご意見をお聞かせください。 月極契約で家から徒歩2~3分のところに5年ほど駐車場を借りております。 半年ほど前の20:00頃、 車につけているセキュリティーがものすごい音で鳴り出したので セキュリティーが鳴りおわる前に車にたどり着いたのですが 左側面をサンダルで蹴られていました。 当方の車は買って1年ほどの車で、マフラーがうるさかったり迷惑な駐車などもしていなく、生活上どなたともトラブルもなかったので ただのいたずらだと思って修理をしました それから3ケ月後、ガソリンを入れていたら左の前のタイヤが半分くらいへこんでいて、側面ではなく直面?というのでしょうか 道路に接する面に釘が刺さっていました いたずらするなら側面だろうと勝手に思っていたので、 ただ釘を踏んでしまったと思い パンクしたタイヤは後ろに移動してパンク修理で済ませました。 1ケ月半ほどたった先週 空気圧をチェックしたところ、また左の前のタイヤの空気圧が少なく なっていたので窒素を補充して様子をみることにしました 1週間たった今日、カー用品店でみてもらったところ、また左の前のタイヤに釘が刺さっていました。 今回も、前回同様側面ではなく道路に接する面です。 週に1度30kmくらいしか使わないのですが、たまたま2度釘を踏んだ可能性が高いでしょうか? 心当たりもなく車を蹴られたりしているのでいたずらなのかなとも思っています。 いたずらの可能性もあれば 駐車場を変えるとか警察の方にパトロールのお願いをしてみようと思っております ご意見をお聞かせください。 また、今月高速道路を使って旅行に行こうと思っているのですが、 パンク修理をしたタイヤが2本もあると高速道路は危ないでしょうか? よろしくお願いします

  • パンクしたタイヤは復元できますか?

    ハイエースに乗っています。ブリジストンR600というタイヤを使用しているのですが、今朝駐車場でパンクしてしまいました。(左後輪) すぐにスペアタイヤに履き替えたのですが、パンクしたタイヤは復元できますか? ちなみに、パンクしたタイヤを観察したところ外部にダメージはなさそうです。空気を入れるバルブ?の緩みもありませんでした。

このQ&Aのポイント
  • 紙送りができずキロクシヲセットシテスタートヲオシテクダサイというエラーメッセージが表示されています。解決できないまま表示されたままになっているランプを消したい。ブラザー製品のFAX315DLにおいてのトラブルの解決方法について教えてください。
  • FAX315DLで紙送りができずキロクシヲセットシテスタートヲオシテクダサイというエラーメッセージが表示されており、解決方法がわかりません。試してみたこともありますが、問題は解決しないままです。このエラーメッセージを消す方法について教えてください。
  • ブラザー製品のFAX315DLで紙送りができずキロクシヲセットシテスタートヲオシテクダサイというエラーメッセージが表示されており、解決方法が分からない状況です。試したこともありますが、メッセージは消えません。このエラーメッセージを消す方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る