• ベストアンサー

何か病気なんでしょうか?

昨晩、体調が悪く(熱:38℃)休んでいたのですが 熱も下がり、 トイレに行きたくなり ベッドから起き上がったところ 立ちくらみみたいな状態になりました。 その後、全身にしびれを感じ そのうち、両手のしびれが強くなり 両手が硬直し、5本それぞれの指がまったく違う方向を 向いたまま固まってしまいました。 座り込んだ状態で、足までしびれてきて 一人では歩けないほどでした。 家族にベッドまで運んでもらい 15-20分くらいでおさまりました。 いまでも手足に弱い痺れがあります。 脳神経外科を受診したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脳神経外科を受診したほうが良いのではとのお話ですが、脳の病気でない可能性もありますので、「総合診療科」(というのがある病院もありますので、そちら)を受診して、症状を伝えてみてはいかがでしょうか。 適切な診療科に回してくれるか、総合診療科で治療可能であれば、そのまま診てくれると思います。

norimakimakinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総合診療科について調べてみたら 近所にはなかったので 総合病院にいって、相談してみたいと思います。 でも、今回総合診療科という存在について 知ることができ、よかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• partita
回答No.1

>脳神経外科を そこまで考えているなら即医師の指示を仰ぐべきです! 手遅れにならないようにしてください。

norimakimakinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご心配いただき、ありがとうございます。 私も実際どこの科を受診したらよいのか わからなかったので こちらでお聞きしたかったのですが やはり実際に病院にいったほうが良いみたいですね。 ありがとうございました。