• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンD-sub → テレビHDMI への変換

自分のパソコンのビデオカードには普通のD-sub15pinの出力が付いています。それをテレビのHDMIへ入力したいと思っていますが可能でしょうか。 物理的な接続は↓の変換コネクタやケーブルを組み合わせれば出来るようです。また、DVI-IからHDMIへの入力は可能だそうです。 (1)PC出力端子 D-sub凹 (2)変換ケーブル D-sub凸 ━ DVI-I凸 (3)変換コネクタ DVI-I凹 ━ HDMI凸 (4)TV入力端子 HDMI凹

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11804
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

この世の中、いろんな製品が出ていますし、私も全ての製品を把握しているわけではありませんので世の中にはあるのかも知れませんが、今現在持っているVGAをDVI-Iに変換するケーブルの型番やメーカー名を教えていただけませんか? もしかしたら、VGA→DVI-Aに変換するだけのケーブルの可能性があります または、デジタル信号が含まれていないDVI-Iに変換するケーブルの可能性があります DVI-Iは、DVI-DとDVI-Aの両方の信号が平行で流れているって規格です HDMIはDVI-Dの信号と互換性があります 形が似ているからといってDVI-Aの信号しか流れていないDVI-IをHDMIの形に変換できたとしても、意味ありません 数千円の変換ケーブルや変換コネクタ/アダプタは単にコネクタの形を変えているだけで信号には手を加えていません アナログ信号のVGAをDVI-Dに変換するには数万程度の変換器が必要になるはずです エレコムのAD-DTHをよぉ~く見てください DVI-D→HDMIとありますよね つまり、VGAを変換した後のアナログ信号しか流れていないDVI-Iを接続しても意味ないってことです まとめると、 VGA(D-sub) アナログ DVI-A アナログ DVI-D デジタル DVI-I DVI-AとDVI-Dの両方の信号が平行してる となります HDMIはDVI-D又はDVI-I内のDVI-D信号 に互換性がある規格です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます 確かに、エレコムのAD-DTHはDVI-D━HDMIですね。 DVI━HDMIとしか書かれて無いページを見ていました。 しかし(これは余談になるかもしれませんが)、D-subをHDMIに表示できたら成功、できなければ失敗と言うことなのでしょうか。それとも表示できても精度などに現れるんでしょうかね。 DVI-Iはデジタルとアナログが両方流れているというのは調べて知っていたいたのですが、そうなるといよいよDVI-I出力のカードが不可欠というか、お得になりますね。 最後になりましたが、今持っているVGA━DVI変換ケーブルですけど、  メーカー:ACRO'S(アクロス)  型番:ADV777 でした。 ちなみにパッケージには、  ■DVI29ピンをもつパソコン、デジタルディスプレイの信号をアナログに変換して、ミニD-sub15ピンをもつアナログディスプレイ・パソコンに接続するためのケーブルです。  ■フェライトコアの採用により、ノイズをカットします。 と、書かれていました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

お手持ちのADV777は29ピン規格(DVI-I)です 購入予定のAD-DTHは24ピン規格(DVI-D)です 物理的に繋がりません かといって、VGAを24ピン規格に変換するケーブルやコネクタは存在しないはずです なぜなら。前回答で言っているようにアナログを単にDVI規格に変換した時は、29ピン規格でなくてはならないからです 29ピン規格に24ピンは挿せます *例 DVI-IからDVI-Dのみを取り出す時 24ピン規格に29ピン規格は挿せません 私自身もあなたのようなケースを実際に試したことが無いので、私の回答が間違っている可能性があります、責任放棄というわけではありませんが、あなたの思うプランを実際に試してみるのも手かと思います 万が一映ればもうけもん、失敗したとしても、数千円の出費ですからあきらめも付くかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、十時周辺に付いている5つのピンはアナログ独自用で、デジ・アナの論理は元より、その差分は物理的に言っても邪魔でDVI-Dには繋がらないようになってるんですね 色々教えていただいた結果、DVI-I出力のカードを購入して、同時にHDMI━DVIケーブルを(5000円以上はしますが)購入しようと思います。その時持っているディスプレイやそれに付属されてくるケーブルなどでHDMI出力には何が必要かは変わってきますけどね。 DVIの種類、ピン数 詳しくなれて良かったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

可能ですが、アダプタ類や変換器類をそろえると、DVI端子付きのちょっと良いグラフィックカードが買えてしまう金額になりますので、あまり現実的ではありません 金をかけたわりには、それほど綺麗ってわけでも無いですしね 特に2の項目に関する変換に金がかかります DVIからHDMIはコネクタの形が違うだけですが、アナログの信号をデジタルに変換するためには、ケーブルだけでは変換できません、信号変換のための機械をはさむことになります 素直にDVI-IかDVI-D端子付きのグラフィックカードの購入をオススメします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の、AVI出力というのは、DVI出力の間違いでした

質問者からの補足

回答ありがとうございます (2)の変換ケーブル D-sub凸 ━ DVI-I凸 はすでに持っていて、 (3)の変換コネクタは、エレコムのAD-DTH 3,570円 を予定してますので、 AVI出力のカードを買うよりは既に持っているケーブルも活かせるし良いと考えました。 >アナログの信号をデジタルに変換するためには、ケーブルだけでは変換できません、 >信号変換のための機械をはさむことになります >>機械とは、(3)の変換コネクタの事ではなく、これとは別に必要と言うことなのでしょうか。 >>必要ならAVI出力のカードを買った方が良さそうですね