• ベストアンサー

親子関係円満調整

妊娠中に調停離婚をしました。元夫には借金があったようで弁護士が出てきて慰謝料も養育費もなしで長引く調停を終わらされました。先月無事に子供が生まれ僅かな貯蓄で何とかやっています。子供は可愛いですしすぐにでも働いて頑張ってやっていこうと思っていたところ「親子関係円満調整」という申立てで裁判所から通知がきました。元夫のことは早く忘れたいですし二度と調停などもしたくありません。「親子関係円満調整」とはどんなもので相手方はいったい何をどうしたいのか教えて下さい。子供もまだ1ヶ月ですし調停には行けません。もちろん行く気もありませんが・・・。行かなければ何度も通知がくるのでしょうがほっておくとどうなるのかも教えて下さい。

noname#21685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botabota9
回答No.3

親子関係円満調整と言うのはかなり幅広くいろいろな事項に使われます。 子の引渡しや親権変更ならそれなりの事件名を付けるのが普通です。 親子関係円満調整と言う名前から内容を推測することはできません。 家事裁判に移行して出頭しなければ相手の言い分を認めたことになるとは限りません。 そもそも円満調停は審判や裁判にそのまま移行できる内容とは限りません。 まずどんな内容の調停なのか裁判所に確認してみましょう。

質問者

補足

裁判所に尋ねると教えてもらえるものなのでしょうか?家事裁判に移行するまでは通知を無視しておいても大丈夫でしょうか?本当に胸が苦しいくらい辛い思いです。出来ることならこのままそっとしておいて欲しいのです。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.2

>「親子関係円満調整」とはどんなもので相手方はいったい何をどうしたいのか教えて下さい。 親子関係を円満に調整したいってことなんでしょうね。 円満たって自分だけの円満だろうに… # 本当に相手のことまで考えての円満を望むなら、法的手段ほど野暮な選択肢はない。 要するに、子供を引き取りたいんじゃないかと思いますよ。 それが「円満調整」なんでしょう、相手にとっては…。 >行かなければ何度も通知がくるのでしょうがほっておくとどうなるのかも教えて下さい。 ほうっておくと調停不成立で家事審判に移行します。 (もちろんそうなったときには別途裁判所から通知が来ます) そうなったら出て行かないと、相手の言い分をすべて認めたのと同じになってしまいますから…。 調停のうちに行ったほうが安心だとは思います。 この種の調停はお互いが直接会いたくないのはむしろ普通ですから、 調停委員が間に入り、直接会わないように取り計らうことが多いと思いますよ。

質問者

補足

円満調整とは子供を引き取るということなんですか?どんな思いでこの子を産んだことか・・・信じられません・・・。家事裁判に移行して出頭しなければ相手の言い分を認めたことになるのですか?それがもし子供を引き取るという望みだったら子供を取られてしまうのですか?裁判は決定されてしまうのですか?

• AVENGER
回答No.1

正当な理由なく出頭しないと、5万円までの科料の可能性がありますが その可能性は低いです。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。非常に悔しく悲しいですし出頭はできません・・・。ですがあっても5万円までの罰金で済むのですね安心しました。