• ベストアンサー

心も痛い

中1 2学期後半 起立性調節障害で休みだす。 中2 2学期はじめ少し登校し始めるが続かず。 中3 未だに復帰せず。 事実上引きこもり。 自認はしてないが頭では認めている。 母は気持ちが爆発しそうな毎日。 弟には完全になめられて兄ちゃんとも呼ばず。 人には言われまくりの自分。 妄想との付き合いのみ。 けど自分では分かってる。 このままいくとニートにはならないと思うけど恐らくニート マシなら引きこもりフリーター ネットとPS2のオンラインゲームにかじりつく毎日。 少年犯罪が増えている毎日、 その少年の気持ちが真にわかるような気がする。 1年のころは偏差値55 中より上だった。そのことを母がポツリと言った。 「あのころは部活から帰ってきてはぁはぁ言いながら塾へ行って遅く帰ってきて家で勉強、がんばってる姿がかわいかった。まだ顔もおぼつなかった」それがここまで落ちました。 考えるとあのころの自分を殺してやりたい。刺し殺してもやりたい。殴り殺してもやりたい。とにかく殺してやりたいけどそのことを考えると心が痛くなる。 考えると涙が出る。限りなく わらをも掴む気持ちでの質問です。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.12

ご自分のことをかなり否定的に感じている様子ですね。 そう感じるのが「普通」なのでしょうが、「普通」でない状態の打開は、一度常識を問い直してみないとできないことも多々あります。 世界基準で見ると、日本の学校教育はかなり「普通」から離れています。 そういう「異常」が日常化している生活に拒否反応が出るのは、決して不自然なことではありません。 どなたかもお書きですが、エリートコースを登りつめた学者や官僚が、私腹をこやすために、大勢の庶民を犠牲にして平気、という事件は少なくありません。 もしかしたら、質問者の方は、そういう悪徳エリートよりも、ピュアな人間なのかもしれませんよ。 そして、その純粋さゆえに、悪い空気に耐えられず、心の病気になっているのかもしれません。 病気になった人が学校や会社を休むのは当然のことで、それを「落ちた」などとは言いません。 心の病気は、医療分野でも難しい場合が多いように思います。そして、周囲はもちろん、当事者でさえも「自分はダメな人間」と誤解しているケースが多いと思います。 さらに、「治る」のにかなりの期間を必要とするので、「休んでいていいのだろうか」と不安になり、それがまた病気を「治り」にくくさせているという悪循環がしばしば見られるように感じられます。 学校だけが人を成長させる場所ではありません。ヘタをすると、学校に行っていなければ豊かに成長できたのに、学校生活に無理に適応しようとするあまり、自分を壊してしまうような事例もあると思います。 以前に比べて、「これだけ不登校がいるということは、学校教育のほうに問題があって、本人は悪くないのでは」という考え方が広がりつつあります。 そのため、「普通」の学校以外にも、勉強のチャンスがたくさん用意されてきています。 都道府県によっては、高校入試に「不登校枠」があり、不登校だった生徒だけが合格できる人数を決めている学校も出てきています。 定時制高校・通信制高校・単位制高校など、人間関係があまり濃くない学校のスタイルも普及しています。 高卒認定試験というものもあり(昔は大検といいました)、高校に行かなくても、所定の科目にパスすることで、大学受験が可能です。 「気持ちを楽にして」と言っても、簡単なことではないのでしょうが、「あせってもいいことはない」ということは覚えておいて良いと思います。 何か、自分が熱中できるものを見つけましょう。 ゲームでも絶対ダメということはありませんが、何かの形で、成果が目に見えるものか、他人と(間接的にでも)交流のある活動がおすすめです。 趣味の範囲で構いません。 熱中して全力を出すことは、たとえ「遊び」の分野であっても、人を鍛えるものです。

abc0
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.11

初めまして、こんにちわ♪ 私も今、中学3年の女子です。 私の姉も、中2の始めから学校に行きませんでした。 理由はいろいろで、部活が嫌だったからとか、担任も嫌だったからなど…でした。 中3になっても、中々学校に行かず(修学旅行とかは行きました)、勉強もろくにしませんでした。 両親はとても困っていたし、私もどうやって姉に接したらいいのか分かりませんでした。 でも、両親もそういった姉を受け入れ、私も今まで通り普通に姉に接してきました。高校だって行く所がないと思ったけど、中3の2学期頃に家庭教師を始め、今では高校に毎日楽しく通っています。 私は無理に学校に行く必要はないと思います。 学校なんて無理して行くほど、価値のある場所だとは思わない。勉強なんて出来なくたっていいんですよ。だって勉強が全てじゃないんだもん。 お母さんは「あのころは~」って言ったみたいでも、abc0さんは気にしなくていいんだよ。頑張らなくたっていいんだよ。私も前の自分と今の自分を比較されるとすごい嫌です。「前は~だったのに」って言われると「いつまでも過去ばっかり言ってんなよ」って思うし、今の自分が「私」なんだよ!!って思う。 勉強してると「何のために勉強してんだろう」って思ったりするし「何のために学校に行ってるんだろう」って思う…今では自分なりの答えが出たけど、答えが出るまでに時間がかかった。もし、abc0さんが高校に行きたいなら、今からだって勉強するのに遅い事なんてないと思う♪もし、abc0さんに好きな事、これからやっていきたい事があれば、それを頑張って将来に活かして行くのもいいと思うし…誰に何を言われても、abc0さんの人生だよ♪abc0さんが生きたいように生きればいいんだよ!!他の人が何を言おうと、abc0さんはabc0さんなりに生きていいんだもん。 今は辛い時期かもしれないけど、大丈夫だよ☆ タメだから、タメ口になっちゃいました;; ごめんなさい。いろんな事話したけど、私が言いたいのはabc0さんはabc0さんらしく生きればいいんです!! 勉強が全てじゃないんだし、無理しないでくださいね☆ぢゃあ♪

abc0
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。

回答No.10

学校に行く必要はないでしょう。行っても仕方ないですから。 でも、大事な勉強だけはしていかないと、あなたの自由な進路がなくなります。 大学へ行くことが全てではないけれども、とりあえず、大学入学の学力で判定するような社会ですから。逆手にとって、高校は行かなくてのんびりし、検定で受験資格を取り、そこそこ以上の評価の大学に行けばいいんじゃないですか? ぼくなんかも学校に行けない時期が断続的にありましたが、高校は2/3のやっとの出席ですませました。 毎日行ってた奴が偉いわけでもなんでもありませんし。 大学はそれ以上ゆるいですし。 じっくり回復する道がありますから、自分のことをあまり否定しないで! オンラインゲームって、一定の知能がないと楽しめないことわかるでしょ? あなたには、その知能あるから大丈夫だよ。 ぼくなんかは、うつ病で、会社を1年以上も休んでいたり、さんざんですけれども、何とかやっていけていますよ。 逆に言うと、人や社会の評価にくよくよすることもないし、自分が病気なりに納得したすごし方でいますから。 ぼくの場合だと、良い精神科の主治医が見つかってからが経過良好です。 大切なこと:病気やつまずきある人間だって、大切に扱われる権利があるんだよ。 これはいちがいにはおすすめするわけではありませんが、私は本当につらいときは神様に助けてもらっています。(ちなみにカトリックです) 自分よりも困っている方を少しでも助けることになる行動は自分の慰めになるものであります。

abc0
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。

回答No.9

>>あのころの自分を殺してやりたい。 とありますが、なぜそう思うのかを教えてください。

abc0
質問者

お礼

自分でもわかりません。 あのころの自分が羨ましいからと思ってるからでしょうか・・・・?

回答No.8

No.4です。 >実を言うと病気は治ってるかもしれません でも、お医者さんに通って『治ったよ』って言われてないんですよね?? 転んで怪我して血が出るような目に見えるものは治ったかどうか分かりやすいけど、目に見えないことは自分で『治った!!!』と思っててもそうじゃないことが多いです。 めんどくさがらず、薬は飲み続けて診察を受けてください。 >精神的なことで休んでいると母が知ったら今よりもストレスが増えると思います。 私はまだ親にはなっていませんが、親になってもいい年になりました。 親になっていないくせにこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが、子供が生きていくなか、挫折することが何度もあるけど、それを支えて一生懸命生きていくことを伝えていく義務があると思います。 お母さんに遠慮してますか?お母さんと面と向かえませんか?お母さんは君の心のそこを見つめようとしていますか? 色々想定できるので一口で書ききれませんが、親に遠慮する必要は無いです。親は子を育てるべきだから。そこから親も成長すると思います。子供が親の顔色を気にして生活しているなんて、現実にあると分かっていても大人の一人として悲しいなぁと思ってしまいます。 もしもお母さんが気になって何もできないのであれば、他にヘルプを出せる大人はいませんか?お父さんはどこにいますか?少なくとも大人はもっと広い世界にいます。abc0さんを浮上させる手助けができる人もいると思います。まだまだ子供、といったら怒るかもしれないけど、やっぱりまだ子供です。一人で悩まず、大人を頼ってみてください。 落ちるのは超簡単です。そこから這い上がるのは簡単なことじゃないです。壊れた人間関係だって元に戻すことは大変です。そんな状況になっちゃった、じゃあどうしようか、というのが大事です。 とどまるのは楽です。何も言われなければそこにい続けます。それがニートです。 でも実際は社会に出たらご飯を食べないと生きていけない。そのために働いて、社会貢献していかないといけないわけです。 『立派な大人』というとちょっとおばかみたいだけど、先生も両親もそんな社会の一員として生きていけるように子供を育てるわけです。 と、話がそれてしまいましたが・・・・。 まず、両親に自分の今の気持ちを話してみてください。 ホント、親の顔色伺うこと無いです。

abc0
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。

noname#95211
noname#95211
回答No.7

なるほど、高校をお考えになっていると聞いてまずはGODDJOBです。 では次に、高校にいくためにはどうするかを考えなければなりません。また、高校にいくなら、その後の生活も考えなければなりません。 実行に移すのは難しくても、頭の中で計画をたててシュミレーションすることならできるはずです。 さて、高校にいくなら、まずは (1)どの高校でしょうか? (2)目標高校への学力をつけることはできるでしょうか? (3)高校に入学して、3年間の出席日数をクリアすることはできますか? 学校にいっているなら、先生がしつこくこういうことをいってきますが、家にいるとすれば、ご自分で自問自答しなければなりません。 まずは上の3点を吟味し、その後、実行にうつすだけです。 単純です。 逆にこれができなければ、来年のいまごろにはどうなっているかも考えてみるてください。 ※(3)は、入学できたときに考えたのでもいいかもしれません。

abc0
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。

  • comue
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

うん、うん。そうか、そうか。辛いだろうね。 私の子供も 中一の前半でイジメにあい休みがち。 それでも頑張って登校していたら 後半は食事が喉を通らなくなり とうとう全く行かれなくなってしまいました。 担任の先生が家を訪れても 会うことも出来ず 本人我が身を攻め立てる毎日。 親は勿論パニック状態。 最初は子供を攻めたけれど 其の内、家に居て少しづつ笑顔を取り戻してくると 親の私達は 命があるだけで素晴らしい、と、感動の毎日。 三年生になって 就学旅行参加。 それでも学校へは行けず 本人、自分自身を攻め、親はその姿を見て胸を痛めました。 二学期二日め 登校開始。 その後は遅れていた分の勉強を全て消化。 晴れて四月から高校生。   今の彼があるのは まさしくあの時の苦しみがあったから。 充分に休息をとってエネルギーを蓄えたから。 休んでいる間に根っこを張り、栄養を与え、充分に水を与えたから。 今になった見るとその事が良くわかる。 君も今は先が見えず辛く 苦しいだろうけど  暗いトンネルを抜ける時がきっとやって来る。 今は何んにも頑張らなくて良いから。自分を責めなくて良いから。 ただね、是だけは忘れないで!。 ★ 規則正しい生活をする事。 ★ お母さんの御手伝いをする事  君は決して悪くない! 何も悪い事をしては居ない! 学校を休む事は悪い事じゃない! 何時もこの事は子供に言い続けてきました。 大丈夫。 きっと大丈夫。  

abc0
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。

noname#95211
noname#95211
回答No.5

はじめまして。 一度ひきこもってしまうと、同級生からも特別な認識をされ、ますますでずらくなってしまうと思います。 現時点で進学の予定はおありでしょうか。もしないなら、バイトか就職でしょうか。それとも、そのまま自宅でお過ごしになるのでしょうか。 まず、バイト、就職に関しては、バイトだとよっぽどヘマをしなければ、年齢制限ないバイトを継続することは可能です。ただ、18歳以上が多いのでよく探さないといけません。 就職に関しましては、中卒で、しかも卒業したての年齢だと、就職先は限られますし、条件も悪かったりします。そのうえ、たいてい肉体労働です。 次に、進学に関しましては、進学するなら当然中学の最低限の知識は必要ですし、高校に入学してもコンスタントに投稿しなければ、高卒の資格はもらえず、結局入学の意味がなくなってしまいます。 別の手段としては、高卒認定試験(旧大検)というものがあります。これは、中学~高1程度の内容で行われる試験のことであり、これに合格すると、高校卒業と同等の学歴が授与されます。逆に言うと、中学卒業してこの資格をとれば、高校にいかなくてもさっそく高校を卒業した資格がもらえます。一般に、ひきこもりやいじめ、不登校、問題児の方などはこの制度を利用して大学や就職へのステップにしています。 他には夜間高校、通信高校などあります。 さて、最後にバイトも就職も進学もしないという選択肢についてです。この場合はニートにあてはまります。 ニートにはなりたくないけど、なりそう というabcさんの予想が的中してしまいます。 引きこもっていてもふとしたきっかけで立ち直った友人を知っています。とりあえず、アウトドア系で趣味や生きがいをみつけるとよいと思いますよ。 引きこもりの原因はわかりませんが、脱出する道は実はどこにでもあるものです。 真面目に中学にいって高校にいき、勉強して大学へいき、会社に就職する。これだけが人生じゃないと思います。人それぞれ自分の道があると思いますので、周囲のほとんどの生徒がそういう道をいったり、周囲もそれを促したとしても、慌てず、自分が納得できる道を進めばどうかと思います。 ただし、ニートに関しては、やはり何もせずに親にお金や食べ物、衣服をもらって、庇護を受け続けるのですから、これは私はオススメしませんし、これは道にはあてはまらないと思います。 ちょっと厳しい意見ですが、自分でいろいろなことに挑戦していくほうが人生も楽しくなります。 さて、質問の意図がわからないとご指摘があるようですが、とりあえず何かのアドバイスを求めていて、abcさんも頭が苦しい状況なのが見て取れます。私なりにアドバイスをしてみましたが、役に立たなければ申し訳ありません。 それが分かっているから、ご両親もあまり強く追求しないのかもしれません。 ですが、いずれはご自分の足で立たなくてはなりません。そのためには、どうすればいいのか、冷静に考える必要があります。 上記のように (1)とりあえずアルバイトか就職で、自立する (2)高校進学か、通信教育、もしくは大検・予備校 (3)このままの状態を維持し、もう少し将来について考える の選択肢からどれかを決めて、それに向けて走り出してみてください。 個人的には(2)のなかのどれかをオススメします。 なお、ネットゲームは、気軽に話しやすく、知り合いも増やしやすい、素敵なものだと思います。ただ、依存性も高く、それ自身が引きこもりの原因になりがちです。 まずは今後の進路選択をして、そこまでの道筋ができるまで、ネットゲームはお休みしてみるといいかもしれません。

abc0
質問者

お礼

一回ネットゲームを止めたことをありましたがどうやら全然気にもならなかったです。 今は高校のこととか考えていますが心に思うだけで実行に移せないのが本音です。

回答No.4

こんにちは。 起立性調節障害の治療はしていますか? 昨日偶然別の障害ですけど、それが原因で不登校になってしまっている中学生の話をテレビで見ました。 治療とリハビリはやはりお母さんと二人三脚でした。 abc0さんのお母さんはどうですか。 もう一度、治療をして学校に戻りたいと話してみたらどうでしょう。お父さんでもいいと思います。それとも両親とはそんな話もできない状況になってしまいましたか? 夜通しのゲームはやめましょう。 規則正しい生活をして、早寝早起きの努力をしてみましょう。 生活のリズムが狂うと障害も治りにくいと思います。 特にネットゲームははまると大変だと思います。まずはコントローラーをおいて、朝起きて夜寝る生活をしてください。 インターネットが使えるのであれば、起立性調節障害をよく知ってください。 診断されっぱなしだと治るものも治らなくなっちゃうような気がします。 勉強できてもだめな大人だっています。 自分の現状を見つめることができているのだから大丈夫です。このままじゃいけないこともわかっているでしょう? レベル1からいきなり99にはなりません。 すこしずつ現状を変えていく努力をしてみてください。 ニートとは、『就職する気が無い人』のことです。 したくてもできない人のことではないです。abc0さんは今はまだ社会に出るまでの準備期間の年齢です。あせること無いです。頑張りたい気持ちが少しでもあれば自分次第で変えることができると信じています。 しつこいようですけど、このままじゃいけないと分かっているのならば、少しずつ、できることからはじめてみてください。 君がダメとかじゃないです。 起立性調節障害という障害がでたんです、今までどおりできなくなってしまったことはそれのせいです。 まずは、朝起きて日光を浴びて、ゆとりがある日だけ外出してみて、ご飯をしっかり食べて、夜寝るせいかつをはじめてみてください。 そして、治療をもう一度考えてみてください。 両親と話ができないようであれば、外部の相談できるところにメールをしてみてください。 abc0さんはそんなに頭悪くないです。インターネットで調べればいくらでもヒットすると思います。 近くにいないので手助けできないのが悔しいです。

abc0
質問者

お礼

実を言うと病気は治ってるかもしれません。 薬は飲んでいるのですが今は飲んでいません。 めんどくさいということを理由にして けど今は病気ということで休んでいることにしています。 精神的なことで休んでいると母が知ったら今よりもストレスが増えると思います。 もうどうすればいいのか分かりません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 私の周りでも、中学生で学校に行けない人見ています。 でも、ニートっぽくはありません。なぜなら、一緒に外で遊んでいますし、端から見ても普通の元気な中学生です。そして、夜は学校に通っているんです。 私が学生の頃は学校に通うのが当たり前、なんも疑うことしませんでした。でも、今は何かが違うんでしょうね。 でも、結局自分が変わるしかないんだと思います。 悲劇のヒロイン(女性の場合ですが…)やっていても、誰も面倒見てくれませんよ。殻破らずにこのまま行くか、角に頭ぶつけて生まれ変わるか…、自分次第では? 頑張れますか? でわ!

abc0
質問者

お礼

上には上がいるように下にも下があるのは分かります。 自分は悲劇の主人公になったというより自らこうなってしまったから誰にも文句は言えません。 けど今は何にがんばっていいのかもわかりません。 変なお礼ですみません

  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.2

学校、行ってみたら? ただ、行って、席に座っているだけでいいんだよ。 それで、時間が来たら、すぐうちに帰ればいいんだ。 勉強できなくったって、いいじゃない。 部活いかなくったって、いいじゃない。 学校で話す人がいなくたって、友達がいなくたって、いいじゃない。 高校だって、偏差値の低いところだって、高卒っていう資格は得られるんだから。他県に行ってしまえばわからないもんだよ。高校のレベルなんて。(逆に他県に行ってしまえば、進学校に通っていたって、わかってもらえない。)

abc0
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。

  • 私は、心の病気ですか?

    専業主婦で3ヶ月の子供がいます。 私の母は、私が幼い頃、鬱病に何度となり、実家に帰ってしまい半年以上、家を空けることが度々ありました。 その度に、長女である私が家事をして、どうしていつも私ばかりがこんな事をしなくてはいけないの?って思っていました。 その頃は、母の病気がどういうものか、よく分からなかったので、とても母を恨んでいました。 家に戻ってきても、治っていない時は、目が離せないので私がいつもそばにいました。 私が、小学校の低学年の頃から、3年おき位に母がおかしくなるので、随分、悲しい思いをいました。 「死にたい」って、言われたり、パジャマで外へ行ってしまったり、大変な時期もありました。 社会人になっても、仕事から帰ってきて、晩ご飯を作り、洗い物などをして・・・毎日ヘトヘトって感じで過ごしてきました。もうこれは、運命だから仕方がない、あきらめの気持ちでした。 今、私は、結婚もし、子供も生まれ、母も落ち着いていますが、自分の心の中は、いつもモヤモヤしているのです。 忘れたくても、忘れられないです。もう随分、昔のことなのに、自分ばかりが兄弟の中で辛い思いをしてきたとか、自分は愛されて育たなかったとか、嫌な思い出が多すぎます。 その影響か、分からないのですが、時々、過食して吐いてしまいます。今はしていませんが、20代のはじめ頃から始まって、おさまっていた時期もありましたが、数ヶ月続いたりした事もありました。妊娠中でも吐いていたことがあります。またいつか、はじまるかもしれません。これは、心の病気ですか?どなたか教えてください。 (主人はこの事は知りません。言えません。)

  • 妹が

    自分の妹は毎日朝7時頃に起きて夜12ぐらいに寝るまで、 ずっとリビングでテレビを見ています。やることがないから 同じ部屋でずっとテレビを見ています。外に出るのは犬の 散歩のときだけです。本人は、外に出てるから引きこもりでは ないと言い張ります。漫画家や美容師も同じ部屋にこもりっぱなし だからこれも引きこもりだと言います。さらに、富豪や石油王の 子供は生まれたときから何もしなくても遊んで暮らせるんだから これも無職やニートと一緒だと言ってます。どう思いますか?

  • 誰にも心を開けません 重い話です

    高校生です。 中高一貫校に通っています。 中学2年の3学期から高校1年終盤の今まで学校にいくのが毎日憂鬱です。 中学2年の終わりから中3の間、友人から嫌なことをされ、人と交わったり、話したりすることに怖さを感じていました。中3のころは軽い鬱状態だったと思います。誰とも会いたくない、どこにも行きたくない、一人になりたい、消えてしまいたいと思い毎日泣いて眠れず入眠障害でした。 母から転校についての話を持ち出され、少し前向きに頑張ろうと思い始めたころ、ぎりぎりになって母に反対だと裏切られ、母のことを信用できなくなりました。 現実に立ち向かおうと説得されたので耐えながら学校に行っています。 私には何もありません。 信頼できる家族、友人、熱中しているもの 生きているのではなくただ存在しているという感じです。 高1の今、友人関係には問題はないのですが、友達と話すとき、嘘と本音を混ぜながら話してしまいます。学校では学校の私がいて、その私を演じてるんです。 休日、友達と遊ぶとその日は私にとって学校の日というか、仕事のように感じます。 好きな友達なのに、すごく憂鬱にかんじます。誘われたから行くしかない。義務のような感じです。 母は私の学校を気に入っています。学歴や人の目を気にする母は、私が辛いのを知っているはずなのに知らないふりをしています。私が心身症にかかっても、自傷行為(爪を裂く、指を噛んで跡をつけるなど)があっても、話を聞いてきたりしません。 やっぱり母は、私の保護者であって母ではないと思ってしまいます。 母親が欲しいとさえ思ってしまいます。 私の悩みがあると抱え込むという性格もあり今消えてしまいたいです。 味方や頼れる人がいなくて苦しいです。 ずっと閉じこもりたくなります。 この状態から抜け出したいです。 アドバイスください。 中傷や悪口はやめてください。

  • 2年間の引きこもりでまともな判断ができません

     はじめまして。私は13歳で、学校に行っていたら中学2年生になるはずの女子です。中学3年から中学校に行こうと思っているのですが、小学6年からの2年間の引きこもりで普通の感覚が分からなくなってしまい色々と困っている事があります。  私は母(と祖母)の精神的虐待と少しの肉体的虐待から来た解離障害と酷い過食嘔吐(1日12時間位過食嘔吐を繰り返す)、人格障害のせいで物理的に学校に行けなくなったのですが、酷い過食嘔吐のおかげで解離・人格障害が改善し社会復帰が出来る状態まで持って来れました。今年4月から学校に行こうと思い、今その準備をしています。ですがその準備で行き詰っている所が2つあります。  その中のまず一つ目が、 ◎母を訴えられるか。 私が自動養護施設に行かない理由は家だと過食嘔吐が出来るからで、今は夜昼逆転をして母と鉢合わせないようにしながら生活をしています。でも今は過食嘔吐が治ってきているので家にいる必要もなくなり、やっと母を訴えられる状況になりました。ですが、自分の家庭以外の家庭を知らないので、私が虐待だと思っているだけで本当に虐待なのかが分からないのです。私は被害妄想が強いですし、精神的虐待なんてとても曖昧な物ですし。以下の母がしてきた事柄で母を訴えるのは正しいか、それともそんな事位で訴えるのは異常か判断していただきたいのです。 ・過食嘔吐の過食をした後に家の外に締め出す(一回)。季節は冬。1時間位。 ・1日10回は怒る。母がイライラしている時に怒られるが、何かしら理由を付ける(自分の望んだ受け答えをしなかったとか)ので当たるのとは違う。 ・赤ちゃん~幼稚園の時の私に毎日何度も「死にたい」と話しかける。 ・私の目の前で頻繁に物に対して暴力を振るう。 ・毎日一緒に住んでいる祖母と喧嘩する。たまに巻き込まれる。 ・毎日母の人生相談に乗らされたり母は一人で外に行くのが怖いので母が行きたいと言ったら連れ添う。断ったり嫌がったりすると怒られるので殆どの場合快く承諾する。人生相談の際母の意見を否定すると起こられるので肯定する。 ・正当な理由のない平手打ち(1回)。平手打ちだと暴力にはなるのでしょうか・・・? ・私を殺そうとしていたらしい。と言うか殺しそうで自分が怖かったらしい。 などです。これで訴えてもいいでしょうか?それともごくごく普通の家庭でしょうか?もちろん法律に詳しくない方の意見も歓迎しています。  次に ◎引きこもりが学校に行く権利があるか どういう事かと言うと、もし学校にいきなり「昨日まで引きこもり」が来たらどう思われるのかが私には検討がつかないのです。引きこもりは、言わば「NEET.Jr(ニートジュニア)」じゃないですか。はっきり言って私はニートに対して偏見を持っています。と言うより、ニートは私の中で蔑みとストレスの捌け口の対象です。つまり、教室なんてギスギスした閉鎖空間の中にいきなりNEET. Jrが入り込んで行ったら、格好のいじめの対象になるのでは?と思うのです。そりゃいじめられない様な、明るくて嫌味がなくて空気の読めるとても好感が持てる様なキャラを演じれば1ヶ月もすれば完全に溶け込めるでしょう。ですが私はキャラを作るのが苦手です。頑張りますが、限度があります。そこで私以外の生徒、つまり一般人が引きこもりををどう見るかをあらかじめ知っていれば、これからの学校生活をよりうまくいかせる事が出来ると思うのです。一般人は引きこもりに一体どういう印象を持っているのでしょうか?リアルな意見が聞きたいです。厳しい意見も。 私が質問したいのは上記の2点です。回答お待ちしております。

  • 心を殺す方法

    長文お許しください。 50代前半の女です。89歳の母と二人暮らしです。 現在母は半介護状態です。私が小さい頃からいわゆる毒親です。私に逃げる力がある間は、親は棄ててはいけないと思い込んでいました。今、親なんか棄てればよかったんだとわかりましたが、いろいろな事情と悪夢のような間の悪さで、今も私が面倒を見る状態を続けています。福祉に相談したこともありますが、母から離れる方法はなさそうでした(ので、申し訳ありませんが離れなさいというアドバイスはなしでお願い致します)。 母は毎日私に嫌がらせします。自分に非があるとは1ミリも思ってないそうで、長生きできているのは自分の行いが良かったからだそうです。清々しい気分で毎日過ごしているそうです。 さっきもまた嫌がらせしようとしたので、思わず足で進路を制したら、ちょっと足が母に触れました。すると母は満面の笑みで、「今、足蹴にしたね!」と勝ち誇ったように言いました。 その瞬間、何かが限度を超えたというか... もう無理だと実感しました。 物理的には離れられないので、私の中から母を抹殺し、実際に死んでくれるのを待つしかありません。 毎日嫌がらせを受けながら母の世話を続けるという神業を行う為には、心を殺すしかないと思いました。何かいい方法はありませんか?

  • 心がコロコロ変わる

    父が亡くなってちょうど10年。 父には親孝行はもちろん何もしてやれなかった。 15歳くらいからほとんど会話をしなくなった。 父と働いていたがいつも反抗ばかりしていた。 あえて反抗していた。そんなに嫌いかといわれると嫌いではなかった。 むしろ尊敬していた。障害者なのに健常者以上に活躍していたし。 物心がついた頃から夫婦ケンカばかりしていた。 これが普通だと思っていたので5歳くらいの頃、友達の両親が仲がいいのを見て 「なんでケンカしてないの?」と聞いたものだ。 しかしその頃はもちろん父が好きだったし普通にしゃべっていた。 6年生の頃母が出て行った。それでも父と釣りに行ったり仲はよかった。 中一にあがる頃。俺と妹は母方に引き取られた。姉、俺、妹の3人兄弟だから 母を守るという目的だったみたい。 しかしそこで壮絶なイジメに合う。イジメというか虐待。 コンパスの針で爪をグサッと刺される。 スタンガンで気絶させられる。半殺しにあう。強要万引き。 強要カツアゲ。首吊り処刑で死の寸前。。。ありとあらゆる地獄の日々。 何とか耐えていたが耐えられない、というか今の俺のトラウマの全てが起こる。 虐待の日々だが思春期だから当然好きな子ができる。 その子の前でありえない恥さらし・・・ 俺の心が完全に死んだ。心を閉ざしてしまった。そして女をまともに見れなくなった。 しかし俺が登校拒否や父方に帰るとなると母が悲しむので俺は耐え続け 母や妹には一切そのことは知らせなかった。 中二になる頃、母は男を作り俺は居場所が無くなった。 イジメや居場所が無い辛さでやむなく父方へ帰ったが壮絶な思春期の影響で 俺は「こんなことになったのは父のせいだ」と自分に言い聞かせ復讐を企むようになった。 ちょうどその頃姉から「お父さんとお母さんが結婚する頃、お父さん変な夢を見たらしい。」 「黒いマントの男が現れて『幸子(母)を不幸にさせたら許さんぞ』といわれたらしい」 俺はそれを利用して父に復讐をはじめた。具体的にはどんなことか。 俺を産んだことを後悔させること。 その頃俺は中三だった。イジメの後遺症で全てに対してやる気がなかった。 もともと住んでた所へ帰ってきただけなので友達はいたしイジメもなかった。 中二の頃、母を困らせまいと勉強はしてたので勉強せずとも普通の高校へはいけた。 高校生活はボーッとしていた。魂の抜けた生活。 イジメの後遺症で女に対しまともではなくなっていた。歪んだ性欲になっていた。 毎日が虚しい日々。とりあえず卒業。行くところなく父の稼業を継ぐ。 継いだけど口はきかない。反抗ばかり。ココから真の復讐が始まった。 稼業をつぶすこと。じわじわと父の信頼を奪った。当然怒られる。 怒られるたびに「ザマミロ」と思えて快感になった。とにかく父に呆れられたい。 「お前は疫病神だ」「お前なん産まれてこなければよかった」 このことばを待っていたのにとうとう言われずに60歳で亡くなった。 アル中の俺に看取られながら。身も心もボロボロだった俺の復讐はこうして終わった。 当時の俺は32歳。復讐が生きる喜びだったのに亡くなったのでとにかく虚しかった。 アル中は加速し入院。うつ病や自己嫌悪で3度自殺するもなぜか死ねず。 死に場所を探して旅行しているうちになぜか生きる希望も出てきた。 人に好かれたい。幸せを感じたいと思ったのだ。 そして35歳で東京暮らしが始まる。仕事は店員。もともと稼業が店だったので出来た。 しかし父への復讐が目的だったのでどうしてもそのくせが抜けず。 同僚とは親しくなれず。お客さんも付かない。当然クビ。 何社かいったけど俺はどこからも嫌われてクビ。そういう風に疫病神扱いされるのが 実は好きだというのに気づく。そして心を閉ざしたままだというのにも気づく。 人に好かれて幸せを味わってみたい。けど大地震が来て日本が沈没。 原発、核兵器、エイズ、なんでもいい。人類が滅亡して欲しい。 そういう相反する心が一日に何度もコロコロ入れ替わります。 例えば入院している社長のお母さん。俺は二つの心で毎日見舞いに行っている。 病室に俺が入ってきて嬉しそうな顔をして「ここ掻いて」とか「ここ揉んで」とか言って来る。 そのときの俺の心境でそれが苦痛だったり愛おしかったりする。 苦痛のときは汚いと思うし、愛おしいときは全然気にならない。むしろかわいい。 その二つの心は突然入れ替わる。不思議だ。だから俺は嫌われる。 こお母さんはボケてるけど普通の人は「あれ、コイツ昨日と違う」となるのだろう。 当然愛おしく感じる俺でいたい。永遠に。じゃあどうやれば愛おしいままでいられるの?

