• ベストアンサー

つかみ所の無い女

MayJunの回答

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 難し以後質問ですね・・・。 #1~3と#4のどちらも正しいと思います・・・。 その男性がどのような状況でそのお友達にそう言ったのかが分からないと何とも言えないと思います。 一般的に恋愛において「つかみどころのない女」というのは自分には手に負えない位いろいろな顔をもつ 魅力的な女性、という意味もあるかと思います。 他方、社会的な場面でのそれは「理解できない、不思議な人間」という否定的な意味合いが強いと思います。 私の周りにいる「つかみどころのない人間」というのはどちらかと言えば後者の方が大多数です。 どこがどう、と言うわけではないけれど考え方や行動がイマイチ人と違う人間・・・を私はそういう人間だと思います。 >半年くらい前に知り合って家も近いことからほぼ毎日その男性と会っておしゃべりしたりするのですが、 >恋愛感情は全く無く私的にはかなり気が合うほうでこんな友達ができて良かったなと思っていました。 推測となってしまいますが、客観的にみればこのような状況であれば男性は少なからずあなたのことを恋愛対象の 一人としてみてもおかしくはないと思います。 そして男性もあなたが自分のことをそう思ってくれているのではないか、と思っているのだと思います。 が、あなたには全くそのそぶりはなく、彼にとっては「思わせぶり」な態度に映ってしまった・・・だから 「俺のことをどう思ってるのか全く理解できない=つかみどころがない」となったのかも知れません。 彼があなたを嫌っている、というのではなく、彼とあなたの間の「友達」という考え方に 違いがあったのだと推測いたします。 あなたが >100%分かり合うことは不可能ですが私はその人のことをかなり慕っていましたが私と同じように >相手は思っていてくれてなかったんだと思うと悲しいです。 と思うのと同時に、彼自身も同じように思っているのだと思いますよ。 この意識の違いが「つかみどころ」という言葉になってしまったのではないでしょうか。 しかしながら・・・ >以前他の男性にも同じようなことを言われて振られました。 この一文が非常に気になります。 過去にも同じようなことを他人に言われたのであれば、大変厳しい言い方で失礼ですが やはり何か「他人を振り回す」素質があるのかも知れません・・・。 恋愛関係になったとき、自分が本当に望んでいることを押し殺して行動してはいませんか? (例えば彼にして貰いたいことを我慢して彼にあわせているなど) そう言った行動をとると、心と行動がアンバランスになりちぐはぐな印象を受けることがあります。 そして、そのちぐはぐな行動が続くと「行動と感情が一致していない=何考えているのかわからない」となり 結果「つかみどころがない」となるような気が致します。 要するに行動に一貫性がないのだと思います。 自分の気持ちに嘘をつかずに過ごすようにすれば、きっとそう言ったことも少なくなるのでは?と思います。 (もちろん、我が侭を通せ、と言っているわけではなく、他人への気遣い等は必要ですが・・・) ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 自分に自信を持って頑張ってくださいね。