心を閉ざしがちな父との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 父との付き合い方に悩んでいるあなたへ。自尊心の強い父との接し方について考えてみましょう。
  • 亡き母の存在が大きな影響を与えていたかもしれませんが、父との関係を改善するためのアドバイスをお伝えします。
  • 父が心を閉ざす理由について考え、頻繁に連絡を取ることで関係を深める方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を閉ざしがちな父との付き合い方について。

最近母(享年73才)が亡くなりました。 同じ歳の父が残りました。 母は生前、父の性格がちょっと理解不能ということをよくもらしていました。 要するに父はかなり自尊心の強い人なようです。 それは別段特別なことではないようにも思います。 男性には多いタイプの性格かと思うのです。 特に自分をないがしろにされることに対して、 すごく嫌だと思うところがあるようで、 誰かに邪険にされたりすると心を閉ざしてしまいます。 機嫌が悪くてもいちいち口に出さず、その代わりに寡黙になります。 母は父のそういう態度で何か気に入らないことがあると察していたようですが、 今まで娘の私も、父の「いいよいいよ」という言葉を真に受けて、 父の本心を見過ごしていたなぁと思います。 顔ではニコニコ笑っているからわからないのです。 ただ、母の葬儀が終わって実家へ帰ったときに、 父が以前に増して私に親戚の人のことやその他のことについて、 ボヤくのを耳にしました。 そういうのを耳にすると、父も心にいろいろ溜めているんだなとあらためて驚きます。 意外にネチネチ恨んでいる感じもしました。 プライドを気にするところもあり、私が子供の頃家が商売をしていたとき、母方の兄の名義で大手スーパーに店を出させてもらったときも、何かが原因でお世話いただいた店をやめてしまったほどです。 これから父が一人になるし、私がちょくちょく気にしてあげないといけないと思うのですが、 正直父とどう付き合ってよいかわからない部分があります。 人間はとにかく気にしてもらえるのは、うっとおしいというときがあっても、 やはりうれしいと思うので、会いに行けなくでも頻繁に電話を入れようと思いますが、 頑なになりがちな父親との接し方で、 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

お父さんのエネルギーがいい方向に向くよう、アシストしてあげられればいいですね。 73歳、まだ人に腹をたてられるエネルギーが十分残ってらっしゃる。。。 これを何かに打ち込む方向に向けることが出来れば、お父さんもカクシャクとして快活な方向に向かわれるのではないかと思います。 畑仕事などどうですか? 釣りでもよいかもしれません。また本を読むなり、モノを描く/したためるなり・・・、対象を定めて、そちらにお父さんがエネルギーを向けることになれば、 お父さんとの付き合いもしやすいことにつながるのではないか、と思う次第です。 多分、対人的なところにエネルギーを向けると、これまでのお父さんのエピソード的な傾向がまだまだ続くと思われるのです。 対人的でないところに向ける、もしくは対物的なのですが人から感謝されたり感嘆されたりすることにエネルギーを向ける、 wowmakotanさんが、こういったことへのアシストをされると(→最初はなかなかうまく行かないと思いますが・・・)よいのではないか、と感じる次第です。 以上あくまでも個人的な意見ですが、ヒントになる部分ありましたら幸いです。

wowmakotan
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 父は50代になるまで自宅で惣菜屋の商売を営んでおり、そういえば趣味といえば釣りや時々のパチンコくらいだったように覚えています。 人に腹を立てられるエネルギー・・ そういう観点もあるんですね。 エネルギーという意味ではよいことかも知れません。 少なくとも無気力ではないと思います。 父の気持ちを大事にしながら、様子を見ていこうと思います。 お話をありがとうございました。