• ベストアンサー

ルームエアコン、自分で取り外せますか?

amuletsの回答

• amulets
回答No.2

モンキーレンチ(スパナ)と六角レンチが必要です。外機の配管接続部分にある盲ブタを開けて六角レンチの径を確認してください。4ミリか5ミリでしょう。次に設定温度を眼一杯下げて冷房運転をさせます。冷たい風が出てきたら細いほうの管についているバルブを全閉します。約1分後に太いほうの管のバルブを全閉して、直ちにエアコンを停止します。これでほとんどのガスを回収しましたので配管を外します。新冷媒HFCでも大丈夫です。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました