• ベストアンサー

プレスカブの焼きつき、廃車か?

albannの回答

  • ベストアンサー
  • albann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

実は今、自分は新聞配達でプレスカブを使用していまして修理担当でもありますので自分の経験談から。 実の所、修理で使用できるほど程度のいいカブはなかなか出てこないらしく、提携しているバイク店でも部品取りとして事故車両などをキープしているほどです。 頑丈な為なかなか手放す人が少なく中古車両を除いては乗り潰すまで酷使されている例がほとんどです。 (配達業務など仕事で使用されているものは) パーツとして使用できる程度の物は非常に少ないと思います。 (完全スクラップになっても海外輸出で需要があるのでパーツで出回るのはほんの一部だと思います) 累計販売台数の割にオークションで出品されているエンジンの数が少ないことでもこれを示していると思います。 どうしても今の車体を、という事でしたら個人オークションでエンジンを購入して載せ変えるのが早いでしょう。費用的にも。 (腰上修理だけでも可能ですが、業務使用だとそれだけでは不安なので) 輸入エンジン、ボアアップなどは耐久性等を考えて避けたほうがいいでしょう。 バイク屋さんの工賃ですが、基本的に整備マニュアルの作業時間、時間工賃が決まっているのですが、これが曖昧な所もあるようです。 自分の店でもこれでクレームを付けたことがあったので修理を依頼する場合、何件かお店を当たるのもいいかもしれません。 参考までに。 うちの店ではだいたい5万~6万キロでエンジンにガタが来ています。 オイル交換は1000キロごとに(これで一月の走行距離)交換しているので焼きつきは皆無ですが。 オイルゲージがあるのでオイルの残量確認は可能だったのでは?? 廃車するとき、うちではタイヤ、ホイールはキープするようにしてます。いざという時のパンクなどに有効活用できますので。

hakohugu
質問者

お礼

使用&修理担当者様からの回答、納得いたしました。 これで結論付いた感じですね。 下取りして貰って新車購入の方向で考えます。 オイルゲージが無いと思ってましたがあるんですね?どこにあるのかわからなかったもので。 今度バイク屋さんに聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廃車するか、タイヤを購入するか?悩んでます。

    15年以上の愛車はボロボロで、タイヤは限界越え。だが車には未練が有るので廃車には少し抵抗が、新品のタイヤを調べたらは出費は8万円程と高額で、私の生活費からは高額すぎる。中古タイヤを何処で買えるか知りませんか。欲しいタイヤは:205/50 R16 91V と 225/50 R16 92V 各2本ずつです。

  • 廃車の買取

    事故に合ってしまいさらに打ち所が悪くフレームに損傷がでたためバイクを廃車にすることにしたのですがパーツの買取等してくれる業者さんというのはいないのでしょうか?オークションで扱っているのは見たことあるのですがあちらはやり方がよくわからないものでして・・。 また取り扱ってもらいやすい部位などあったらそれも教えていただけるとありがたいです。 エンジン等に損傷はありません。車種はホーネットの250ccです。

  • プレスカブの燃費と速度について

    はじめまして。まといと申します。 この度、通勤の為にプレスカブの中古車を購入しました。 年式不明(見た目はきれいですし、マフラーにガードも付いているので     古くても3~5年まえだと思われる。) 走行距離 17000km 通勤距離は片道15キロほぼフルスロットルです。(田舎の為信号も少ない。) 燃費なのですが30km/lぐらいなのですが妥当なのでしょうか? なにせカブという物に初めて乗るものですから・・・グリップヒーターがついてるというだけでプレスカブを購入してしまいました。 普通のカブならこのような状態でどのくらい走るのでしょうか? 又、フルスロットルにもかかわらず50km位しかでません。(Fスプロケ14丁に交換) キャブも怪しいと思いO/Hしましたが・・・ そこでRスプロケを交換したいと思います。ネットサーフィンした所約10000円位で作ってくれる所があるそうです。(AFAMかな?) どの位のサイズをつけたらいいか教えて下さい。 希望としては60km位は出てほしいかな? 小さいサイズをつければエンジンの負担も同じ50kmを出していたとしても負担は少なくなると思うのですが・・・多少なりとも燃費向上につながりますか? 乱文でわかりづらいと思いますがご教授是非ともお願い致します。

  • 廃車にすべきかどうか

    いすずのビックホーンに13年乗っています。走行距離は24万キロに達しています。この3月に車検になりますが、家族からもう廃車にしたらどうかと言われてます。家にはRAV4(買ってから5年目)がありますが、ほとんど乗ってなくもったいないからビックホーンを廃車にしてRAV4に乗った方がいいと言われてます。あと1~2年したらビックホーンは廃車にしなくてはと思っていたのですが、長く乗ってきたので捨てがたいのです。それに昨年の6月にタイヤを新品に交換したばかりだし、エアコンプレッサが故障したのを10万ほどかけて修理したばかりなのでよけいにすてがたいのです。経済的にはRAV4の方がいいことはわかってるのですが、車検を前に廃車にすべきかどうか非常に迷ってます。どうするのが一番いい方法でしょうか。

  • 大阪でVWの修理を良心的な価格でやってくれるショップを教えて!

    皆さん、はじめまして。 当方VWのパサートを所有しているのですが、エンジンマウントや、ドライブシャフトがいかれてきてしまっています(ちょっと乗れる状態ではありません)。 ディーラー修理では新品パーツ&アッセンブリー交換になってしまい、どうしても高額になってしまいます。 大阪でVWなどの修理を、中古パーツ等を使って良心的な価格でやってくれるショップをご存知ないでしょうか?

