• ベストアンサー

ジャガイモの枝に小さいトマトが…

今日、畑で育てているジャガイモを見たら、花があった箇所に、5個の緑の小さいトマトがなっているのを発見しました。 側にトマトの木もあるので、虫が受粉したのかもしれませんが、とても珍しいです。 こんなことはあるのでしょうか?

  • mimoo
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

それは珍しいことではなくちょくちょく起こることです。 それはジャガイモの実はなんですよ。

mimoo
質問者

お礼

わーそうだったんですか! ジャガイモは毎年育ててますが、実がなったのは今回が初めてだったのでびっくりしました。 結構あることなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

両方茄子科だから、合わせ技のポマトという作物もありますが、 受粉してトマトができるかどうかは??? ポマトPomatoポメイトウ http://www.geocities.jp/a5ama/pomato.html ふしぎな作物ポマトを作ろう http://www.chuden.co.jp/kids/denkipaper/1999/10/topic/05.html

mimoo
質問者

お礼

そういえば教科書か何かで見かけた気がしますね。 今回のは、どうやらジャガイモの実みたいです。 知らなかった…! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャガイモの育て方

    今年ジャガイモを初めて育てたので分からないことだらけで教えて頂きたいのですが、 (1)ジャガイモが出てきて、少し緑になったため土を掛けたらよいと聞いたので、掛けたのですが、なかなか普通の色に戻りません。どうしたらよいでしょうか? (2)ジャガイモは春しか出来ないと主人(実家が元農家)に言われたのですが、秋も作ってみました量は少し、少ないのですが芋は出来ました。秋に作ることは他に悪いことがあるのでしょうか? ちなみに、近所の畑をみても、秋はジャガイモを作られている農家の方が無いようです。 (3)ジャガイモの花の意味 ジャガイモの花が咲かなかったツルにも、芋がなってたんですが、花が咲かなくても関係ないのですか? つまらない質問ですが、野菜作りが初めてで楽しくてしょうがない私のためにご回答頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • トマトの受粉

    こんにちは。トマト農家では受粉効率をよくするために「マルハナバチ」を使うこともありますよね。でもオーキシン処理してやれば単為結果もすると聞いたような気がします。あと、トマトは両性花ですが、同じ花の中で受粉してもちゃんと結果しますよね? よろしくおねがいします。

  • イタリアントマト、花は咲くけど実がならないです。

    イタリアントマト、花は咲くけど実がならないです。 ガーデニング超初心者です。 種を植えたのが6月中旬と少し遅めだったのですが 芽が出て、ある程度の大きさになったら畑に植えなおして トマトの肥料というのをひとつかみ、苗と苗の間に一度まきました。 芽はぐんぐん育って、今は1メートルくらいで、黄色い花がぽつぽつ咲き始めたのですが 全く実をつける様子が感じられません。。。 受粉を促すように、支えの棒をカンカンと叩いたり 花と花をダイレクトにつんつんさせてみたりしてるのですが 咲き終わったあとは枯れてしまいます。 画像の右が咲いている花、左が枯れた花です。 (咲いてるといっても、オシベとメシベがあらわになってないというか…) トマトトーンは試してません。 なにか原因のようなものがありましたら、ご指摘お願いします。

  • トマトを家の中で育てると受粉しないって本当ですか?

    今家の中でトマトを育てています。 ちょうど花が咲き始めてきた頃です。 つい最近聞いたんですけど、トマトは蜂とかで受粉しているんですか?? もしそうなら、外に出さないと実がなりませんよね?? 花が枯れる前に教えてください!!

  • ジャガイモの新芽はたべられますか?

    ジャガイモを家庭菜園で栽培しています。育ちすぎる程元気に繁茂して花を付けました。 一応花は摘んでみたのですが、茎は瑞々しく、美味しそうです。 別種の“いちょういも”の元気に伸びる新芽は、刻んで食べると美味しく、ムカゴに加えて我が家おもてなし食材に昇格させました。 ジャガイモに出たての新芽はソラニンがあり、危険と聞きました。 トマトにはトマチンがあると聞きます。 茄子の若い実は、結構米国テキサスの人は生で食べています。 トマトの若い実も食べるようになりました。 ジャガイモ、トマト、ナスについてサラダにしたりして、食べると危険な部位について教えてください。

  • じゃがいもの実

    家庭菜園ででじゃがいもを作っています。 今日、じゃがいもの実を見つけました。 花が咲いた後に実が着いたのだと思います。 茂った葉っぱの先にぶら下がる様に5~6個の緑色の丸い実がついています。 今まで何年もじゃがいもを作っていますがこんな事は初めてです。 この実をつけたままにしておくとじゃがいもが育たないような気がしますが、やはり取ってしまった方がよいでしょうか? この実は食べられないですよね? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマトの花が落ちます。

    トマトは2年目の初心者です。 トマトの花のことで困っています。 スィートミリオンとクラウンシードをベランダのプランターで育てています。 花は咲きますが半分以上落ちてしまいます。 実が付くのもあります。 昨年のスィートミリオンとイタリアントマトの花も落ちましたが、今年は昨年以上落ちます。 昨年はよく小さな丸い蜂が来ていたのですが今年は来ていません。 自分で指でツンツンとしているだけです。 プランターは深さ22センチ程で底がメッシュになって水がそのまま落ちるタイプです。 水遣りは途中まで指を入れて、乾いていたらあげています。 1m50センチの5段目の花の上で摘芯しました。 花房の奥の小さなつぼみは取っています。(そのほうが実付がいいかなと思って・・) 肥料は有機肥料とHB101です。 魚粉の追肥もしました。 受粉の関係でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 葉っぱは青々していて、アブラムシ等の虫はいません。 土の中にミミズはたくさんいました。 トマトトーンは使いたくありません。 現状で思いつくことを書きました。 よろしくお願いいたします。

  • 掘り出したじゃがいもを干したら腐りました

    家庭菜園で毎年じゃがいもを作っています。 掘り出したじゃがいもを干す為に、真昼の陽に4時間ほど当てたらほとんどどの芋が表面から何ヶ所(1個10~20ヶ所位)もぶつぶつと液が染み出てきました。 干したのは2日程前ですが、その箇所や皮が傷ついているところから腐り始めています。 過去にも同様のことがありその時も数日で完全に腐ってしまい廃棄してしまいました。 畑は4年位前に作付けした場所で連作はしていません。 また、過去に起きた時の畑は全然違う場所でした。 野菜作りのガイドなどを見ると半日位、天日干しすると書いてあったりするのでそのようにしているのですが、何が原因でしようか。けっこう気温が高かった(30度以上)のでそのせいでしょうか。 まだ畑に半分くらい掘ってないのがあるのですが気を付けることはありますか?

  • トマトのホルモン剤の影響について教えてください

    家庭の畑でトマトが栽培されています。いつもより個数がやたら多いので、なぜかと思ったら、今年はホルモン剤を使ったとのことでした。たぶんトマトトーンかと思うのですが。それを、家人が必要以上に毎日毎日散布しつづけていたようで、一度花が全て枯れたようになってしまったそうです。それで、薬が木から抜けた(?)頃から再び花が咲いて実ができたようです。そのトマトを食べていたのですが、本当にそんなに過剰に散布した後にできたものを食べて大丈夫なのでしょうか?ホームページなどで調べたのですが、3日程度の散布で、必要以上に散布しないことなどと書かれているので急に不安になりました・・・。

  • トマトの花が咲いたのですが、この後どうすればいいのでしょうか?受粉作業

    トマトの花が咲いたのですが、この後どうすればいいのでしょうか?受粉作業などをする必要があるのでしょうか?昨年は上手く身がつかなかったので、良かったら教えてください。

専門家に質問してみよう