  • どなたか怒ってください。半ニートなんですが、ラクしてしまいます

    半ニートなんですが、楽チンしたいです 朝起きて、アニメ見て、コタツで二度寝する瞬間がたまらなく気持ちいいです。あの眠りに落ちる瞬間たまらないです。 で、昼ごろおきて、一日がだらけてしまい、後悔するのです。 当然朝寝るから、夜中まで起きてます。しょうもない深夜番組みながら、ぼぅ~っとしてます。趣味はねること。生きがいも寝ること。 バイトは怒られたりするの恐いし傷ついたらショックだから、できるだけ厳しくないのがいいんです。 でも・・・ そんな毎日が嫌になって、 今日ど短期10日だけバイト行ってきたんです。 (一日4時間で、流れ作業=部品にシールをはるだけ) これなんですが、2時間ぐらいで疲れちゃうんです。 「え?まだ2時間しかたってない?し・・・しんどい・・・帰って気持ちよくこたつで寝たい!ここは寒いし、作業に飽きた!もう今日でやめたる!」 って考えながらバイトしてます。 「よし!20分はたったかな?」って時計見ると 「まだ3分ぐらいしか経ってない」ことあります。 基本的に今まで生きてきて、ほとんど逃げてきたんです。 だから、この程度で、しんどいんです。 すごい自己防衛が強いです。 自分を大事にしすぎるんです。 家にいとかなきゃ、自分の部屋にいなきゃ自分の領域でないと、落ち着けない気がするんです。 やはり、ラクしたいです。 質問 みなさんは、ラクしたい瞬間ないですか? (具体的にどんな瞬間ですか?) そのときどうやって厳しいほうへ自分をもってってますか? 半ニートに喝をおねがいします ※半ニート=たまに短期バイトするから やはりこんな自分ではいけないって思ってます 20代後半で野郎です 修行したいです

  • テレビ等で引きこもりだとかが出ると物凄い恐怖感に襲われます。

    テレビ等で引きこもりだとかが出ると物凄い恐怖感に襲われます。 自分が引きこもりと言うかニートだった頃があったり、逆に些細なことで私が引きこもりに追い込んでしまった負い目や罪悪感だとかで、テレビで引きこもりが出てくると物凄く怖くなってしまうんです。 だから引きこもりのドラマだとかがあった場合、そのドラマがある曜日や時間は最終回になるまで家に帰らなかったり、それを演じた芸能人までその後も引きずってしまいました。 先日あるアーティストのPVを偶然見たら明らかに引きこもりを匂わす内容だったので、今後そのアーティストもそんな風に見てしまうのかなあなんて思うと辛くなります。 どうしたらいいですか?

  • 私の心が狭いんでしょうか・・・ 父親が鬱陶しいです

    最近、父親がやたら構って欲しがります。仲良し親子に憧れてるみたいです。 でもそんな父が鬱陶しくてたまりません。私って薄情でしょうか? 私の父は昔から酒もタバコも好きなだけやり、家のお金を持ち出してはパチンコを打ち 母にそれを咎められると「俺の金だからいいんだよ!」と逆切れして怒鳴るような人でした。 暴力もひどく、夫婦喧嘩の度に母は父に暴力を振るわれ(喧嘩はほぼ毎日でした)、 少しでも自分が不満に思ったら、相手が子供だろうが容赦なく暴力を振るいました。 ただしそれは家庭内のみで、他人には異常なほどに愛想がよく、父の友人からは 「なんであんないい人が」なんて言われていました。 私がそれに理不尽さを感じて憤慨したことは言うまでもありません。 幼い頃から私や弟は暴力に怯え、少しでも口答えしようものなら殴られるという先入観から 反抗などとてもできず、思ったことも口に出せませんでした。 そんな父も今はもう年で、自分の身体も満足に動かなくなり(不摂生ばかりしていたので 当然の結果です)、家でゴロゴロしてばかりいます。暴力は振るわなくなりましたが、 自分本位なところは変わらずで、自分の意志が尊重されないとやはり怒って怒鳴ります。 最近では、子供たちが誰も自分に関心を持たないのがつまらないらしく、一生懸命何か 話題をこじつけては話そうとしてきます。ですが、その話がまったく子供の興味を ひく内容ではなく、話していても全然面白くない上に逆にストレスになるので、 私は早々に切り上げて部屋に帰るのですが、母は「少しは聞いてあげなさいよ、 相手は年寄りなんだから」と言います。 その度に、幼い頃からずっと暴力に怯えてきた子供の気持ちがわからないのか、 母親としてそれで良いと自分で思っているのかと、母にがっかりしてしまいます。 たとえ血の繋がった親だろうが、子供の不幸に気づかない人間が親である資格が あるのだろうかと考えてしまいます。 こんな感情を抱く自分は心が狭いのでしょうか。