  • 廃車予定の修理見積に時間がかかる

    廃車予定の修理見積に時間がかかる 車両保険かけるほどの車じゃないんで修理が高額になれば廃車覚悟で乗っていました。 その車で先日自損事故をしまして、エンジンはかかるけど、フロントガラス破損、ハンドルの軸(運転席から見てハンドルから床に出てる軸)が折れてしまい走行不能です。 JAFを利用してディーラーへ持ち込みして廃車手続きをお願いしたのですが、流れ的に修理見積を出してそれから修理するか廃車にするか決めて下さいと説明されました。 修理見積を出して貰うまでもなく、自走不能なんで廃車にしたいと言っても決まりですからと言うことで帰ってきました。 もう2週間になりますが、修理見積はまだか聞いてももう暫く待ってと言うだけで、困っています。 いきなり廃車手続きはお願い出来ないのでしょうか? 車検は1カ月前に受けたばかりなので、廃車にお金掛かっても、車検と保険の残価で何とかならないかなと思います。

  •  廃車した車の所有権について。

     廃車した車の所有権について。  15年ほど前ですが、新車購入後3ヶ月で事故を起こしてしまい、ディーラーで診てもらったところ修理不能ということで廃車にしました。その後すぐに、同じ新車を新たに購入しました。(300万円)  まだ私も若く、雪道で無理なハンドル操作をしたためで、車の前部(含エンジン)を潰してしまいました。自業自得なので廃車することに納得し、廃車費用1万数千円を支払いました。  ところが数ヶ月後にディーラーの営業マンから電話があり、「例の事故車の所有権を10万円で売って欲しい」という人がいる、という内容でした。  ここで疑問が浮かびました。実は修理可能で直せばまだ乗れたのではないか?壊れた車から使えるパーツを売って利益を上げてる者がいるではないか?等々...  今更どうにかしようという訳ではないのですが、このたび新車を購入することになり再び同じ車種を選択することになりました。ところがどうにも営業マンの対応が悪く前述した事を思い出してしまいました。(ディーラーと営業マンは前回と違います)  そこでタイトルのとおりなのですが、そもそも廃車した車に所有権は残っているものなのでしょうか? また、所有権が残っている車を第三者に譲渡しようとしたディーラーの行為は、一般的によく行われているものなのでしょうか?  15年間のわだかまりを解くためにも、専門家の方の見解をお伺いしたいと思い質問させていただきました。お暇なときにでも書き込んでいただければ幸いです。 ちなみに、10万円は断りました。

  • 廃車にするか修理するか

    高速道路で自損事故を起こしました。 自分の車とガードレールが壊れただけで、巻き込みも怪我もありません。 修理費用見積もりが80万円ですが、修理担当者には車両価値と大差ない修理金額なので、廃車を勧められています。 修理したほうが安いはずなので廃車にするか修理するか迷っています。 自分の気持ち次第なのですが、アドバイスをお願いします。 ・購入半年3000km。購入時諸費用込み150万 ・車両保険無し。すべて自腹。 ・現在の同等車両を中古で探すと130万円程度なので、50万円以上の追加。 ・純正ナビは取り外しに費用がかかり、付け替えも難しい。 ・スタッドレス&ホイールは平気なはずだが、廃車時に取りはずすとレッカー移動が困難。 ・エンジンや足回りまでは交換しない模様(多分)だが、修理開始後に追加費用が発生する可能性あり。 ・部品が高いのはラジエータ、ハイドロリックなど。 来週末には廃車or修理の回答をしなければなりません。 よろしくお願いします。

  • 車を廃車にするかどうか悩んでいます。

     私の車のこれからの処遇についてアドバイスをお願いします。 今、実家から離れて暮らしています。 車を実家に置いているのですがずっと乗っておらず、 重量税もかかることですし手放すことを考えています。 車の状況は以下の通りです。 ・日産ラシーン ・平成9年式 ・平成16年に中古で購入 ・総走行距離12万km程度 ・車検は昨年4月頃に切れました ・最後にエンジンを回したのも昨年4月頃 ・7月に実家に戻ったときはエンジンがかからず (バッテリー残量が無くなったんだと思います)  あれ以来全く動かしていませんが、ズバリこの車、まだ走るでしょうか。 走れる状態にするにはいくらぐらいの費用がかかるでしょうか。 もう廃車しかないでしょうか。 今となっては、ちゃんと定期的にエンジンを回してもらえばよかったと後悔しています。 現在住んでいる家に持ってこれる状況でもありません。 売るにしても、おそらく売れないと思います。 数年前軽い気持ちで見積もりを取ってもらったことがあり、3万円と言われました。 車屋を通さずにヤフーオークションに出品してみようかと考えたりもしました。 しかしこのままだと廃車にするしかないかなと…。 廃車にしても費用がかかるだろうし、 乗ろうとしても、車検・タイヤ交換・バッテリー交換は最低必要になります。 でも愛着があるので何ともためらってしまい…(ToT)お金もそんなにかけられないし、もうどうしたらよいのでしょうか!? 一番いいのは、自分に金銭的余裕ができ、全部修理し、 今の家に置いてもう一度乗ることです。 しかし、それは厳しい状況です…。 結局何の質問かわからず申し訳ないのですが、何かアドバイスをください。お願いします。

  • ベンツのエンジン故障 修理か?廃車か?

    ベンツのエンジン故障 修理か?廃車か? MベンツのC180コンプレッサーのステーションワゴン(2003年ー平成15年式)のエンジンが故障の為使えなくなりました。(オイル交換を怠ったため) 中古のエンジンを探しましたが40~70万円+工賃が20万前後ほどかかるそうです。 修理して乗った方がいいのか?廃車にした方がいいのか?ヤフオク等で部品用の車として売れるものなのか? どなたか車に詳しい方のアドバイスをお願いします。 自動車は都内にあり、車検は後3ヶ月ほど残っています。