• 締切済み

離婚は悪ですか?

manyu-manyuの回答

回答No.9

バツ1経験者です。 >離婚は悪なのでしょうか? 違うと思います。 でも、質問者様に疑問です。 >言語が違う、とても苦痛です。 10年も経ってですか?有賀さん同様、数年も経って言語が違うなんておかしくないですか?(私は有賀さんの記者会見は見ていないのでよく分からないのですが。)愛情がなくなるのは、どの家庭でもありえることではないのでしょうか。私の友人で10年経ち、『今はもう、家族としてしか見られない』と言っている人もいます。 そんな感じではないんでしょうか。 バツ1経験の私が言うのはおかしいかもしれませんが、10年も経てば、付き合っていた時や結婚して間もない頃のように『愛してる』という気持ちより『家族として思いやる』気持ちのほうが大きくなるのではないでしょうか。私は自分自身、そうなりたいと思っています。だんなに対する愛情も大切だけれど、自分を大切にする、自分に対しての愛情も大切ではないですか? あと、文章を見ていて思ったのですが、何か思いつめていませんか?(間違っていたらごめんなさい)ただ、愛情がないからと言って離婚するのはおかしいと思うのです。やはりそれは旦那様に話しや相談はできないことなのでしょうか。 旦那様の非を書いていないということは、旦那様はいい人なのかなぁと思ったりしました。もしそうなら、あなたの話をよく聞いてくれて、いい理解者になるのではないのかと思いました。 >離婚してしまった人 思いとどまった人 その差はなんなのでしょうか? それは人さまざま。離婚しなければいけなかった、ならなかった人もいれば、我慢した、そういう人もいるという事だと思います。 >自分が何の為に存在し… 自分自身の楽しみありますか?思いつめるのはもったいないですよ。人生は一度きり、あなただけのものなのですから。あなた自身が楽しい人生だと胸張って生きている事が何よりだと思いますよ。『人生苦あれば楽あり』ですよ。あなたらしさを早く取り戻せるよう、陰ながら応援しています。