• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDMIスプリッター+DVI-D変換で映らなくなる

HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。 ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。 [映るパターン] HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER [映らないパターン] HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON HDMIケーブルは5mのを使用しています。 分配器と変換コネクタの両方を噛ますと映らないようなのですが、原因が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

信号減衰が原因でしょう。 HDMIケーブルは長さが長くなればなるほど信号の減衰によるエラーが発生しやすくなります。 特に5mを越えると急激にエラー率が高くなります。 「映るパターン」の一番下、HDMIケーブルx2+激安分配器、の組み合わせで恐らく信号としては画面表示ができるぎりぎりのレベルのところなのでしょう。 それにDVI-D変換コネクタを入れると、そのコネクタ部でも信号減衰が発生しますから、結果として画面表示に足らないレベルまで信号が落ちてしまうことが原因でしょう。 実験レベルとしては、 「HDMIケーブルを片方だけ(若しくは両方とも)短いもの(たとえば1m程度)にしてみる」 と良いでしょう。 これで映れば間違いなく信号減衰が原因です。 短いケーブルに変更するか、「激安分配器」をブースト機能のあるものに変更するかの対応が必要です。 参考 ブースト機能付きHDMI分配器 Trinity TR-HDMI-102 製品情報 http://trinity.jp/products/simplism/hdmisplitter102/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000417833/ 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブースター買ってみます。