• 締切済み

トマトの花が咲いたのですが、この後どうすればいいのでしょうか?受粉作業

トマトの花が咲いたのですが、この後どうすればいいのでしょうか?受粉作業などをする必要があるのでしょうか?昨年は上手く身がつかなかったので、良かったら教えてください。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.2

トマトーンと言う 受粉促進剤が売っています それを説明書の様に花に着ける

• BP9outback
回答No.1

幹から 枝が出ています この枝の部分から 細い 芽が 出て来たら この新しい 芽をつむいで取り除いて下さい これが成長すると 無駄な栄養を取られてしまいます。 マメにみて 芽が出たら つむぐを行い 幹の成長と共に 添え木で支える様に 軽く縛る あとは 害虫対策ですね 作物用肥料も 少し与えてあげて下さい