• ベストアンサー

ジャガイモの枝に小さいトマトが…

今日、畑で育てているジャガイモを見たら、花があった箇所に、5個の緑の小さいトマトがなっているのを発見しました。 側にトマトの木もあるので、虫が受粉したのかもしれませんが、とても珍しいです。 こんなことはあるのでしょうか?

• mimoo
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

それは珍しいことではなくちょくちょく起こることです。 それはジャガイモの実はなんですよ。

mimoo
質問者

お礼

わーそうだったんですか! ジャガイモは毎年育ててますが、実がなったのは今回が初めてだったのでびっくりしました。 結構あることなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

両方茄子科だから、合わせ技のポマトという作物もありますが、 受粉してトマトができるかどうかは??? ポマトPomatoポメイトウ http://www.geocities.jp/a5ama/pomato.html ふしぎな作物ポマトを作ろう http://www.chuden.co.jp/kids/denkipaper/1999/10/topic/05.html

mimoo
質問者

お礼

そういえば教科書か何かで見かけた気がしますね。 今回のは、どうやらジャガイモの実みたいです。 知らなかった…! ありがとうございました。