• ベストアンサー

爪の異常は何科でしょう?

なんとも説明しずらし症状なのですが 手の爪ですが、普通は下から伸びてきて上をきりますよね? それがいったん途絶え、下から新しい爪が生えてきてしまいます。 つまり今皆さんの手にある爪、その爪が1本の指に2個あることになります。 主人は一度爪の神経が死ぬとそーなる っと言うのですが、今は親指だけですがその状態になる前触れが 他の指にも現れ始めてます。 指先で物をつかめず、これ以上増えたら大変です。 何が原因か知りたいので受診したいのですが 何科がいいのでしょうか? ちなみに4ヶ月前に出産してしばらくしてから こーなりました よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.4

#1です。 >巻き爪も皮膚科でしょうか? 皮膚科でいいと思います。

ponpokori
質問者

お礼

アトピーがあり皮膚科にはよく行くので ついでに見てもらおうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

巻き爪であろうが爪の水虫であろうが爪の異常はすべて皮膚科ですよ。 巻き爪の場合はとくに皮膚科の方がよいですよ。下手に外科に行きますと爪を全部抜く手術をされてしまいます。この巻き爪は全部抜いても完治はしません。またはえてくれば巻き爪になります。皮膚科に行くとワイヤーで矯正する方法もありますしフェノール法という巻き爪になっている部分を縦ににきり根本を薬でやく方法です。 この方法が完治につながりますよ。ですから巻き爪でしたら絶対に爪全部を抜くような手術をする病院には行かないでくださいね。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

マツケンがCMしてますね。 「お医者さんに行きましょ~♪」 爪は、皮膚科で診てもらえますよ。一度足を運んでみてください。お大事に・・・・(^^)

ponpokori
質問者

お礼

巻き爪も皮膚科でしょうか? 質問に書けばよかったのですが、水虫とか皮膚トラブルではなく 巻き爪などの爪トラブルだと思うのですが・・・。

• colocolo62
回答No.1

皮膚科だと思います。

ponpokori
質問者

お礼

巻き爪も皮膚科でしょうか? 質問に書けばよかったのですが、水虫とか皮膚トラブルではなく 巻き爪などの爪トラブルだと思うのですが・・・。